アートセラピー Peace Story

アクセスカウンタ

zoom RSS 体育祭と文化祭&学び

<<   作成日時 : 2016/11/06 11:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

一般的に、体育祭と文化祭は少なくとも1ヶ月は離れて開催されるものだと思っていたのですが、
現勤務校は違ってました。

今年度は10月29日(土)が体育祭、11月5日(土)が文化祭と2週連続
ほんと慌ただしく、生徒たちだけでなく先生たちも非常にお疲れモードで、なんとか乗り切りました。

私の場合は、このちょうど真ん中に大学院の文化祭があり、
私の専攻分野が行うシンポジウムは、私が代表になっていたため、
いろんなところからくるシンポジウムに関する問い合わせに全部答えないといけなかったのが大変でした。

でも、何かをするということはそれだけ多くのエネルギーを使いますが、
やりきった後は、ものすごい満足感というか、幸福感が漂ってきますよね。


人によっては「やらされている」から仕方なくということもあると思いますが、
私の場合は、基本自主的にしているので、すべてにおいて終わった後はプラスモードです。

どんなに失敗しても、失敗したことの中に大きな気づきがあるから、
あえて失敗して多くのことを教えてもらうことがあります。

見かけだけ上手につくろってその時々を過ごすよりも、
とにかく今ある自分をぶつけてみて、
そこから何が一番悪くて、何を考慮すれば自分が達成したいことにつながるかを考える。


悪ければ悪いほど、人は多くのヒントをくれる。
そのヒントを悪口だとか、批判されたと文句をいうのではなく、
その中から、自分が達成したいことへの近道を探り出しさえすれば、
おのずと道は開ける。


例えば、こんなふうに生きていると、
年上、年下関係なく、けっこうダメ出しをしてくれますが、
私の場合は生徒にもダメだしされたりします

そんな生徒の言葉も、時によってはすごいヒントにして前に進むのが私の強みだと思っている。

ただ、間違いはすぐに修正できるものと、すぐには修正できないものがあります。
でも、その間違いをいつかなおしたいと思い続けていると、何年後かになおすチャンスが訪れる。


夢はあきらめなければいつかかなうという人がいますが、
私はだけでなく、間違いもなおしたいと思い続ければ、
いつか修正し、それ以上の行動ができるようになると思っています。


人間は捨てたものではなく、可能性を多く含んだ原石だから、
いくつになってもいろんな輝きを放ち続けることができると信じている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
体育祭と文化祭&学び アートセラピー Peace Story/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる