アートセラピー Peace Story

アクセスカウンタ

zoom RSS 比叡山まで散歩

<<   作成日時 : 2017/05/07 14:46   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

いつか行ってみようと思っていた比叡山へ散歩に行ってきました。

比叡山は京都と滋賀の境目にあるので、
大阪に住んでいる私からするとそんなに遠くないところなんですが、

さすがにけっこう高い山の中に入ることになるので、
普段散歩している京都市内よりも、電車などを何本も乗り継いでいくことになり、
すごく時間がかかる。

そんなこんなで、ノープランのまま比叡山へ。

比叡山は、昔ながらのお寺だからでしょうが、朝早くから開いているけど、
夕方4時にはしまってしまうところがあり、のんびり散歩していたら
全部まわれないということに気づきました。

それでも、ゴールデンウィーク中だけしているという、座禅体験をしたり、
仏様の前で写経をしたりと、けっこう盛りだくさんの内容をこなすことができました。

そうそう、比叡山は山の上にあったため、桜があちこちで咲いていました。
毎年ゴールデンウィーク頃に満開になる
みたいです。

これは、東塔の前でとった写真です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、おはようございます。

私が子供の頃、比叡山に行ったことがあります。
父が、住職の資格をとる為、京都に滞在していた折に、
参りました。GWにとても、功徳のあることをされましたね(^O^)/
まりまり
2017/05/15 07:57
まりまりさん、コメントありがとうございます。
功徳を積もうと思ったわけではなかったのですが、結果的に
写経や座禅ができてよかったです。
私は風水好きで、毎年自分の吉方位に散歩をすることにしています。
去年は北西だったので、三田にある有名な洋菓子屋(パティスリー エス コヤマ)まで、2回も散歩に行きました。
今年は比叡山の方角なので、9月にも散歩に行こうと思ってます。
次にいく時は朝早く言って、今回いけなかった横川にも行きたいと思っています。
Peace Story
2017/05/15 23:59
坐禅に写経。ただの観光でなく、
充実した体験をされましたね。
お花見も出来たとなれば言う事無しです。
yasuhiko
2017/05/17 23:14
yasuhikoさん、コメントありがとうございます。
座禅も写経もしようと思って行ったのではなく、
ましてや桜が咲いているとは知らなかったので、
ものすごく得した気分でした。確かに、いうことなしですね。
Peace Story
2017/05/17 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
比叡山まで散歩 アートセラピー Peace Story/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる