アートセラピー Peace Story

アクセスカウンタ

zoom RSS 1年生の担任って

<<   作成日時 : 2017/04/16 11:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

今年で支援教育に携わって10年目になりますが、1年生の担任になったのは初めてです。

毎年のように異動し、学校ごとに違うシステムについていくのは大変なのですが、
今迄は中学校や高校なら2年生、小学校なら2年か3年生の担任(もしくは副担)だったので、
子どもじたいが学校にある程度慣れ
例えば家庭科室はどこにあるとか、
朝のランニングをするためには運動場に行かなければならないとか、
そんな小さなルールをたくさん知っていたので、こちらが事細かに教える必要はなかったのです。

しかし、1年生の場合
特に内部進学のない学校の場合、子どもは全く学校についての知識がなく
時間割の中に隠されている小さなルールも知らないので、
覚えてもらうまで、毎日細かいチェックの連続になり、
精神的に疲れてしまうということを知りました。

特に私の場合は、異動しているため、いつものように学校のシステムを知る必要があります。
長年同じ学校で働いている人にとっては、当たり前のことが当たり前になっていないので、
自分の頭を切り替えることが一番難しいことになります。


だから、長時間働かなくてもものすごい勢いで疲れてしまう

新入生と対面する1週間は終わりました。
明日から授業が始まります。

1回目の授業はオリエンテーションになるので、そんなに教材を作っていく必要はないのですが、
2回目から教材準備が必要になるので、いろいろ考えないといけなくなる。

それに、来週は1週間家庭訪問期間だから、それはそれで気を遣うことになる可能性がある。

4月は精神的なプレッシャーが多くなる時期ですが、
なんとか乗り越えたいと思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1年生の担任って アートセラピー Peace Story/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる