アートセラピー Peace Story

アクセスカウンタ

zoom RSS N女って知ってますか

<<   作成日時 : 2017/02/04 17:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

最近の言葉に、N女というのがあるんだそうです。

これ、NPOで働く女子のこと。

NPOってまだまだボランティア(無給)というイメージが強いせいか、
働くと聞いて ??? って思った方もいると思いますが、

例えば、テーブル フォー ツー(table for to)ってご存知ですか?
これもNPO法人なんですが、
今だと、無印良品の中にある飲食店で食事するとき、
自分の食事代に 20円 プラスすることで、ケニアなどの発展途上国の学校に
1食分の給食を届けられるという仕組みがある
んです。

日本だとたった20円ですが、
国によっては20円で、栄養たっぷりの給食が食べられる

給食が食べられるとどんないいことがあるかというと、
給食を食べたいから、子ども達は学校に来るんです。


貧しい家庭の子どもは、廃品回収などして1回分の食事代をねん出することもある
でも、そんなことしなくても安全に食べられるとなったら、親も学校に行けって言うでしょ。

NPOって聞くと、地域の小さな活動をイメージする人が多いと思うけど、
その団体が達成したいと思う目標が、海外の子ども達への支援だった場合、
こんな壮大な仕事をすることになる。


もっと身近な話になると、最近では、行政の委託を受けて
地域にある開館の運営を任されているところもけっこうNPOが多くなっている。
開館にある貸部屋の管理から始まって、講座の開催なんかもしているところが多い。

だから、ボランティアでしている人が少なくなってきているんですが、
小規模なところは、有給だったとしても、専任で仕事をしている一人だけが給料をもらっているとかって
いうところが多いし、そんなところのほうが目にすることが多いから、
どうしても、ボランティアって感じがする。

でも、今回ご紹介してN女は、そんな少ない給料しかもらえないかもしれないところに、
自分の生きがいを優先させて入って行って、頑張っている人たちをさす。


実は、本日、そんなN女の方の講演会を見に行きました
私が通っている大学院で開催されるということもあり、気軽に参加したのですが、
そんなにおおっぴらに広報かけてなかったのに、40人くらいの方が来られました。

みんな、NPOに興味がある人だったり、今現在NPOで働いている方が多かったので、
すごい熱気でした。

私も、早くこんなポジティブな方々の仲間に入りたいなぁと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
N女って知ってますか アートセラピー Peace Story/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる