アートセラピー Peace Story

アクセスカウンタ

zoom RSS カーリング体験会に参加しました

<<   作成日時 : 2017/03/13 09:48   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

カーリングってテレビでよく見るような気がするけど、実際にやってみたらどんな感じだろうと思い、
京都府カーリング協会が主催する体験会に行ってきました

カーリングって、テレビで見ているだけだとすごく簡単そうに見えます。

私の場合カローリング(カーリングに似た体育館で行う競技)は学校行事でするときに
何度も練習したことがあったので、すごく簡単なイメージをもっていました

しかし!!!
まず氷の上を片膝ついてすべることができない

なんども転びかけ、氷の上に手をつき
それでもなんとかストーンを前に押し出すことができました。

簡単な試合もできてよかったです。

それにしても、カーリングは奥が深く、知らないことばかりでした

まず、ストーンの裏は平らではない
ほんの少しだけ氷に接するように、真ん中が盛り上がっていた。

カーリングの時は、わざと氷に小さな凸凹を作っておく
はじめに霧吹きで水をまいていたのは、小さな凸凹をつくり、摩擦を少なくするためでした。
※氷がつるつるだと、ストーン全体が氷についてしまうけど、凸凹だと、一部だけ氷に着く。

ストーンを回転させる方法も教わりました。
自分が思っているようになかなかできませんでしたが、面白かったです。

ただ、そうとう体力が消耗したらしく、かなり筋肉痛になってます。
術後、やっと体力が回復してきた体には、少々きつかったです。

ちなみに、参加費1200円、別途800円の保険料が必要です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カーリング体験会に参加しました アートセラピー Peace Story/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる