アートセラピー Peace Story

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年の目標

<<   作成日時 : 2017/01/01 19:23   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

私は、毎年元旦に目標を立てます。

その目標が完全に達成することはないのですが、
よくよく考えると、1年のうちには達成していなくても、2〜3年のスパンで考えると達成していることが多く
昨年は4回目で社会福祉士試験に合格することができました。
・・・残念ながら、昨年はまさか合格すると思っていなかったのか、目標にしてませんでしたけど・・・

ということで、昨年にならい、まずは目標が達成されたか見直ししてみます。

1.体力をつける
手術のこともあって立てた目標ですが、結果的に昨年は11kg減って標準体重以下になったので、
目標達成かといわれると、う〜ん・・・・・
更に今年も2月に手術することになったので、
すぐに体重が元に戻ると思っていたのが当分戻らないだろうと思われ、
本日ズボンを2本買ってきました

昨年はどうせ服を買いなおしても無駄になると思っていたから全然買わなかったのですが、
ウエスト部分があまりにもぶかぶかすぎて、
ローウエストどころか、ベルトをしても、やっとお尻に引っかかる程度でになってしまったので、
買いなおさないとってやっと感じました。

いつもだったら、正月は食っちゃねで太りやすかったけど、
今年はあえて食べるようにし、手術に耐えられる体にしときたいなぁと思ってます。

2.コンテストに出品する
昨年は、5年間通っていた版画の教室を休んで大学院に通っていたので、
当然絵本のコンテストに応募することはできなかったのですが、
ひょんなことから、私が2回応募したことがある絵本コンテストを主催している方と知り合いになり、
今後もつながりを持ちそうな感じになってます。

ということで、これも応募していないので達成したといえないのですが、
違う形の展開が見えてきました。

3.福祉を幅広く勉強し、それを活かして生徒に教えていく
これは本当に予想外で、昨年3月までは福祉の先生だったのですが、
4月以降は完全に家庭科の先生をしていましたから、福祉を教えることはできませんでした。
ただし、たまたま自分が担任しているクラスは“福祉”を勉強するクラスで、
介護職員初任者研修を勉強している生徒のおかげで、久々に介護施設に出入りすることができました。

4.市場調査と、効果的な宣伝と広報の仕方について調べる
市場調査なんですが、たまたま選択した授業の中に、経済分野の科目があったので、
市場調査の仕方を少しだけ教えてもらいました。
それと、調査結果をどのようにまとめたらいいかも教えてもらいましたので、
あと2週間のうちにまとめあげて、レポートを提出する予定です。

宣伝と広報の仕方については特に勉強していませんが、
逆にまったくしなければどうなるのかという例になりそうなケースに出会いました。

おかげで、こちらもいろんな展開が待っていそうです。

以上が昨年の目標と反省などです。

それでは改めて今年の目標です。
1.体力をつける
これは今年も目標の1番目ですね。
昨年は手術のせいと、お菓子が食べにくい職場に移動したこともあり、本当にやせましたが、
今年も4月になったらどこで何をしているのかわからないので、
どんな環境になっても元気で暮らせるように、今回の術後の自宅療養期間から、
少しずつ体を動かす練習をしようと思ってます。

ただ今、標準体重を少し下回って体型的には標準なんですが、
勉強のしすぎと歯を食いしばったらいけない状態だったことが災いしてほとんどスポーツできなかったから、
ことしはハイキング〜山登りもできるような体力をつけたいと思ってます。

最終目標はマラソンに参加することだから、まだまだ先は遠いけど・・・

2.論文の作成と学会発表をする
今年も大学院の勉強をしていたら、とてもじゃないけど絵本用の絵を描くのは難しいので、
コンテストに応募する代わりに勉強した成果を発表していきたいと思います。

昨年は、自分の関心がどこに向いているのかを絞ることが難しく、
関心があると思っていたことは、意外に同じようなことを考えている人が多くて、
その成果となった本を読んでいると、誰でも知っていそうなことを長々とまとめていることが多かった。

ただ、それは私は障がい児を教えているから、誰でも知っていると思っただけなのかもしれないとも思うと、
自分が知りたいことをどうまとめていくかが更に分らなくなってきて、
ただいま方向転換を図っているところ。

障がい児教育は保育に似ていることと、
肢体不自由校の場合は絵本をふんだんに使った授業を行うことから考え、
障がい児を中心にした教育現場や保育現場で、絵本がどのように使われているか、
その有効性も探りながら論文にまとめてみたいと思ってます。

そうすることで、自分の絵本を作る工程に厚みが出てくるのではないかと思うし、
絵本が使われている現場に多く出入りすることになるので、
自分が絵本を描いたらどのように使われるのかも分る。


そんな相乗効果を考えて、思いっきり方向転換する。
そして、ついでだから保育士試験も受けてみようかと思ってます。

保育士試験は福祉的要素が強く、社会福祉士試験で勉強した内容も多く入っているので、
1から勉強することにならない
し、
今年の4月以降、また福祉の先生に戻るのなら、基本的なことを復習しておきたいので、
自宅療養中に勉強しなおす予定です。

3.常勤講師から卒業する
長い間、常勤講師をさせてもらってきましたが、
もうそろそろ4月になったらどこで何をしているのかわからないという生活から解放され、
空いた時間を使って絵本を描いたり、いろんな研究をしたい
と思いますので、

今年は片っ端から教育関連に応募していきます。

最後に、今年は大学院での勉強や研究が中心になる年だと思いますが、
修士を終えても研究をし続けたいので、続けていけるだけの成果をしっかり出していきたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
勉強を続けるためにも、やはり健康が第一。
今年は、一年通して元気な身体で、
目標に取り組まれる事をお祈りしています。
yasuhiko
2017/01/05 23:12
yasuhikoさん、コメントありがとうございます。
本当に健康第一ですよね。
昨年、大学院に入学してから大学のコンピュータ室にこもってレポートを作ることが多くなって体力がすごく落ちたのではと心配していたのですが、
なんと、毎日大量の資料を抱えて歩いていたせいか、思っていたほど筋力が落ちていなくてちょっと安心しました。
とはいえ、それだけで体力が落ちていないとは言い切れないので、2月に入ったら少しずつ運動始めようと思ってます。
Peace Story
2017/01/09 07:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年の目標 アートセラピー Peace Story/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる