アートセラピー Peace Story

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休みになった

<<   作成日時 : 2017/07/23 11:37   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

私は、毎年、今年は本当に大変だとか、いつもと違うと感じながら生きていますが、
みんなそうなのかなぁと感じることがあります。

平凡が一番。

という方もおられますが、私は大変だぁといいながら、
その大変を楽しみながら生きているなぁと思います。


例えば、今年の大変は、アレルギーのある子どもにも同じメニューで調理実習をしてあげたいってこと

ある子どもが、卵、小麦、牛乳の全部が食べられません

支援学校の場合、子どもの状態にもよりますが、
簡単な料理実習を行いたいとき、ホットケーキミックスをよく使います

でも、今回はアレルギーの関係で使えない。

一般的なパンはだめ、ケーキやクッキーもレシピを考え直さないとだめ、

よく調べると、しょう油もだめなんですよね。
一般的な調味料も、アレルギーのおこらないものを探してきて使わないとだめ。

でも、子どもたちが好きなもメニューでを、簡単に作れるってこと教えてあげたい。

ということで、

1.スパゲッティもどき
 麺は、米粉で作られている物を使います。
 ケチャップも、アレルギー物質が入っている可能性があるので、 アレルギーが起こらないトマトソース
 あとは、子どもたちが切りやすいように、 ピーマン、玉ねぎ、ウインナーを使う。

2.うどんもどき
 こちらも麺は、米粉で作ったものを使います。
 だしは、かつおでとり、しょう油と塩で味を調える。
 ※ここでポイント
 しょう油には小麦アレルギー対応のものがあり、ちょっと高いけどそれを使うと一般的な作り方と同じになる。

こんな感じで、ひとつづつ材料のチャックをして調理実習してもらってます。
だから、最近はスーパーへ行って、原材料をチェックする時間が長くなってきました。
でも、自分の体のことも一緒に考えながら材料選びができるので、結構楽しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休みになった アートセラピー Peace Story/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる