アートセラピー Peace Story

アクセスカウンタ

zoom RSS あと10日になってしまった

<<   作成日時 : 2017/08/21 15:28   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

お盆もすぎ、一般企業に勤めている方々は、とうに通常勤務に戻ったと思いますが、
支援学校ではまだ夏休み

今週末、夏休み中初めての登校日があり、久々に生徒の顔を見ることになります。

そして、9月1日から2学期がスタート。

近年、支援学校でも夏休みに入っても、しばらくプール学習日を設けて、
児童・生徒に登校してもらったり、

早めに切り上げて、短縮期間を長くし、学校になれる時間を持たせるようになっている
のですが、

残念(?)ながら、今年度は老朽化した校舎の大幅な修復工事をしているので、
夏休みに生徒は登校してはいけないことになっており、
本当に久々に生徒に再開する予定です。

そして私は、前半に修士論文の聞き取り調査に行き、
テープお越しももう少しで終了!!!

幸いなことに、今年も教員採用試験の最終試験を受けることができましたので、
昨日受験してきました。

ということで、私にとっての本当の夏休みが今日なんです。

とはいえ、夏休みに入ってからは、
アレルギー対応の料理実習の試作を毎日のようにし、
その後は、手芸用の試作も始め、完成作品を見てもらって、
いろいろとみんなに相談しようと思っているところ、

その合間をぬって、さおり織の教室に行きました。
そして、織りあがった布で服を作ってみました。


服作りは2年前の夏にいろいろ試作してからしていなかったので、
腕が鈍っているかと思いましたが、そうでもありませんでした。

画像


これは私が初めて織ったさおり織です。

かなり網目がいいかげんだったので、初めつくろうと思っていたデザインから大幅に変えて、
ものすごく袖の広い服にしました。
そうすると布の切おとしがほとんどなくて、
目一杯使えるのでやってみたんですがどうでしょう。

他にもワンピースを作ってみました。
これは普通に着れそうです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーのチュニック?素敵です
袖の広いものは私の様な年寄りには
着やすくて bery good !!
さおり織ですか〜なんだかとてもしなやかで
着やすそうですね!!

お勉強大変そうですが〜
子供たちの為に頑張ってるんですね〜
応援してますよぅ〜〜〜
miki
2017/09/03 13:53
mikiさん、コメントありがとうございます。
気分転換に、春に織っていた布を使って服を作りました。
夏にも追加でさおり織をしましたので、修士論文を作り終えたら、また服作りをしたいと思っています。
いつアップできるかわかりませんが。
Peace Story
2017/09/03 14:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
あと10日になってしまった アートセラピー Peace Story/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる