アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「障害者」のブログ記事

みんなの「障害者」ブログ

タイトル 日 時
大学院も夏休み明け
本格的に論文を書かなければならないシーズンに入ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/08 10:38
草木染め 既成品を染めてみました
いろんな要素が加わって、生地の色が変わるんだと思うのですが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/02 23:43
草木染め準備中
昔から染色に興味があり、藍染めの日傘を体験講座で作ったことはあったんですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/23 09:27
どんな時にも気づきはある
何事にも1年目の壁はあって、新しい職場、新しい教科を担当するときなどに 大きく立ちはだかる時がある。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/27 10:44
あと10日になってしまった
お盆もすぎ、一般企業に勤めている方々は、とうに通常勤務に戻ったと思いますが、 支援学校ではまだ夏休み。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/21 15:28
月日が経つのは早いもの
ついこの前夏休みに入ったと思ってたんですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/06 12:49
前半のインタビュー終了
夏休みに入ってから、修士論文を書くために本格的にインタビュー始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/30 10:39
夏休みになった
私は、毎年、今年は本当に大変だとか、いつもと違うと感じながら生きていますが、 みんなそうなのかなぁと感じることがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/23 11:37
初めての経験
人は何事も初めて経験することがあるものですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/09 13:38
チャンスがいっぱい
支援学校で働きだしてよかったと思うことは、自分の生活の見直しをできること ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/02 12:53
久々のプール学習
障がい児を教育するうえで大切なのは、安全を確保すること。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/18 12:03
運動会終わりました
昨日、運動会でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/05 10:14
日曜参観日が終わりました
支援学校で働くようになってから、土曜日に参観日が設定されることに慣れていたんですが 今回初めて日曜日に参観日がありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 10:51
1年生の担任って
今年で支援教育に携わって10年目になりますが、1年生の担任になったのは初めてです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 11:27
二月堂のお水取り〜講演会の参加まで
生まれて初めてお水取りに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 01:36
恒例の異動です
本当にこんなに異動ばかり続くなんてどうなっているんだろうと思うほど、8年連続異動です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 13:55
大学院で発表します
11月3日(木)の文化の日は、大阪市立大学大学院のホームカミングデーです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/31 13:26
人生には順番がある
最近思うのは、人生には順番があるということ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/24 00:06
熊本へ行ってきました
震災が起こるたび、私に何ができるのだろうという気持ちがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/20 19:21
7月は仕事、大学院、顎の治療と大変だった
大学院のレポート作成が大詰めを迎え、8月1日(月)に提出したら、前期分が終了になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/30 22:57
2回目の調理実習
2回目の調理実習は冷やし中華を作ってもらいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/08 23:50
職場体験実習 いろいろ
職場体験実習とは、まだ正式に就職活動しておらず、 就労支援の一環で仕事をするということになれるための実習をするということ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/26 10:20
授業参観はドッキドキ
初めて、知的障がい児の学校で授業参観をした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/15 22:45
口が開けられないことって
口が開けられない状態になって7週間が過ぎようとしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/29 11:31
体調管理って難しい
普段、何げなく食事をしている時は全く感じなかったけど、 モノを食べるということは、一度にいろんな動きをしているんだと、口が動かなくなって初めて気づいた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/24 11:57
家庭科の授業も開始
初めに、熊本・大分で大きな地震が続いており、不安や心細い思いを抱えた方が多くいらっしゃると思います。 避難生活が長く続くと、自宅をはじめ、思い出の詰まったものがなくなり、 更に喪失感を感じる方もいらっしゃるかと思いますが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/18 22:35
退院他
本日、退院してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/18 16:46
大学院を受験することにしました
6年前、大阪芸大の通信で高校の美術の教員免許を取得するための勉強をしてから、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/28 22:35
来年の準備
12月の中頃というと、大掃除や年賀状のことを気にする時期だと思うのですが、 今年の私は手術の関係もあり、授業案の作成やスケジュール調整を始めています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 11:00
次のステップへ
11月は本当に忙しかったのですが、その中にも小さな気付きがいっぱいありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/29 11:45
忙しい1週間だった
世間では3連休だったと思うのですが、その初日の土曜日に学校の行事があり、とっても疲れて連休に入りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/22 15:07
介護体験と共同学習と絵本
支援学校で働いていると、一般校と違った行事がいくつか入ってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/15 10:26
時代はICT
“ICT”って何かご存知ですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/08 11:24
体育祭終了と運動不足
体育祭っていいですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/04 10:24
夏の和菓子
夏休みになってから、生活を改善しようと思って、真面目に自炊始めました。 ・・・今までは勉強にかまけて、週に1〜2回しか作ってなかったから結構大変・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/08 23:33
2つの歓送迎会
くしくも週末に前任校と、現在勤務する学校の2つの学校で歓送迎会がありました。 そこでは、うれしい話もきけましたが、いろんな現実をつきつけられもしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/18 09:41
夏休み〜2学期開始
講師を初めて今年で7年目。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/06 11:26
絵本完成
去年から少しずつ作っていた絵本ですが、やっと本日完成しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/14 22:38
6月になってから
年をとると柔軟性が減ってくるのか、6月に入ってからやっと自分のペースがつかめるようになってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/22 21:27
授業で臨床動作法を活用しています
現在勤務している支援学校(肢体不自由児対象)では、「自立支援」という授業がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/24 21:06
すっごい筋肉痛
肢体不自由児の学校で働くようになって1ヶ月半。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/18 10:33
抱きしめることの大切さ
子どもの頃、抱かれた記憶がない私にとって、今の職場は本当に多くを気づかせてくれる職場です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 15:18
やっと1週間
いつも新しいことを始める時、かなりのストレスを覚えます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/13 13:43
新しい職場
肢体不自由児の学校で働くのは今度で2度目ですが、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/05 12:20
聞こえること、聞こえないこと
私は、生まれたときから身近に重複障害者のいとこがいたせいか、 体が不自由であったり、物事を理解するのが難しい人がいても、そんなに違和感を感じません。 むしろ、それは個性であって、こちらがある程度歩み寄っていけばいいことかなと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/08 13:30
インプラントの手術第2段階+α
やっぱり、どんな小さい手術でも、手術は手術で、熱はでるし、頭はボーっとするもので、 今回の手術も、手術後3日目まではけっこうきつかったです。 ※これを書いているのは4日目。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/06 11:49
いろんなこと経験してますね
先日、非常勤講師の面接にいったとき、校長先生からいわれた言葉は 「いろんなこと経験してますね」だった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/07 13:55
社会福祉士試験直前対策講座にいってきました
あと2ヶ月を切った、社会福祉士試験。 本当は10月から勉強を始めるはずだったのが、いろいろあって12月からになってしまった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/09 20:22
佐村河内守、耳が不自由な作曲家から学んだこと
聴覚障害児の学校で働くようになってから、耳の不自由な人のことが気になるようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/11/24 14:10
支援学校の文化祭
支援学校の文化祭といっても、障害種別の違いでこんなにも違うのかということを今回は感じました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/11 16:40
マイナスをプラスに変えて
本日は教員採用試験の発表日でした。 ドキドキしながらパソコンで合格者番号を確認すると、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/16 23:54
琵琶湖ビエンナーレとボーダレス・ミュージアムNO-MA&建部大社
ビエンナーレ(意味、2年に1回)って、いろんなところで開催されていますが、 使われていない町家を会場にしたビエンナーレって珍しいなぁと思って、近江八幡市にいってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/08 21:19
支援学校の運動会
昨年から支援学校で働くようになって、これでなぜか3回目の運動会!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/06 21:26
前へ進む勇気
2週間前に、これで最後だろうと思われる佛教大学の科目最終試験を受けた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/25 23:43
このゆびとーまれ(富山方式)惣万さんの講演会とマイボイス
今年の夏、機会があればいってみたいと思っていた“このゆびとーまれ”。 そこの理事長の惣万さんと副理事長の西村さんの講演会があるということで、 近所のホールにいってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 19:30
2012年「1万人の第九」2回目の練習と雷
2012年の「1万人の第九」の練習は本日で2回目でしたが、 何とタイミングがいいというか、悪いというか、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/15 22:20
2012年 大阪市教員採用試験2次面接(支援学校の美術)
本日2次面接受けてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/02 16:23
2012年「1万人の第九」練習開始&乙武さんの講演会
本日は、2012年度「1万人の第九」練習開始日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/01 21:44
絵本のコンテストに出品しました
ずっと、絵本を描きたいと思ってきて、 そのために“絵話塾”に以前通い、たくさんの先生方と仲間に刺激を受けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/30 11:26
社会福祉士の実習結果
今年の2月から3月に、社会福祉士の実習24日間に行きました。 その結果はというと、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/26 15:02
大阪市教員採用試験 一次面接が変わりました
昨年まで、大阪市の教員採用試験では、講師経験者の一次面接は集団面接だったのですが、 今年から、個人面接に変わりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/15 19:01
伝えたい言葉がある
耳の聞こえが悪い子たちは、一般の人から見るとどんなふうに見えているのだろう? と、最近よく思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/04 23:44
水泳の授業が始まりました
聴覚支援学校では、今まで知らなかったことによく出会いますが、 水泳の授業でも、やっぱりちょっと独特のものがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/26 20:15
コミュニケーションの取り方を教えてもらっているみたい
聴覚支援学校で勤務するようになって3か月目、 ここでしか学べないことを、私は毎日子どもたちから教わっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/21 22:04
手話が見えてきた
聴覚支援学校で働くようになって1ヶ月半、日々新しいものを獲得している気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/23 22:14
目を見て会話するって、心がウキウキする
現代は本当に便利で、近くにいなくてもいつでも携帯でおしゃべりすることができるし、 おしゃべりするほどではなくても、伝えたいことがあるときは、メールで事足りる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/28 23:39
支援学校の遠足
昨年から支援学校で勤務し始めたとはいえ、昨年は高等部、そして、今年は小学部。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/22 11:36
先生は、なんで手話ができないの?
聴覚支援学校に通う子どもの多くは、早くは0才の時から聴覚支援学校で学ぶ。 幼稚部は3才からですが、早期教育として0才から受け入れている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/12 20:55
通訳をするってこと 聴覚障害者と出会って考える
聴覚の支援学校には、聴覚障害者の先生がたくさんいらっしゃるってこと、行ってみて初めて知りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/05 21:38
聴覚支援学校で働くことになった
さて、講師というのはいつ仕事が決まるか、本当にはっきりしないのですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/03 17:58
社会福祉士の実習24日経過 終了!
あ〜あ、長かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/31 19:58
社会福祉士の実習18日経過
社会福祉士の実習も18日が終了しました。 ここまで来るのに、けっこう紆余曲折がありましたが、1つの施設で18日も実習していると、 利用者のほとんどに顔と名前を覚えてもらえて、いろいろと動きやすくなるのを感じました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/21 22:01
社会福祉士の実習12日経過
本日、やっと実習の半分、12日目が過ぎました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/11 23:06
社会福祉士の実習6日経過
バタバタしながらも、実習6日目が終了しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/01 21:43
社会福祉士の受験資格を取るための実習が始まりました
2週間前に1つめの実習が終わったばかりですが、 本日から長丁場になる“社会福祉士”の受験資格を取るための実習が始まりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/22 22:33
高校の福祉の免許を取るための実習が終わりました
12日間、特別養護老人ホームや身体障害者の療護施設などに実習にいくことが義務付けられている 高校の福祉免許取得ですが、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/10 19:10
知的の支援学校のマラソン大会
ふ〜、ここ数日本当に寒いですね。 こんな中でマラソン大会かと思いましたが、生徒の頑張っている顔を見るために応援&サポートしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/03 19:29
知的の支援学校での作品展
支援学校はどこでもそうなっているのかどうかわかりませんが、 私が関わりをもっている2つの支援学校では、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/28 22:42
今年始めの佛教大学科目最終試験でした
実習に行きながら、テスト勉強するのって大変なんだということを嫌というほど思い知りながら、 今年初めの佛教大学の試験へ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/22 22:07
高校の福祉の免許を取るための実習が始まりました
昨日から、肢体不自由者の療護施設で実習を始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/12 19:22
佛教大学 冬期スクーリング終了
まだまだ、この冬のスクーリングが残っている方もいると思いますが、 私はめでたく、本日でスクーリングが終了しました。 でも、今回のスクーリングはレポートが多くて、これから作成予定です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/01/09 19:28
下鴨神社へ初詣〜卒論の資料集め
年明け早々、実家の近所にある長保寺(紀州徳川家のお墓がある国宝のお寺)に初詣に行ったのですが、 やっぱり、私の場合は下鴨神社が一番おちつくということで、 “初詣”のつもりで下鴨神社にいってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/05 14:46
肢体不自由児の支援学校での勤務が終わりました
今年、支援学校で働くようになるまで知らなかったのですが、 支援学校でのハードな勤務を緩和するために、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/15 22:52
肢体不自由児の学校の遠足にいってきました
本日、肢体不自由児の学校の遠足に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/08 16:37
青梗菜とピーマンを収穫
本日は、肢体不自由児の支援学校で青梗菜とピーマンをいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/24 21:28
知的の支援学校の学習発表会は大成功!!!
本日は、知的の支援学校の学習発表会でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/05 17:01
支援学校ではもうすぐ学習発表会
現在働いている知的と肢体の支援学校の両方で、毎日のように学習発表会の練習を行っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/26 23:00
肢体の支援学校に初出勤&スポーツ大会
新しい仕事が始まりました。 今まで知的障害児を中心に教える仕事をしてきたので、肢体不自由児の支援学校で働くことに不安はありましたが、行ってみるとかわいい笑顔がいっぱいで、不安は吹き飛びました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/06 22:52
知的の支援学校の運動会はハプニングいっぱい
皆さん、知的障害児ってどんな子ども達か想像つきますでしょうか? 知的障害児は障害の程度によってできることに大きな差があるので、 私が講師をしている学校では、高等部にいる子の中には、普通に会話できるし、中学2〜3年生のレベルの学力がある子もいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/24 19:53
大阪市教員採用試験2次面接(特別支援学校)
今回の面接は、昨年度の1次合格者特例で受けたのと、 昨年と違い、現在支援学校講師ということから、どういう扱いをされるのだろうと思いながら受けたのですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/04 23:04
裂織講座その他もろもろ
以前から織物講座に行ってみたいとずっと思っていました。 でも、タイミングが合わず習うことができないままだったのですが、本日初めて本格的な織物講座に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/01 21:08
佛教大学夏スクーリング やっと終わりました
21日にも及んだスクーリングですが、本日でやっと終わりました。 まだ、明日からもスクーリングに行かれる方もいらっしゃいますが、ひとまず、私はほっとさせていただきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/17 22:27
高校の福祉免許を取るための実習先決まった〜
現在、佛教大学へスクーリングにいっている途中ですが、その目標は ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/11 21:20
スペシャルオリンピックス アテネ閉幕
6月25日から開催されていたスペシャルオリンピックスも終わりましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/08 19:53
アテネでスペシャルオリンピックス開催中
皆さんは、スペシャルオリンピックスのことをご存知ですか。 実は、私も昨年始めて知ったのですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/26 07:20
工場見学に行ってきました(支援学校の仕事)
支援学校では、高等部で職業訓練(近くの福祉施設や共同作業所などで研修させてもらう)をするのですが、 その一環として、本日工場見学に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/17 21:11
支援学校でも、生徒会の選挙ってあるんです
支援学校で働きだして1ヶ月ちょっと、その間、いろんな初めてを経験しました。 そして、一般の中学や高校ならあって当然だけど、支援学校だとあるのかなぁと思っていたことも ごく普通のように実施されていて安心しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/13 22:55
学校に動物園がやってきました
特別支援学校ではどこでもしているイベントなのかどうかわかりませんが、 本日、私が勤める支援学校に“ふれあい動物園”という、移動動物園がやってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/09 20:17
支援学校へ初出勤してきました
4月も半分を過ぎた本日、知的の支援学校に初出勤してきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/15 22:41
かけはし座 定期公演無事終了
かけはし座17期定期公演が無事終了しました。 ほんと疲れたわぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/06 23:49
2011国際親善女子車椅子バスケットボール大阪大会に行ってきました
本日、生徒達を引き連れ、2011国際親善女子車椅子バスケットボール大阪大会を見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/04 23:03
平成22年度 大阪市立特別支援学級・学校 生徒作品展
昨年に引き続き、特別支援学級・学校の生徒作品展が行われる。 それに先立ち、本日作品の搬入に行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/26 23:23
ホームヘルパー2級 訪問介護実習2日目
ホームヘルパー2級の実習は、4日か5日行われる。 私の通っていた学校では5日間の実習なので、本日が最終日だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/07 15:54
ホームヘルパー2級 訪問介護実習1日目
訪問介護って、お風呂介助とか重度の障害を持った人の介助が多いと思い込んでいたのですが、 本日行かせてもらった訪問介助は2件ともお掃除と買い物だけの介助で、思っていたのとは全く違う実習になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/06 15:53
ホームヘルパー2級 特養での現場実習2日目
現場実習を3日も連続でいくと、やっぱり気疲れと体力の減少からか利用者さんと話をしているときも眠くなってしまった。 まぁ、理由はそれだけではなく、あまりにも室内がポカポカしているから眠気を誘ってしまったということもあるかと思うのだが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/27 22:42
ホームヘルパー2級 デイサービスでの現場実習
デイサービスではどんなことをしているか少しは知っているつもりでいたのですが、 本日の実習では予想を上回る大変さにびっくりしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/26 23:04
ホームヘルパー2級 特養での現場実習1日目
ドキドキしながら、ホームヘルパーの現場実習に行ってきました。 本日の実習は、特別養護老人ホームでの介護実習。 さすがにトイレや風呂の介助はなかったけれど、食事介助をたくさんさせてもらった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/25 20:11
障害児と一緒に楽しむ会
以前、私が勤めていた学校では、クリスマスの時に障害児とその保護者の方を招いてクリスマス会を行っていましたが、 現在、私が勤めている学校では、障害児と健常児が一緒に楽しむ会を行いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/24 23:23
かけはし座のキャスト発表
自分がどんな役に向いているのかさっぱり分からないけれど、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/12/14 23:59
ホームヘルパー2級の実習(外出介助訓練)をしてきました
今年の9月にガイドヘルパー(知的)の講習を受け、資格をとったのですが、 今回は視覚障害者と身体障害者の外出介助の勉強をしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/12 23:14
ホームヘルパー2級実習(ベットでの移動、食事介助他)
実習が始まって3日目、本当に知らないことばかりでびっくりすると共に、難しくて自分にはできないと思っていたことが、案外簡単にできて、ほっとすることも多い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/05 23:16
かけはし座の人権学習2に行ってきました
本日は『「障がいがある人の人権」〜”障がい”とは?〜』というタイトルで人権教育が行われた。 といっても、今回も普通の人権教育と違って一方的に知識を伝えるというものではなく、一人ひとりに考えてもらうという要素がいっぱいの講座だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/30 22:46
ヘルパー2級の実習(着替え、トイレ介助、足湯他)
ヘルパー2級の実習2日目は、前回の着替えの復習から始まって、清拭(お風呂に入れない方の体を拭くこと)というものをしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/28 23:51
ホームヘルパー2級の体験学習が始まりました
一番気になっていた。そして、一番やってみたかった体験学習。 本日は、ベットに寝ている人の着替えを手伝う学習を行いました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/21 23:58
車椅子バスケットボールの体験授業をしました
中学校では、人権教育として、障害者・外国人・部落問題などの教育を行います。 そのやり方は、中学校によって異なりますが、担当する先生のセンスなどによっても選ぶ題材が違ってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/16 23:02
にほんご・よみかき交流ボランティア入門講座に行ってきました
大学の通信教育のレポートをすべて出し終え、2月には舞台に立つものの、しばらく集中して勉強することもないから暇だなぁと思っていたところ、“識字・日本語交流教室”ってどんなところなのか教えてくれる講座を発見、ちょっと話を聞きに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/05 23:41
ホームヘルパー2級の講習を受けに行きました
9月にガイドヘルパー(知的)の資格を得、今回はホームヘルパー2級に資格を取るために、本日から通信教育で講座を受けてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/17 17:39
ガイドヘルパー(知的)の資格を取りました
ガイドヘルパーって障害を持った方が外出するときにお手伝いする仕事なんですが、実は、3種類あります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/20 21:53
大阪市教員採用試験2次面接(特別支援学校)
本日の面接は、1次面接と同じで特別支援学校の美術で受験する人が同じ会場で受験するのだと思っていたのですが、実際は違いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/05 23:23
FMB(ファシリテーション・ボール・メソッド、主に障害児の訓練に使用)の講習会に行ってきました
教師の夏休みは、人によって過ごし方が違いますが、私の場合は勉強に追われる日々です。 ・・・生まれつき好奇心が強いから、どうしてもそうなる・・・ ということで、本日も講習に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/22 20:35
アスペルガーの研修に行ってきました
アスペルガーって何? と思われる方も多いと思いますが、 アスペルガーとは、簡単にいうと知的障害がない(というより、人より並外れて賢いこともある。アインシュタインがアスペルガーだったといわれています)のだけど、自閉症などの発達障害がある人のこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/20 23:59
もうすぐ絵話塾の卒展です
もうすぐ絵話塾第6期生の卒展が行われます。 1年間の成果を発表する場なのに、まだ卒展に出す課題が完成していなくて、かなり焦っている今日この頃、 本日は、課題作成に協力をしてもらっている方のところへいって、作品のチェックをしてもらってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/05 21:37
初めての進路指導(中学校講師の仕事)
中学校の進路指導というと、3年生になってから始まるとお考えの方が多いと思いますが、 実は2年生の3学期から始まっていることも多いのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/06 20:49
初めての大阪市立特別支援学級・学校 生徒作品展(中学校講師の仕事)
特別支援って言葉に馴染みがない方が多いと思いますが、 早く言えば、ちょっと前まで養護学級とか、養護学校とかいっていた、身体や知的障害がある子供たちに向けた教育を、 もっと幅広く行っていくというものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 00:09
初めての避難訓練(中学校講師の仕事)
私が中学生だった頃も、確かに年に一度避難訓練をしていた気がするが、 今回参加した避難訓練は、消防車も来てくれるなどいろんな体験もできる避難訓練だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/25 22:23
初めての体育大会(中学校講師の仕事)
体育大会というと、中学校ではなくてはならない行事。 そんな行事が雨の中行われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/02 23:18
初めて「特別支援」の研修を受けてみました(中学校の講師)
特別支援教育コーディネーターって何? そう思いながら、今回私は夏休み中に特別支援関係の研修をいくつも受講しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/25 23:54
初めての研修(中学校講師として参加)
常勤講師をしていると、教員として採用された人と同じように研修を受けることができる。 それも、自分が勉強してみたいと思う内容を選んで受けることができるから、とってもうれしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/27 22:15
初めての授業参観(中学校講師として参加した体育)
授業参観ってどんなものだったっけ? と、思うほど参観日とは縁のなかった私が、今回初めて自分が先生として参加することになった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/17 23:20
障害者の展覧会(アウトサイダー・アートorエイブル・アート)に行ってきました
以前、ボランティアとして活動させていただいていたクリンもだん美術教室が展覧会を実施しているというを聞いて、海岸通ギャラリーCASOに行ってきました。 クリンもだんは障害者の居場所作りのために作られた絵画教室で、エイブル・アート(障害者の芸術)だけでなく、健常者も一緒に学ぶ絵画教室でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 20:07
顎関節症の恐ろしさ
「最終警告!たけしの本当は恐い家庭の医学」(4月21日)を見ていて、自分の病状のひどさをもう一度確かめることになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/21 22:21
その人にあった教え方
本日、重度の身体障害者のパソコン教室を見学した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 00:05
人生で学ぶ大切なことは、たいてい教科書に載っていない
私はノンフィクションの本を読むのが好きである。 小説だとどこか作られたもののような気がして、のめりこんでいけない気がするときがあるのに対し、その人のそのままの人生を文章にした本は、想像しがたいことが書かれていたとしても、妙に信じられるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 22:59
とにかく始めないと前に進めない
私は、最近毎日のようにいろんな励ましの言葉をかけてもらっている気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/08 00:09
「できない」は答えではない
「できない」と、私は今までの人生の中で何度思ったことか。 でも、「できない」というのは、そのときの状況ではできないとか、いろんな条件でできないだけであって、未来永劫「できない」訳ではないと、身障者の方たちと接していると強く思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/06 21:00
心を刺激する身体障害者の方たち
皆さんは、身体障害者向けのPC用マウスをご覧になったことがあるでしょうか。 身体障害者と一言で言っても、本当にいろんな方がおられます。視覚障害・聴覚障害・肢体不自由、そして、それらの2つ以上の障害を持つ方。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/06 09:00
あたしと出逢ってくれて、ありがとう
どんな生き方をしていても、人生の中で出逢う人々はすべて自分の人生にとって必要な人たちであると、私はいつも思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/31 01:39
ニート、ホームレス、身体障害者
ここ数日、今までほとんどお会いしたことがなかったタイプの方々にお会いし、楽しいお話を聴いたり、いろんなことを教えてもらっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/29 22:37

トップへ | みんなの「障害者」ブログ

アートセラピー Peace Story 障害者のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる