アートセラピー Peace Story

アクセスカウンタ

zoom RSS 論文の検索

<<   作成日時 : 2016/12/18 10:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

生まれて初めてまともに論文を書くことになったのですが、
論文とはどんなふうに書くべきなのか全くわからない状態だったので、大変苦労しています。

まず、論文を書くためには先行論文にあたり、先人に敬意を払うこと
そのうえで自分の考えや新しい発見を展開していくのだそうですが、

これって、学部生の時は担当教授に進められた課題についてとにかく書くという感じだったので
細かいことは考えず、とにかくほとんど自分の読んだ本のあらすじをまとめた感じになってしまいました。

私の場合、2つの大学を卒業しているのですが、
2つめは社会福祉士になるための勉強をするために入ったようなものですから、
卒論は書いても書かなくてもいいとといわれたら、書く人は少ないですよね。

ということで、せっかく2つの論文を書く機会に恵まれていながら、
今までは全くまじめに取り組んできたことがなかったので、ただいま何をすべきかを
先行論文を集めることで調査しているところです。

そうすることで、自分の考えがまとまることもあるそうなので
早い時期からまとめ始めたいと思ってここ数日大学院のパソコンルームに22時過ぎまで残っています。

高校卒業後、仕事をしながら大学受験をめざしていたとき、
ある程度資金が貯まって仕事を辞めた受験前の最後の2ヶ月は、1日に15時間くらい勉強していました

2つめの大学(通信)の勉強をしていたとき、編入のため最短2年で卒業できたのですが
そのためには3つの必要な単位をあり、
1.卒業に必要な単位
2.社会福祉士の受験資格取得に必要な単位
3.高校の福祉の教員免許取得に必要な単位
これを合わせると190単位(一般的な4年制大学は130〜140単位取得で卒業)取らないとだめだったので
2年間、仕事から帰ってから3〜4時間は勉強していました。

それに輪をかけるくらいハードな生活を現在送っていますが、
これは次の段階へ進むためのステップだと判断し、今日もこれから大学院へいって論文検索です。
※大学院で検索するほうが多くの論文が検索できるんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
論文の検索 アートセラピー Peace Story/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる