アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「美術」のブログ記事

みんなの「美術」ブログ

タイトル 日 時
2017年もグループ展やってます
今回で7回目になるグループ展、なんだかんだでいろんなものごちゃまぜになってますが、 なんとか続けています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/04 09:46
人生には順番がある
最近思うのは、人生には順番があるということ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/24 00:06
グループ展終わりました
今年のグループ展は1週間、あっという間に終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/25 22:49
今年のグループ展は9月です
ここ数年、グループ展はゴールデンウィークにしていたので、 9月に行うのでちょっと慣れないことだったんですが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/18 22:27
今年のグループ展は9月
去年、5回目のグループ展の記念をしたのですが、 やっぱり長く続けるのは難しくて、少しずつ参加メンバーが減り、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/22 21:14
予定変更はよくある話
今月、絵話塾で一緒に学んだ仲間が挿絵を担当した絵本が出版されることになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/18 11:41
ちょっぴりやせました
先日、テレビを見ていたら、 「日頃から睡眠時間が短く、普通に食事をしてもまだ食べたいと感じる人は、  本当は食べたいんじゃなくて寝たいのに、信号を取り違えている人がいる」という話を聞いて、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/13 11:36
講演会と展覧会
勉強ばっかりしてるとイライラがつのるので、今週末は気分転換に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/30 22:10
ぐりとぐら展他
いつも銅版画の教室として通っている伊丹工芸センター。 その横に併設されている美術館で「ぐりとぐら」展が行われていたので、行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/24 09:41
グループ展終わりました
今年は途中で1回しかグループ展に行けなかったのですが、 いつもより作品へのコメントをたくさんいただいて、ありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/10 22:18
今年もグループ展をします
絵話塾の同期メンバーで始めたグループ展も5回目になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/27 23:32
創作手工芸展 文部科学大臣賞
昔、このブログによく遊びに来てくださっていた方が、昨年津軽こぎん刺しの作品で、文部科学大臣賞を受賞したようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/10 22:33
家庭科の教員免許申請
やっと、やっと、申請に行ってきました。 これでほっとひと安心です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/17 19:58
久々の銅版画
絵本製作を終えてから1ヶ月半。 その間、珍しく作品制作を全くしてなかったので、本当に久々の制作に入った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/04 23:51
試験の季節です
本日、教員採用試験の1次面接にいってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/06 19:08
グループ展進行中
今年のグループ展は会場が変わったこともあり、 今までのように観光客の方がふらっと立ち寄るってことがなくなった。 (前までは神戸の観光スポットの中でしていたんです) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/05 10:57
抱きしめることの大切さ
子どもの頃、抱かれた記憶がない私にとって、今の職場は本当に多くを気づかせてくれる職場です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 15:18
4回目のグループ展を開催します
早いもので、絵話塾の同期メンバーで始めたグループ展も4回目になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 11:03
またまた頭痛のする季節です
毎年、この時期になるとイライラが止まらない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/09 11:11
櫛・かんざしとおしゃれ(細見美術館in京都)
かんざしって、日ごろ使わないけどかわいいなぁってイメージありますよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/02 23:58
1月は試験の季節
本日、放送大学から受験許可証が届いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/11 17:27
クリスマスのオーナメント
版画をするようになってから、もっと幅を広げて木工もしてみたいと思っていた私は、 木工の体験教室へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/23 22:15
長谷川義史さんの絵本の読み聞かせetcの会に行ってきました
長谷川義史さんといえば、今すごい売れっ子の絵本作家。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/08 16:43
1万人の第九 今年の座席は・・・
今年も1万人の第九のチケットの配布が行われた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/23 22:52
ひきこもごも
毎年、この時期になると胃が痛くなる。それは、教員採用試験の発表があるから。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/16 17:52
「神坂雪佳と江戸琳派」(細見美術館)と下鴨神社
細見美術館に初めて行ったとき、若冲の絵のすごさに驚き、 そして、江戸から明治にかけて活躍した画家たちの、大胆な構図にうならされたものですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/15 11:27
銅版画とパワースポット
久々に銅版画教室に行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/13 10:47
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展にいってきました
「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」には、今まで6回くらいいったことがありますが、 今回は、今までの原画展と違い、自分の知り合いが入賞した作品を見に行くということで、 なんだかうきうきしながら行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/23 20:26
アートフェスティバル オープニング・セミナーに行ってきました
さて、先日メンバーとして選ばれたアートフェスティバルの人材育成事業の オープニング・セミナーにいってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 21:51
「皇室のボンボニエール」(細見美術館)を見てきました
ボンボニエールって何か知ってますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/25 10:52
人生の分かれ目、教員採用試験と絵本
教員採用試験を受け始めて今年で5年。その間、教育や福祉に関する勉強をたくさんしてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/07 10:55
久々の京都散歩
4月以降、慣れない仕事でてんてこ舞いになり、息つく暇もなかったのですが、 本日、思い切って京都へ散歩にいってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/09 22:08
陶芸作品完成
大学の時、美術の免許をとるために仕方なく受けた陶芸の授業、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/19 10:27
3回目のグループ展 無事終了
本日、無事グループ展が終了しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/11 23:42
グループ展ちょうど折り返し
本日は、友達が見に行くから・・・と事前に連絡をくれていたので、 私も会場に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/05 23:01
グループ展始まりました
3回目のグループ展は、前にもお伝えした通り ボローニャ国際絵本コンクールに入選した仲間と一緒に開催することになり、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/30 19:44
3回目のグループ展開催します
3年前、絵話塾で卒展をしたとき、 自分の絵を皆さんに見てもらうのは、これが最初で最後だと思ったものでしたが、 気が付くと、卒展以後、3回目のグループ展を開催することになりました。 場所は、今回で最後になってしまうかもしれない、海岸ビルヂング 絵話塾が入っているビルです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/20 21:07
「リヒテンシュタイン華麗なる侯爵家の秘宝」展と「しむらの色KYOTO」展
リヒテンシュタインといえばヨーロッパにある小さな国ですが、 その国の王様にあたる侯爵家がもっている絵画などが京都にやってきたと知り、散歩にいってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/23 21:26
友達がボローニャ国際絵本コンクールに入賞してしまった
本日、ボローニャ国際絵本コンクールに入賞した友達のお祝いをしに、 以前、みんなで絵本づくりを学んだ 絵話塾 に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/17 19:04
胃の痛い3月がやってきた
4月からも講師として働き続けられるかが決まる、とっても胃の痛い3月がやってきた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/04 21:19
2013年グループ展打合せ1回目
今年もグループ展に参加する予定の私は、第一回打合せに行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/13 21:14
初詣のはしごと若冲の絵
今年は冬休み中、社会福祉士の試験勉強をしようと思っていたのですが、 お正月休みは図書館も休みで、家にこもっての勉強となり、かえって体調を崩しそうだったので、 ここは気分転換も兼ねて、まだいってなかった初詣にいきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/04 00:32
市居みかさんの1日木版画教室にいってきました
本日は、以前絵話塾でお世話になった市居先生の木版画教室があると聞いて、 絵話塾で一緒だったメンバーと一緒に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/18 23:50
マイナスをプラスに変えて
本日は教員採用試験の発表日でした。 ドキドキしながらパソコンで合格者番号を確認すると、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/16 23:54
大エルミタージュ美術館展&細見美術館アートキャンパス2012他
元気がなくなってきたなぁと思ったら、私は京都に散歩に行くことにしています。 特に、お気に入りは下鴨神社と細見美術館、ということで、 本日はそれに「大エルミタージュ美術館展」をプラスして散歩してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/13 23:21
琵琶湖ビエンナーレとボーダレス・ミュージアムNO-MA&建部大社
ビエンナーレ(意味、2年に1回)って、いろんなところで開催されていますが、 使われていない町家を会場にしたビエンナーレって珍しいなぁと思って、近江八幡市にいってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/08 21:19
絵本のコンテストに出品しました
ずっと、絵本を描きたいと思ってきて、 そのために“絵話塾”に以前通い、たくさんの先生方と仲間に刺激を受けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/30 11:26
2012年 大阪市教員採用試験2次試験 美術 実技&筆記
今年も2次試験を受けることになったので、皆さんの参考のなればとブログに書かせてもらうことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/25 21:25
絵本がつくりたい!!!
絵話塾に通っていた頃、先生たちから出される課題に苦しむことが多かったけど、 卒業してみて、そして、そのときの仲間と一緒にグループ展を2度もしてみて、 改めて、「やっぱり、絵本がつくりたい」と思うようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/01 23:36
ロイヤルコペンハーゲンとビングオーグレンダール(細見美術館in京都)
ロイヤルコペンハーゲンって、昔から言葉の響きが好きで ショーウインドーに飾られているカップやお皿を いつも“いいなぁ”って思いながら見ていたのですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/20 23:15
ばらの花の飴づくりにいってきました
飴細工って一度してみたいと思っていたのですが、 本日ラッキーなことに、おまけで1つだけバラの形の飴細工を作ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/23 21:29
グループ展終了 また新しいスタートです
あっという間に、仲間たちと一緒に行ったグループ展が終了しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/12 23:23
グループ展頑張ってま〜す
5月3日、なんと神戸新聞の朝刊に「おはなしのはじまり展vol2」の記事がカラーで掲載されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/03 22:25
作品展、本日から開催
「おはなしのはじまり展vol.2」は本日から始まります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/01 06:30
仲間と一緒に作品展します 2012年
2年前、絵話塾の卒展のときに、初めて手作り絵本を作りました。 そして、昨年、 その同期の仲間たちと一緒に一回目のグループ作品展を開催、今回は2回目のグループ作品展です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/15 22:54
京都へ花見(下鴨神社〜平安神宮〜東寺)
今年は、バタバタしすぎて全く花見に行っていなかったので、ちょっと遠出して京都へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/14 23:22
「麗しき日本の美」細見美術館に行ってきました
気が付くともう2月。 最近、展覧会にいってないなぁと思っていたら、細見美術館から展覧会のお知らせが届いたので さっそく行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/08 21:19
大阪芸大(通信)の試験終わりました
2年ほど前、どうしても高校の美術の免許を取らなければならなくなり、科目等履修生として勉強を始めた大阪芸大の通信教育。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/15 14:49
ステンドグラスのサンタと初めてのランプ
クリスマスということで、小さなステンドグラスのサンタを作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/23 21:48
銅版画で年賀状をつくりました
美術の先生なのに、銅版画をしたことがなかったので、年賀状作りも兼ねて習うことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/17 21:10
「華麗なる京蒔絵」(細見美術館)と佛教大学のスクーリング
気が付くと12月。大学は冬のスクーリングの季節。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/11 22:19
ゴッホ(京都市美術館)と典雅なる御装束(細見美術館)にいってきました
本当は、10月に行こうと思っていた“ゴッホ”、の顔「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」と、公家の装束を展示した「典雅なる御装束展」にいってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/06 23:29
裂織講座 作品完成
初めて本格的な織物に挑戦してみました。 2ヶ月近くかかりましたが、なんとか1つ作品がでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/20 21:03
エッチングの教室に行ってきました
9月から裂織教室16回、10月からエッチング教室に8回通って新しい表現の世界を習ってみようと思ったのは 今年の8月のこと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/01 22:37
仲間とのグループ展打上げ
実際にグループ展が終わったのは約1ヶ月前なんですが、本日久しぶりにみんなと会ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/23 18:28
非常勤講師の仕事が追加されそうです
先週から始まった裂織講座、今週は機織機に糸かけも終わり組織織りをして、さてこれからという時に ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/08 20:23
大阪市教員採用試験2次面接(特別支援学校)
今回の面接は、昨年度の1次合格者特例で受けたのと、 昨年と違い、現在支援学校講師ということから、どういう扱いをされるのだろうと思いながら受けたのですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/04 23:04
裂織講座その他もろもろ
以前から織物講座に行ってみたいとずっと思っていました。 でも、タイミングが合わず習うことができないままだったのですが、本日初めて本格的な織物講座に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/01 21:08
2011大阪市教員採用試験2次試験(美術)実技&筆記
はぁ、1日で実技と筆記両方はやっぱ疲れます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/27 19:30
仲間とのグループ作品展終わりました
大学で美術の勉強をしたものの、専攻は障害児教育だったため、一緒に勉強している仲間と卒業作品展に参加することはできませんでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/13 22:23
「フェルメールからのラブレター展」と「細見美術館アートキャンパス2011」に行ってきました
ずっと行きたかった「フェルメールからのラブレター展」、スクーリングの合間をぬって行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/27 21:23
仲間と一緒に作品展します(絵本+水彩画他)
絵話塾を卒業してから早1年。 せっかく、名だたる絵本作家さんたちに教えてもらったことが活かせないまま時間が経ってしまいましたが、 やっと、グループ作品展をすることになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/19 18:40
マイセンの展覧会と洋食器のミニ茶会(in細見美術館)に行ってきました
マイセンなどの洋食器などを使ったミニ茶会があると知り、またまた細見美術館の「マイセン展」に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/11 19:31
歌川国芳展に行ってきました
ずっと行こうと思っていたのに、なかなか機会がなくて行けなかった「歌川国芳展」。 本日、やっと行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/02 21:42
今宮神社、大徳寺とマイセンの展覧会に行ってきました
京都の今宮神社といえば、知る人ぞ知る“良縁”で有名な神社、“玉の輿”目指してお参りに来る人が絶えない神社です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/05 22:05
たかいよしかずさんの講演会に行ってきました
たかいよしかずさんといえば、「怪談レストラン」の挿絵を描いている他、いろんなキャラクターデザインをされている方なんですが、 大阪市立図書館の講演会に来られるということで、お話を聞きにいってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/24 22:42
絵話塾6期生とグループ展の打ち合わせ1
絵話塾を卒業してから1年。その間いろいろありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/10 23:22
絵本で元気を! 絵本作家のチャリティイベント予告
私は、よく大阪市立中央図書館に行くのですが、そこで5月に東日本大震災復興支援チャリティイベントが行われるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/08 22:12
久々にステンドグラスの作品を作りました
昨年、ずっと習ってみたかったステンドグラスを習ったのですが、3ヶ月で一旦終了し、 今年になってから、また3ヶ月だけ習ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/30 19:15
京都の熊野神社、岡崎神社他に行ってきました
なんとなく気分転換したくなると、すぐ京都に散歩に行く私は、今回も行ったことがない神社を中心に散歩してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/21 20:41
清明神社、楽美術館と細見美術館に行ってきました
昨年から、京都に遊びに行くときは、まだ行ったことのない寺社と、元々行こうと思っていたところを一緒に行くことにしているのですが、 今回は、まだ行ったことがなかった清明神社、そう、あの安倍清明ゆかりの神社に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/11 23:56
平成22年度 大阪市立特別支援学級・学校 生徒作品展
昨年に引き続き、特別支援学級・学校の生徒作品展が行われる。 それに先立ち、本日作品の搬入に行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/26 23:23
京都七福神めぐりに行ってきました
以前から東福寺界隈に行ってみたいと思っていた私は、本日行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/10 21:09
「上村松園展」&「お江戸の琳派と狩野派」(in細見美術館)&秋季特別公開
まだまだ紅葉の時期には早いのですが、私の大好きな上村松園の絵が見られるとあって、京都へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/03 22:56
鞍馬〜貴船へのハイキング、そして、なぜか最後に結婚式
前々から一度行ってみたいと思っていた鞍馬山〜貴船神社へのハイキングに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/02 22:44
バーナーワークの細工コースでは熊さんも作る
バーナーワークでとんぼ玉ばかり作ってらっしゃる方には珍しい作品かもしれませんが、 私がこの3ヶ月間習っていたのが細工コースだったので、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/16 23:05
出雲大社から安来→境港(鬼太郎ロード)までの弾丸ツアー その2
1泊2日だというのに、出雲大社と八重垣神社などを1日目、 そして鬼太郎ロードまで行ってしまうという弾丸ツアーの2日目は、ちょっとゆっくりめに起きて、足立美術館に行くところからスタートしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/13 23:54
バーナーワークの初級クラスは箸置きがいっぱい
バーナーワークのガラス細工コースに通い始めて2ヶ月が経った。 途中、熱中症でダウンすることもあったが、最低限の扱いはできるようになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/02 23:29
お皿が届いた(陶芸講習で作った作品です)
夏休みに入ってすぐにお皿を成型し、その後色づけ(フリーハンドで描いた)したお皿が本日届いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/01 23:16
大阪市教員採用試験2次試験(美術)実技&筆記
本日、大阪市教員採用試験の2次試験(美術)にいってきました。 朝9時から、夕方5時10分までかかって実技2つと筆記試験を受けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/28 20:25
絵を描く練習中
普段、簡単にデッサンや色鉛筆で絵を描くのが好きなのですが、絵具を使って絵を描くのはほとんどありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/21 23:59
布を使った作品(大阪芸術大学 繊維基礎演習の課題)を作ってみました
布を使った作品ってどんなものを作ればいいのだろうと思いながら、スクーリングの時は作っていたけど、 スクーリングを終えて、自分一人になってから立体の作品を作ることになって、もっともっと悩んでしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/13 21:02
上賀茂神社の国宝・本殿特別拝観と細見美術館アートキャンパス2010に行ってきました
私はよく下鴨神社に散歩に行きますが、糺の森に行くと、とっても心が安らぐからと、駅から近くて行きやすいから。 それに比べ、上賀茂神社の場合、最寄の駅までバスで移動しなければならなくて、ちょっと不便だから行きづらかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/08 00:23
かわいいシーサー作ってきました(大阪市の教員研修)
大阪市では、夏休みに教員向けの研修をたくさん行っていますが、「シーサーをつくろう」なんていう面白い研修があったのでいってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/05 18:01
籐のバスケットを作ってきました(大阪芸大スクーリング)
6月にアートプランニングのスクーリングをしてから1ヶ月ちょっとすぎ、バタバタしながらスクーリングに行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/01 19:20
三室戸寺(あじさい寺)と「中国の小さなやきもの」in細見美術館に行ってきました
最近、青とか紫色が非常に好きになっており、そんな色に包まれる場所に行ってみたくて三室戸寺に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/20 21:59
ステンドグラスで小物入れを作った
本日で、ステンドグラスの講座をお休みするので、無理やり作りかけていた小物入れを完成させてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/19 23:34
おおしま国際手作り絵本コンクールに出品しています
おおしま国際手作り絵本コンクールのことを知ったのは3年前、その時は間に合わせの作品を出しましたが、 今回は、じっくり考えた作品を出品しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/13 12:00
ステンドグラスの写真立てを作ってみました
4月から週に1回通っていたステンドグラスの講座も大詰めを向かえました。 あっという間の3ヶ月。もうすぐ終わりかと思うと残念です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/12 22:01
下鴨神社の特別公開と「待合掛−茶室への誘い 春夏秋冬−」(細見美術展)に行ってきました
下鴨神社好きな私は、時々糺の森をのんびり散歩するのですが、 本日は、本殿の特別公開があると知り、いつもより多めに遊んできました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/09 21:11
大学の通信教育 教員免許取得に向けてレポートを送付
大学の通信教育って、当然ですが普段は自分一人で勉強しなければならない!!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/05 18:31
染色工房で藍染めをしてきました(日傘つくったよ!!)
久々にクラフトパークの染色工房へ行きました。 今回は、以前からやってみたかった藍染めをしてきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/29 20:17
絵話塾の卒業式
本日、絵話塾の絵本ゆっくりAコースの卒業式がありました。 1年前に通いだしたとき、たとえ月に2〜3回であっても、神戸まで通うのは大変だから、続けられるだろうかと心配していましたが、いい仲間に出会えたおかげで、皆勤賞をいただくことができました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/25 23:14
ポーセラーツ(陶器用シールでマグカップにお絵かき)体験
春休み中に、それまでやってみたかったこと(ものづくり)を、まとめて体験講座にいってきたのですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/21 21:15
ステンドグラスのサイドランプを作ってみました
ガラス好きの私は、今年、とても忙しいにも関わらず、ステンドグラスの講座に通うことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/10 23:42
もうすぐ絵話塾の卒展です
もうすぐ絵話塾第6期生の卒展が行われます。 1年間の成果を発表する場なのに、まだ卒展に出す課題が完成していなくて、かなり焦っている今日この頃、 本日は、課題作成に協力をしてもらっている方のところへいって、作品のチェックをしてもらってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/05 21:37
パーチメントクラフトの体験講座に行ってきました
レースが大好きな私は、前から一度やってみたかったパーチメントクラフトの体験会に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/02 23:53
京都の桜と「雅の意匠−かぐやの婚礼調度と雛道具−」に行ってきました
今年の桜は、寒さがぶり返したため足踏み状態ですが、本日の京都はほっとするような暖かさでしたが、 桜は3部〜5部咲きが多かったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/31 23:26
シャドウボックスの体験講座に行ってきました
今年の春休みは、講師になって2回目の春休みということもあって、 目一杯休みをとって(5連休)、その分、いつもできないことをいっぱいしている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/30 23:19
こねこねらんど(粘土細工)の体験講座に行ってきました
軽量紙粘土ってご存知ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 22:50
市居みかさんの最後の講座(絵話塾)
絵本って何? と思いながら、なんとか1年近く通い続けている絵話塾。 ほんとの最終回は4月18日、飯野先生の講座になるが、最近は、完成させた絵本の発表をすることが多く、 プレッシャーがかかることが多い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/01 23:59
お茶事に行ってきました(細見美術館主催 in三友居 塵外室)
2年前の2月、高台寺の夜咄(よばなし)の茶会に行きましたが、今回は細見美術館が主催している、夜咄(よばなし)の茶事に行ってきました。 お茶事に参加するのはこれで二回目ですが、やっぱりどきどきしながら参加することになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/13 23:27
初めての大阪市立特別支援学級・学校 生徒作品展(中学校講師の仕事)
特別支援って言葉に馴染みがない方が多いと思いますが、 早く言えば、ちょっと前まで養護学級とか、養護学校とかいっていた、身体や知的障害がある子供たちに向けた教育を、 もっと幅広く行っていくというものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 00:09
「カールじいさんの空飛ぶ家」を見て来ました
ディズニー映画は昔から好きだった私ですが、今回絵話塾の宿題で、「カールじいさんと空飛ぶ家」を見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/09 17:49
型染め作品にステンシルしてみました
昨年、型染めした作品のうち、1つは完璧にできたのですが、 もうひとつはちょっとうまくいかなかったこともあり、ステンシルを追加してみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/06 15:27
傘に絵を描いてみました
昨年、スズキコージ先生の授業で傘に絵を描いたのですが、 なんとその傘、初めて使用した日に地下鉄に置き忘れてしまって、そのままなくなってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/04 17:29
カービング花作り
花が好きな私は、以前からカービングをしてみたいと思っていました。 でも、りんごなど、くだものの汁が口に入るとアレルギー反応が起こる加工性が高いため、無理だろうなぁと思っていたのですが、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/26 14:37
染色の工房で型染め作品をつくりました
染色って一言でいってもいろいろあるんだということを、習いはじめてから知った私ですが、 今回は、型染めに挑戦してみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/23 19:56
「描かれた能 絵で楽しむ、文様が語る」細見美術館in京都に行ってきました
日本の美の伝道師のような細見美術館では、今回、能装束や能面を中心にした展覧会を開いている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/21 22:59
土井章史(トムズボックス)さんの話を聞いて 絵話塾
絵話塾の絵本ゆっくりコースの講師の中には編集者の方が2名おられる。 その1名が土井章史さん、TOM’S BOXという絵本屋を開き、絵本の編集もしておられる方だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/24 22:27
キルンワークでお皿を作った
前回まではバート・ド・ヴェールという工法(粉状のガラスを使います)でプレートを作っていたんですが、 今回は同じキルンワークと呼ばれるものでも違う工法を使ってお皿を作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/15 20:07
今日はハローキティの誕生日
ハローキティってすごい昔からあるので、ミッキーマウス並にお年をとっているのかと思ったら、 11月1日に35歳の誕生日を迎えたのだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 15:34
初めての文化祭(中学生講師の仕事)
文化祭というと、演劇、演奏や合唱、そして絵などの展示作品を思い浮かべる方が多いと思います。 今回、私が所属している学年では、それら全部実施することになり、 美術の免許を持っている私は、当然のことながら絵などの作品を作る係りになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 22:25
大文字山と青蓮院門跡に行ってきました
大文字焼きというと、京都の夏を彩るイベントのひとつですが、その中でも右側の大の字が焼かれる山、大文字山と、今回初めてご開帳されている青不動明王がいらっしゃる青蓮院門跡に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 22:13
松田素子さんの話を聞いて 絵話塾 後半戦に突入
絵話塾に通い始めてから早半年。 現役絵本作家の方々の話を聞き、先生方が考えてくれたワークショップに参加させていただいた。 そして、2週間前から自分達が作ったダミー本の講評をしていただくことになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 22:59
キルンワークでプレート作り 2
やっと、キルンワークの作品が出来上がりました。 前回は初心者ということで簡単な絵柄の作品でしたが、今回は少しだけグレードアップさせた作品が完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 21:35
市居みかさんの講座を聞いて part3(本日は4時間授業)
絵話塾の絵本コースでは卒業時に絵本を1冊以上作ることになっている。 その絵本作成の手助けはいろんな先生がしてくださるのだが、特に力を入れてくださり、授業中にみんなの作品の評価をしてくださるのが、市居さんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/27 22:22
「鈴木其一 −江戸琳派の風雲児」(細見美術館in京都)に行ってきました
細見美術館の所蔵品には琳派の作品が多いですが、今回はその中から鈴木其一の作品を中心に展示されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 22:28
二条城お城まつりに行ってきました
二条城のお城まつりって何だろう? と思いながら、9月19日〜23日までは清流園の特別公開もあるし、 その期間にきものを着て出かけると入場料無料になるということだったので、しっかりきものを着てでかけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 21:58
プチファーブル「熊田千佳慕展」に行ってきました
皆さんは『ファーブル昆虫記』という本をお読みになったことがあるでしょうか。 私は小学生の頃、『ファーブル昆虫記』を何冊も読みあさったことがあります。 そんな『ファーブル昆虫』を精密画で表した方が、熊田千佳慕さんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/20 21:08
スズキコージさんの講座 Part2 絵話塾
絵話塾の講師の一人、スズキコージさんは面白いワークショップをするのが好きな方のようで、 今回は傘を使ったワークショップに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/14 00:17
染色の工房でロウ染め作品を作りました
染色の基礎講座(3ヶ月)に通って、やっと作品が完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 23:58
高科正信さんの話を聞いて 絵話塾 絵本わくわくコース
絵話塾に通いだして早5ヶ月目。 私は普段“絵本ゆっくりコース”に通っていますが、今回初めてわくわくコースにも参加してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/09 23:51
「2009年 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」に行ってきました
ボローニャ国際絵本原画展が始まって43年。西宮市大谷記念美術館で展示されるようになってから32年。 その間、日本人の受賞者もたくさんでた由緒正しき絵本の展覧会に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 21:07
「えほんでピクニック 2009」(創作絵本展)に行ってきました
絵本が作りたいと漠然と考え出したのはいつのことかわかりませんが、 具体的に絵本のことを考え出したのはおよそ2年前からです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/21 21:02
「まぼろしの薩摩切子」(in神戸博物館)を見て着ました
最近、ガラス工芸に目がない私は、神戸にゆっくり散歩に行くついでに、薩摩切子の展覧会に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/20 23:41
幸せな笑いがいっぱいの「おかあさんとあたし」を読んでみた
最近、子供向けの絵本を読む(というか、見る)ことが多かったのだが、 絵話塾の先生でもある 太田朋さん が大人向けの絵本を作っているということで、 今回、大人向けの絵本というか、エッセイみたいなものを読んでみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/18 22:54
キルンワークでプレート作り
7月から週に1回クラフトパークというところに通っています。 前から一度やってみたかったキルンワーク(エミール・ガレが作った壷などがこの技法で作られています)、夏休みに入ることだし、少しくらいなら時間が取れるかなと思い、3ヶ月の講座に参加してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/15 21:40
「細見美術館アートキャンパス2009」in京都に行ってきました
私と細見美術館との出会いは、若冲の作品「群鶏図」でした。 それは今から5年半くらい前に見たものですが、高島屋に飾られている生き生きとした鶏達の絵を見て、 私は人目で若冲のファンになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/03 00:10
「ルーブル美術館展−17世紀ヨーロッパ絵画−」in京都に行ってきました
関西では、現在ルーブル美術館関連の展覧会が2つ開かれている。 そのうちのひとつ、京都市美術館で行われている展覧会に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 23:23
涌嶋克己さん(WAKKUN)の講座 part3 絵話塾
絵話塾に通い始めてから早3ヶ月が過ぎた。 その間、WAKKUNの講座が3回あった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/21 20:13
太田朋さんの話を聞いて 絵話塾 7回目
太田朋さんといえば、大人向けの絵本というか、詩に絵をつけたみたいな絵本を描かれる方。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/06 21:49
たかいよしかずさんの話を聞いて 絵話塾 イラストコース見学
ネコダルマンなどいろんなキャラクターデザインを手がけている たかいよしかず さんの講座があると聞いて、イラストコースに見学にいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/04 22:52
スズキコージさんの話を聞いて 絵話塾 6回目
スズキコージさんもまた、他の先生達に負けず劣らず個性的な先生だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/29 20:17
市居みかさんの話を聞いて 絵話塾 5回目
市居みかさんとは、絵話塾に入る前に一度お会いしたことがあり、少しだけ話もさせていただいたことがあったので、他の先生の話を聞いたときよりも気楽に参加できた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/15 22:17
荒井良二さんの話を聞いて 絵話塾 4回目
フワフワした髪とまるい縁の眼鏡。 荒井良二さんの第一印象は自由な心の持ち主なのでは? というものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 22:35
「白いうつわを楽しむ」+α(細見美術館in京都)に行ってきました
定期的に京都の展覧会に行くことが多い私は、今回細見美術館のフレンド・シップメンバーになった。 現在開催している「白いうつわを楽しむ」展の会期中にフレンド・シップメンバーになると、通常年に4回無料で展覧会に入場できるところを、1回多い5回無料にしてもらえるからだ。 ということで、ちょっと得した気分で、今回展覧会場に入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 23:59
飯野和好さんの話を聞いて 絵話塾 2回目
本日、飯野和好さんの話を聞きに絵話塾に行って来た。 絵本作りの塾2日目にして、昔大好きだった(「詩とメルヘン」で時々見かけた)イラストレーターさんにお会いできた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 23:28
涌嶋克己さん(WAKKUN)の話を聞いて 絵話塾 1回目
先月、ギャラリーヴィーに始めてお伺いしてからたった2週間しかたっていないのに、もう絵話塾の講座1日目。 とりあえず、講座の10分前に学校に到着。すると、もうほとんどの塾生が来ていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/10 23:37
キトラ古墳(青龍)壁画公開に行ってきました
明日香村ってこんなに遠かったっけ? と思いながら、奈良県に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 22:17
絵本づくりの塾に行くことになった
ほんとに好奇心が旺盛な私は、ついに絵本作りの塾に行くことになった。 塾の名前は絵話塾(かいわじゅく)!!! 絵本好きの方なら一度は会って見たいと思うような方が講師をしてくださる塾だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 14:31
障害者の展覧会(アウトサイダー・アートorエイブル・アート)に行ってきました
以前、ボランティアとして活動させていただいていたクリンもだん美術教室が展覧会を実施しているというを聞いて、海岸通ギャラリーCASOに行ってきました。 クリンもだんは障害者の居場所作りのために作られた絵画教室で、エイブル・アート(障害者の芸術)だけでなく、健常者も一緒に学ぶ絵画教室でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 20:07
「萌春の美」(細見美術館in京都)に行ってきました
春の香りがするところに行きたくて、細見美術館へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 22:18
「琳派展XI 花の協奏曲」細見美術館in京都
今回の琳派展は花の絵だらけでした。 日本古来の花が所狭しと広がって、とても心地よい風が吹いているような気がしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 23:50
紀三井寺(西国二番札所)21年ぶりに本尊のご開帳
紀三井寺と聞くと、山の上のほうにあるお寺だとピンと来る方もいらっしゃるかと思いますが、 今年、紀三井寺は大幅にリニューアルしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/30 13:19
粉河寺(西国三番札所)の秘仏217年ぶりにご開帳
和歌山の癒しスポット情報第二段は、今年217年ぶりに秘仏がご開帳なる粉河寺の情報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 14:59
「京と江戸 名所遊楽の世界」in細見美術館に行ってきました
今回の展覧会は屏風絵が中心の展覧会で、江戸時代の京都と江戸の町が色鮮やかに描かれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 20:45
「芸術都市パリの100年展」in京都市美術館
ルノワールの絵が好きな私は、出品作品の中にルノアールの名前があったというだけで、早速展覧会にいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 19:21
モディリアーニ展in大阪に行ってきました
昨年の9月にも大阪でモディリアーニ展が実施されたのですが、 前回はモディリアーニ&ジャンニ展で、今回はモディリアーニ単独の展示会ということで、展示されている内容も大幅に変わり、新鮮な気分で見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 23:57
私を救ってくれた先生 1
人は、悩んだり、どうしたらいいのかわからなくなるときがありますが、 私の場合、誰も信じられなくなっていたときに、何を信じたら良いのか教えてくれた先生がいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 00:00
「インドネシア更紗のすべて−伝統と融合の芸術」細見美術館in京都に行ってきました
今回は、インドネシアと日本の国交50周年を記念して開催された展覧会ということで、 会場に入る前にインドネシアの門(木製)が置かれおり、その横に夫婦の像がありました。 ・・・これを見てから入ってください・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 21:13
「源氏物語 六條院の生活」風俗博物館in京都に行ってきました
京都の堀川、西本願寺の近くに風俗博物館(1階が井筒法衣店)というところがあります。 こちらでは半年毎にテーマを決めて展示替えを行っているのですが、今年は源氏物語1000年紀展を各美術館や博物館で行っていることもあり、現在源氏物語に関する展示を行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/04 19:34
空を見上げて(写真と絵)
写真と絵は似ているようで違うとずっと思っていましたが、 6月にぶらっと立ち寄った画廊で開かれていた写真展で見た“ひこうき雲”や 7月に見つけたブログの中で、“雲から現れてくる光”など 写真は空間の一部を、自分の心が許す限りギリギリのところまでクローズアップして切り取った。 究極の美 なのかなぁと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 19:23
「ルノワール+ルノワール展」に行ってきました
ルノアールといえば画家というイメージしかなかったのですが、今回ルノアール親子の作品展(画家の親と映画監督の息子)に行き、親子のつながりを感じてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 16:49
「祈りの美・かざりの美−仏教美術と工芸−」(細見美術館in京都)に行ってきました
細見美術館 開館10周年記念特別展第二段は、たくさんの重要文化財に指定されている作品が展示されており、入館した瞬間から菩薩様達の暖かい瞳に包まれ、心が浄化された気になって帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 21:48
「源氏物語錦織絵巻(山口伊太郎遺作展)」に行ってきました
今年は源氏物語ができてから千年ということで、京都では本当にいろんなイベントをしているのですが、 今回は「源氏物語絵巻」を織物にしようと努力してこられた方の作品展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 22:40
「源氏物語千年紀展」(京都文化博物館)にいってきました
源氏物語1000年記念ということで京都ではいろいろな展覧会が行われておりますが、今回はその中のひとつ 「源氏物語千年紀展」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/16 22:11
奈良へ散歩に行ってきました
ゴールデンウィーク頃、多くの寺院で普段公開されていない場所を特別公開することが多いことを知り、奈良へ散歩に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 00:33
姫路菓子博に行ってきました
和菓子作りやマジパン細工が好きな私は、せっかく姫路で菓子博が開かれるということでちょっと足を伸ばして姫路まで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 22:42
「江戸絵画の夢と光−若冲・北斎とともに」(細見美術館)に行ってきました
若冲の鶏の絵が大好きな私は、細見美術館の10周年記念特別展Tに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/20 22:18
宇治(京都)へ散歩に行ってきました
宇治といって思い出すのは平等院と宇治茶。 平等院は10円玉でおなじみですが、一度も実物を見たことがなかったので、今回宇治周辺を散歩してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 21:14
「あさきゆめみし」漫画本も読んでみました
日本の古典芸能や文学に興味がある私は、今年「源氏物語」1000年を記念に乗じたわけではないのですが、なんとなく紫式部の世界に触れてみたくなり、結局大和和紀さんが描かれた漫画本も読むことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 12:42
「ロバート・サブダ&マシュー・ラインハート POP-UP絵本ミュージアム」に行ってきました
ロバート・サブダさんといえば、「不思議の国のアリス」の飛び出す絵本で有名ですが、そのサブダさんが参加される内覧会に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 20:12
「20世紀の巨匠たち」(写真展)に行ってきました
写真展に出かけるのは年に1回程度しかない私ですが、結構モノクロの世界が好きだったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 15:45
夜咄(よばなし)の茶会に行ってきました(in高台寺)
最近、高台寺で気軽に参加できる茶会が実施されていることを知り、今回参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 01:03
「源氏絵と雅の系譜−王朝の恋−」展(細見美術館)に行ってきました
「源氏物語」ができてから、今年で1000年も経つんですね。 紫式部や「源氏物語」のことは学校で習ったけれど、細かい内容を知らなかった私は、今回源氏物語の図屏風などを見て、かなり感動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 23:59
京都へお散歩(詩仙堂と特別公開の相国寺&知恩院)
私はよく京都へお散歩に行きますが、今回は冬季非公開文化財特別公開を拝見するために行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/18 21:34
「堀木エリ子の世界展」に行ってきました
堀木エリ子さんという方を知ったのは、多分1〜2年前のテレビ番組を通じてですが、 実は、堀木さんの作品って身近なところにあったのだということを今日始めて知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/17 18:17
恋にも努力は大切だ(京都初詣〜芦屋釜の拝見)
好きな人に振り向いてもらいたい。 って、気持ち恋をした瞬間から誰もが持っていると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/08 23:05
キャンドル作り体験に行ってきました
物を作ることが大好きな私は、クリスマスシーズンということもあって、キャンドル作りを体験してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/26 19:28
陶芸体験に行ってきました
陶芸体験ってどこまで自分でさせてくれるのだろうと思いながら行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 17:44
「ジョン・レノン アートワーク展」に行ってきました
ジョン・レノンというと、30代後半より年上の方なら大抵の方がご存知だと思いますが、ビートルズのメンバーとして1960年代に数々のヒット曲を出された方です。 今回は、ジョン・レノンの命日である12月8日をはさんでいろんなイベントや映画が上映されるようですが、そのうちのひとつ、「アートワーク展」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 23:06
サラダボールに絵付けしました
キルンワークの体験講座のひとつに、「アクリル絵具を使った絵付け」の講座があるのを知り、先日行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 18:22
「ジョン・バーニンガム絵本原画展」に行ってきました
私は絵本が大好きなので、近くで絵本原画展があるとよく出かけます。 今回は、ケイト・グリーナウェイ賞を2回も受賞したことのあるジョン・バーニンガムさんの作品を観てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/12 21:31
「フィラデルフィア美術館展」&「琳派店](神坂雪佳)展」に行ってきました
私はよく京都に行くのですが、京都に行く理由の半分は展覧会に行くこと。 大抵、京都市美術館に行って、ついでに近隣の美術館も拝見するという風にしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 12:17
「瀬戸内寂聴展」に行ってきました
瀬戸内寂聴さんの文化勲章受章記念の展覧会に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 11:38
「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」に行ってきました
モディリアーニの作品をいうと、私は首の長い女性の肖像画を思い出してしまうのですが、 今回の展覧会には、そんな首の長い妻のジャンヌの肖像画(油絵)が3点、メインの展示として飾られていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 23:08
ベル・エポックの輝き(宝飾&ガラス工芸)に行ってきました
ガラス工芸品が大好きな私は、ガレのランプとティファニー等の宝飾品を見るために「ベル・エポックの輝き」展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/07 22:35
初めてのお茶事(細見美術館 in京都)
茶道の稽古を再開してから早10ヶ月。 その間、お稽古場で簡易のお茶会に2回参加したものの、正式なお茶事に参加したのは今回がはじめてで、かなり緊張しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 21:49
キルンワーク体験2 完成作品
5月の初め、キルンワーク(アールヌーボーの作り方)の体験講座に参加しました。 焼成するのは先生にお任せし、当日は帰ってきたのですが その作品が本日届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 22:38
キルンワーク(アール・ヌーボォーの作り方)を体験
キルンワークって言葉聞いたことがあったのですが、それがアール・ヌーボォーと関係があったとは知りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 20:54
ギメ東洋美術館展(北斎・写楽・歌麿)大阪にて
私は、今までいろんな美術展に出かけたことがあるが、浮世絵を中心にした美術展に出かけたのはこれが初めて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 23:29
薩摩切子(色ガラスにも挑戦)
時間があれば、いろいろと作ってみたかったのですが、さすがにたった6回の講座に参加しただけでは、小さいお皿をカットするのが精一杯でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 23:45
薩摩切子(ガラス細工はけっこう難しくて楽しい)
ずっと昔から薩摩切子が気になって仕方がなかった私は、今年ほんの6回だけですが、薩摩切子の教室に通うことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/26 21:56
正倉院展(in奈良)
連休の最終日、奈良まで正倉院展を観に行ってきました。 ぽかぽかとした陽気に、鹿さんたちものんびりしていい気分になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/06 23:55
ルーブル美術館展(in京都)
今回のルーブル美術館展は、古代ギリシャ時代の彫刻や陶器が出品されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 23:38
オルセー美術館展(in神戸、三宮)
オルセー美術館展が始まった。 今回は3ヶ月半の会期で行われるのだが、まだ始まったばかりだというのに、昨日(10月8日)はすごい人でごったがえしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 07:58
与勇輝展(in高島屋大阪にて)
どこか懐かしさを感じさせる人形、それが与さんの作品だと私は思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/04 23:13
マリア・テレジア展(in京都)
皆さんはマリア・テレジアをご存知ですか?彼女は日本では、マリー・アントワネットのお母さんということで知られていると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/05 21:43

トップへ | みんなの「美術」ブログ

アートセラピー Peace Story 美術のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる