アートセラピー Peace Story

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ13年目

<<   作成日時 : 2017/09/02 13:35   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

このブログを始めてから、9月1日で13年目に入りました。

始めたのは、会社員を辞めて今後のことをいろいろ考えっていた頃で、
それから、派遣社員に契約社員、
一般の中学校で、病気になった方の代わりに常勤講師として働きだしたことが縁で教師生活が始まり、
教師生活も今年で10年目になります。

正社員として働くことが難しくなった時代に、
なんとか講師として生活を続けながら、2つめの大学を卒業し、今は大学院の修士課程にいる。

ほんと、人生って不思議なものですね。

自分の思い通りにならないことのほうが多いけれど、
思い通りに事が進んでいたら、きっと学ぶべきことが少ししかなかったのではないかと、
最近、よく思います。

できないこと。
わからないこと。
不思議に思うこと。

いろんな思いに背を向けず、前に進み続けていたら、
私には他の人にできないことが、たくさんできるってことも知りました。

例えば、ホームページをつくれること。簡単な会計システムもつくれること
昔働いていた会社で、プログラムを少しさせてもらったとき、
パソコンに分ることばで話しかけるってことを知りました。

早く言えばプログラミングですね。
高校の時、理系だった私は物の原理をこと細かく分析することが好きで、
せっかく入力したデータを、単に数字の羅列で終わらせるのがもったいないと思えてきた私は、
人間の頭の中で思い描くように、自分の必要なデータだけ取り出して、
好きなように表をつくりたかっただけ
なんですが、
これが今に生きてる。

でも、私の場合は、普段の行動は全くデジタルっぽくなくて、
版画をつくったり、
さおり織をしたり、
をつくったり、
おいしくて効率的に料理を作る方法なんかを研究してる

仕事は支援学校の講師だから、ものすごくアナログな感じで仕事をしてるし・・・

いろんなことをしてきたから、私の中にある引き出しの数は増えた。
でも、引き出しの数は増えたけど、まだまだ余力はある。
どんなに数は増えても、あふれかえっていない。
だから、いつも次に進んでいけるのだなと最近気づきました。

話は変わりますが、10月に歯の矯正に使う針金が外せることになりました
今回の針金生活は3年ほどで終了することになり、ちょっとほっとしてます。
・・・私の針金生活は今回で3回目、トータルすると16年くらいでしょうか・・・

人生の半分以上、歯や顎の治療に費やしているのは納得いかないことではありますが、
・・・治療費合計はおよそ500万円、今年も手術しましたし、特殊な治療も受けてるから・・・

それでもなんとか借金せずに生きていけてるのが、すごいなぁと自分でも思います。

これからも、こつこつ記事を書きたいと思いますので、よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
blog歴12年!!
おめでとうございます
凄いですねぇ〜〜私はあと何年続けられるか!?
10年以上出来たら御の字ですが……
Peace Storyさんは全てモノにしてて
そのパワーには驚きと尊敬さえも感じます〜
そしてまだまだ余力があると言う勉強家の
意欲を感じ頭が下がります〜
頑張って下さいね!!
私も何でも遣りたがりで〜ですが〜
みんなネズミのカジリさし〜
〜お恥ずかしい〜
Peace Storyさんの爪のアカでも
煎じて飲みたい位です〜

今ニュースで北××の核実験が報道…
何を考えてるのか〜〜
この3時半には重大報道があるそうです
気になります……
核戦争を起こしたらもう人類は終わりですよね〜
そうならない事を祈りながら………
miki
2017/09/03 14:47
mikiさん、コメントありがとうございます。
すべてものにしているとはいえません。
ただ、基本的なことは理解しているので、何をどうしたらいいのか、また、問題解決するにはどこにヒントがあるのかなどなど普通の人よりはわかっているという程度です。
それって、すぐにシステムエラーが出たからといって治せるような知識ではないけど、問題を解決する糸口がない人よりは強いかなっていう程度です。
だけど、突破口にはなります。そこから次へ進む道が見えてくるから。
何事も一歩から始まりますから。
Peace Story
2017/09/03 15:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ13年目 アートセラピー Peace Story/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる