アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「京都」のブログ記事

みんなの「京都」ブログ

タイトル 日 時
比叡山まで散歩
いつか行ってみようと思っていた比叡山へ散歩に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/07 14:46
3学期スタート
毎年思うことなんですが、今年は今までとちょっと違う年になりそうな予感・・・って ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/09 11:44
下鴨神社遷宮
先日、下鴨神社の遷宮がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/04 13:30
あきらめない
この4年、どんなに仕事が忙しくても、 それ以上に勉強(大学の通信教育を受けていた)しなければならない状況だったので、 いやいやながらも毎日何かに追われるように本を読んだり、レポートをつくっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/09 16:54
櫛・かんざしとおしゃれ(細見美術館in京都)
かんざしって、日ごろ使わないけどかわいいなぁってイメージありますよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/02 23:58
「神坂雪佳と江戸琳派」(細見美術館)と下鴨神社
細見美術館に初めて行ったとき、若冲の絵のすごさに驚き、 そして、江戸から明治にかけて活躍した画家たちの、大胆な構図にうならされたものですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/15 11:27
「皇室のボンボニエール」(細見美術館)を見てきました
ボンボニエールって何か知ってますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/25 10:52
久々の京都散歩
4月以降、慣れない仕事でてんてこ舞いになり、息つく暇もなかったのですが、 本日、思い切って京都へ散歩にいってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/09 22:08
「リヒテンシュタイン華麗なる侯爵家の秘宝」展と「しむらの色KYOTO」展
リヒテンシュタインといえばヨーロッパにある小さな国ですが、 その国の王様にあたる侯爵家がもっている絵画などが京都にやってきたと知り、散歩にいってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/23 21:26
初詣のはしごと若冲の絵
今年は冬休み中、社会福祉士の試験勉強をしようと思っていたのですが、 お正月休みは図書館も休みで、家にこもっての勉強となり、かえって体調を崩しそうだったので、 ここは気分転換も兼ねて、まだいってなかった初詣にいきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/04 00:32
大エルミタージュ美術館展&細見美術館アートキャンパス2012他
元気がなくなってきたなぁと思ったら、私は京都に散歩に行くことにしています。 特に、お気に入りは下鴨神社と細見美術館、ということで、 本日はそれに「大エルミタージュ美術館展」をプラスして散歩してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/13 23:21
ロイヤルコペンハーゲンとビングオーグレンダール(細見美術館in京都)
ロイヤルコペンハーゲンって、昔から言葉の響きが好きで ショーウインドーに飾られているカップやお皿を いつも“いいなぁ”って思いながら見ていたのですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/20 23:15
京都へ花見(下鴨神社〜平安神宮〜東寺)
今年は、バタバタしすぎて全く花見に行っていなかったので、ちょっと遠出して京都へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/14 23:22
「麗しき日本の美」細見美術館に行ってきました
気が付くともう2月。 最近、展覧会にいってないなぁと思っていたら、細見美術館から展覧会のお知らせが届いたので さっそく行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/08 21:19
下鴨神社へ初詣〜卒論の資料集め
年明け早々、実家の近所にある長保寺(紀州徳川家のお墓がある国宝のお寺)に初詣に行ったのですが、 やっぱり、私の場合は下鴨神社が一番おちつくということで、 “初詣”のつもりで下鴨神社にいってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/05 14:46
「華麗なる京蒔絵」(細見美術館)と佛教大学のスクーリング
気が付くと12月。大学は冬のスクーリングの季節。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/11 22:19
ゴッホ(京都市美術館)と典雅なる御装束(細見美術館)にいってきました
本当は、10月に行こうと思っていた“ゴッホ”、の顔「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」と、公家の装束を展示した「典雅なる御装束展」にいってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/06 23:29
「フェルメールからのラブレター展」と「細見美術館アートキャンパス2011」に行ってきました
ずっと行きたかった「フェルメールからのラブレター展」、スクーリングの合間をぬって行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/27 21:23
マイセンの展覧会と洋食器のミニ茶会(in細見美術館)に行ってきました
マイセンなどの洋食器などを使ったミニ茶会があると知り、またまた細見美術館の「マイセン展」に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/11 19:31
今宮神社、大徳寺とマイセンの展覧会に行ってきました
京都の今宮神社といえば、知る人ぞ知る“良縁”で有名な神社、“玉の輿”目指してお参りに来る人が絶えない神社です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/05 22:05
御香宮神社、泉涌寺、市比賣神社に行ってきました
ほんの10日程前、市比賣神社に行って 「3月中に、希望する仕事に就けますように!!!」 ってお願いしたところ、非常勤ではありますが、本当に4月から知的の支援学校で働けることになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/02 23:51
京都の熊野神社、岡崎神社他に行ってきました
なんとなく気分転換したくなると、すぐ京都に散歩に行く私は、今回も行ったことがない神社を中心に散歩してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/21 20:41
鈴虫寺へ行ってきました
1年中鈴虫が鳴くお寺があるのをご存知ですか。 京都の嵐山の近くに鈴虫寺といって、小さいお寺なんですが、鈴虫を飼っているお寺があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/27 23:06
清明神社、楽美術館と細見美術館に行ってきました
昨年から、京都に遊びに行くときは、まだ行ったことのない寺社と、元々行こうと思っていたところを一緒に行くことにしているのですが、 今回は、まだ行ったことがなかった清明神社、そう、あの安倍清明ゆかりの神社に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/11 23:56
京都七福神めぐりに行ってきました
以前から東福寺界隈に行ってみたいと思っていた私は、本日行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/10 21:09
出雲大神宮へ初詣に行ってきました
今年の初詣は、やっぱり“縁結び”に関係するところに行こうと決め、出雲大社が元々京都にあったときの場所というのか、神様が出雲大社にお移りになる前にいらっしゃった出雲大神宮に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/03 22:53
「上村松園展」&「お江戸の琳派と狩野派」(in細見美術館)&秋季特別公開
まだまだ紅葉の時期には早いのですが、私の大好きな上村松園の絵が見られるとあって、京都へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/03 22:56
鞍馬〜貴船へのハイキング、そして、なぜか最後に結婚式
前々から一度行ってみたいと思っていた鞍馬山〜貴船神社へのハイキングに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/02 22:44
上賀茂神社の国宝・本殿特別拝観と細見美術館アートキャンパス2010に行ってきました
私はよく下鴨神社に散歩に行きますが、糺の森に行くと、とっても心が安らぐからと、駅から近くて行きやすいから。 それに比べ、上賀茂神社の場合、最寄の駅までバスで移動しなければならなくて、ちょっと不便だから行きづらかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/08 00:23
三室戸寺(あじさい寺)と「中国の小さなやきもの」in細見美術館に行ってきました
最近、青とか紫色が非常に好きになっており、そんな色に包まれる場所に行ってみたくて三室戸寺に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/20 21:59
下鴨神社の特別公開と「待合掛−茶室への誘い 春夏秋冬−」(細見美術展)に行ってきました
下鴨神社好きな私は、時々糺の森をのんびり散歩するのですが、 本日は、本殿の特別公開があると知り、いつもより多めに遊んできました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/09 21:11
京都の桜と「雅の意匠−かぐやの婚礼調度と雛道具−」に行ってきました
今年の桜は、寒さがぶり返したため足踏み状態ですが、本日の京都はほっとするような暖かさでしたが、 桜は3部〜5部咲きが多かったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/31 23:26
お茶事に行ってきました(細見美術館主催 in三友居 塵外室)
2年前の2月、高台寺の夜咄(よばなし)の茶会に行きましたが、今回は細見美術館が主催している、夜咄(よばなし)の茶事に行ってきました。 お茶事に参加するのはこれで二回目ですが、やっぱりどきどきしながら参加することになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/13 23:27
「描かれた能 絵で楽しむ、文様が語る」細見美術館in京都に行ってきました
日本の美の伝道師のような細見美術館では、今回、能装束や能面を中心にした展覧会を開いている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/21 22:59
大文字山と青蓮院門跡に行ってきました
大文字焼きというと、京都の夏を彩るイベントのひとつですが、その中でも右側の大の字が焼かれる山、大文字山と、今回初めてご開帳されている青不動明王がいらっしゃる青蓮院門跡に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 22:13
「鈴木其一 −江戸琳派の風雲児」(細見美術館in京都)に行ってきました
細見美術館の所蔵品には琳派の作品が多いですが、今回はその中から鈴木其一の作品を中心に展示されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 22:28
二条城お城まつりに行ってきました
二条城のお城まつりって何だろう? と思いながら、9月19日〜23日までは清流園の特別公開もあるし、 その期間にきものを着て出かけると入場料無料になるということだったので、しっかりきものを着てでかけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 21:58
「細見美術館アートキャンパス2009」in京都に行ってきました
私と細見美術館との出会いは、若冲の作品「群鶏図」でした。 それは今から5年半くらい前に見たものですが、高島屋に飾られている生き生きとした鶏達の絵を見て、 私は人目で若冲のファンになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 00:10
「ルーブル美術館展−17世紀ヨーロッパ絵画−」in京都に行ってきました
関西では、現在ルーブル美術館関連の展覧会が2つ開かれている。 そのうちのひとつ、京都市美術館で行われている展覧会に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 23:23
「白いうつわを楽しむ」+α(細見美術館in京都)に行ってきました
定期的に京都の展覧会に行くことが多い私は、今回細見美術館のフレンド・シップメンバーになった。 現在開催している「白いうつわを楽しむ」展の会期中にフレンド・シップメンバーになると、通常年に4回無料で展覧会に入場できるところを、1回多い5回無料にしてもらえるからだ。 ということで、ちょっと得した気分で、今回展覧会場に入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 23:59
「萌春の美」(細見美術館in京都)に行ってきました
春の香りがするところに行きたくて、細見美術館へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 22:18
「琳派展XI 花の協奏曲」細見美術館in京都
今回の琳派展は花の絵だらけでした。 日本古来の花が所狭しと広がって、とても心地よい風が吹いているような気がしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 23:50
「五木寛之のふたり塾」に行ってきました
ポプラ社が主催する「五木寛之のふたり塾」に行ってきました。 今回は京都の法然院で実施されるということで、近いから行きやすいなぁと思い応募したところ見事当選! 初めての参加となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 22:07
「京と江戸 名所遊楽の世界」in細見美術館に行ってきました
今回の展覧会は屏風絵が中心の展覧会で、江戸時代の京都と江戸の町が色鮮やかに描かれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 20:45
「芸術都市パリの100年展」in京都市美術館
ルノワールの絵が好きな私は、出品作品の中にルノアールの名前があったというだけで、早速展覧会にいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 19:21
「インドネシア更紗のすべて−伝統と融合の芸術」細見美術館in京都に行ってきました
今回は、インドネシアと日本の国交50周年を記念して開催された展覧会ということで、 会場に入る前にインドネシアの門(木製)が置かれおり、その横に夫婦の像がありました。 ・・・これを見てから入ってください・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 21:13
「源氏物語 六條院の生活」風俗博物館in京都に行ってきました
京都の堀川、西本願寺の近くに風俗博物館(1階が井筒法衣店)というところがあります。 こちらでは半年毎にテーマを決めて展示替えを行っているのですが、今年は源氏物語1000年紀展を各美術館や博物館で行っていることもあり、現在源氏物語に関する展示を行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 19:34
「祈りの美・かざりの美−仏教美術と工芸−」(細見美術館in京都)に行ってきました
細見美術館 開館10周年記念特別展第二段は、たくさんの重要文化財に指定されている作品が展示されており、入館した瞬間から菩薩様達の暖かい瞳に包まれ、心が浄化された気になって帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 21:48
「源氏物語錦織絵巻(山口伊太郎遺作展)」に行ってきました
今年は源氏物語ができてから千年ということで、京都では本当にいろんなイベントをしているのですが、 今回は「源氏物語絵巻」を織物にしようと努力してこられた方の作品展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 22:40
「源氏物語千年紀展」(京都文化博物館)にいってきました
源氏物語1000年記念ということで京都ではいろいろな展覧会が行われておりますが、今回はその中のひとつ 「源氏物語千年紀展」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/16 22:11
「江戸絵画の夢と光−若冲・北斎とともに」(細見美術館)に行ってきました
若冲の鶏の絵が大好きな私は、細見美術館の10周年記念特別展Tに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/20 22:18
宇治(京都)へ散歩に行ってきました
宇治といって思い出すのは平等院と宇治茶。 平等院は10円玉でおなじみですが、一度も実物を見たことがなかったので、今回宇治周辺を散歩してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 21:14
夜咄(よばなし)の茶会に行ってきました(in高台寺)
最近、高台寺で気軽に参加できる茶会が実施されていることを知り、今回参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 01:03
「源氏絵と雅の系譜−王朝の恋−」展(細見美術館)に行ってきました
「源氏物語」ができてから、今年で1000年も経つんですね。 紫式部や「源氏物語」のことは学校で習ったけれど、細かい内容を知らなかった私は、今回源氏物語の図屏風などを見て、かなり感動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 23:59
京都へお散歩(詩仙堂と特別公開の相国寺&知恩院)
私はよく京都へお散歩に行きますが、今回は冬季非公開文化財特別公開を拝見するために行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/18 21:34
恋にも努力は大切だ(京都初詣〜芦屋釜の拝見)
好きな人に振り向いてもらいたい。 って、気持ち恋をした瞬間から誰もが持っていると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/08 23:05
「フィラデルフィア美術館展」&「琳派店](神坂雪佳)展」に行ってきました
私はよく京都に行くのですが、京都に行く理由の半分は展覧会に行くこと。 大抵、京都市美術館に行って、ついでに近隣の美術館も拝見するという風にしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 12:17
祇園祭 取り回し風景 2007
祇園祭の一番かっこいいところは取り回しの場面です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/17 19:24
祇園祭 山鉾巡行 2007
祇園祭の山鉾巡行が例年通り朝9時からスタート、男の人だけが参加できるお祭りですが、その理由はきっとこれらの鉾や山のせい(?)かも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/17 18:47
初めてのお茶事(細見美術館 in京都)
茶道の稽古を再開してから早10ヶ月。 その間、お稽古場で簡易のお茶会に2回参加したものの、正式なお茶事に参加したのは今回がはじめてで、かなり緊張しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 21:49
香道を体験してきました in京都
前から、香道って何だろう?と思っていたのですが、今回香道の体験教室に参加してかなり面白いものだということがわかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/25 22:39
葵祭に行ってきました
京都の3大祭である葵祭。 今まで一度も行ったことがなかったので、人生の休暇中をいいことに散歩かたがた行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/16 00:23
ルーブル美術館展(in京都)
今回のルーブル美術館展は、古代ギリシャ時代の彫刻や陶器が出品されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 23:38
マリア・テレジア展(in京都)
皆さんはマリア・テレジアをご存知ですか?彼女は日本では、マリー・アントワネットのお母さんということで知られていると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/05 21:43

トップへ | みんなの「京都」ブログ

アートセラピー Peace Story 京都のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる