アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「挑戦」のブログ記事

みんなの「挑戦」ブログ

タイトル 日 時
二月堂のお水取り〜講演会の参加まで
生まれて初めてお水取りに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/19 01:36
カーリング体験会に参加しました
カーリングってテレビでよく見るような気がするけど、実際にやってみたらどんな感じだろうと思い、 京都府カーリング協会が主催する体験会に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 09:48
論文の検索
生まれて初めてまともに論文を書くことになったのですが、 論文とはどんなふうに書くべきなのか全くわからない状態だったので、大変苦労しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/18 10:38
変化についていけてない
毎年、10月から11月にかけてブルーになります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 08:22
体育祭と文化祭&学び
一般的に、体育祭と文化祭は少なくとも1ヶ月は離れて開催されるものだと思っていたのですが、 現勤務校は違ってました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/06 11:37
星のブランコ
星のブランコって聞いたことありますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/12 15:09
大学院合格
先日、大学院から合格通知が届きました。 これで、春から大学院生としてまた勉強することになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/05 18:34
手術の準備進む
手術前になると本当にいろんなことをするんだなぁと思うこの頃。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 09:44
大学院受験その他
今回受験した大学院は、面接試験だけなので、合否は全くわかりません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/13 23:10
スポーツクラブに通い始めて1週間
冬休み中、試験勉強のストレスもあり、かなりお菓子を食べました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/02 23:56
2回目の手術日決定
顎関節症って知ってますか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/05 21:18
初めての調査員体験
以前から、レストランなどに行って、接客態度や出てくる食事の状態をチェックする “調査員”に興味があったのですが、今回初めて体験させてもらいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/25 05:46
家庭科の教員免許が届きました
教育委員会に新しい教員免許の申請にいってからちょうど2ヶ月。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/17 21:37
創作手工芸展 文部科学大臣賞
昔、このブログによく遊びに来てくださっていた方が、昨年津軽こぎん刺しの作品で、文部科学大臣賞を受賞したようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/10 22:33
分岐点の季節
私にとって、11月は大きな分岐点になることが多い時、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/09 21:59
ブログ10年目突入
早いもので、ブログを始めてから10年目になりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/01 00:05
絵本をつくりたい
試験の時期ではありますが、並行して銅版画を作り続けております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/13 11:55
あきらめない
この4年、どんなに仕事が忙しくても、 それ以上に勉強(大学の通信教育を受けていた)しなければならない状況だったので、 いやいやながらも毎日何かに追われるように本を読んだり、レポートをつくっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/09 16:54
人と違っていることを恐れるな
時々、私って変わっているのかなぁと思うことがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/04 11:23
逆転の発想
人間、辛いこと、苦しいことばかり続くと、「なんで自分だけがこんなに不幸なんだ」と思うときがある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/05 20:45
1つめ動き出す
2年前、顎が再び悪くなってから、演劇からは距離を置いていたのですが、 また、少し関わることになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/06 22:01
夏のスクーリングがやっと決まった
大学の通信教育で勉強を始めてから今年で4年目。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/26 22:58
夏バテと新しいことの連続
梅雨に入ったはずなのに、6月に入ってからまともに雨が降ったのは昨日1日だけ。 このままだと、関西方面は干上がってしまう・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/16 11:39
順番が逆になりましたが・・・
年末の反省と、今年の抱負が逆になりましたが、 どうして、ちょっとハードルの高い目標を立てることになったかというと、 昨年の火事以降のことが関係しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/02 20:57
裂織講座 作品完成
初めて本格的な織物に挑戦してみました。 2ヶ月近くかかりましたが、なんとか1つ作品がでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/20 21:03
エッチングの教室に行ってきました
9月から裂織教室16回、10月からエッチング教室に8回通って新しい表現の世界を習ってみようと思ったのは 今年の8月のこと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/01 22:37
1万人の第九 もう練習5回目
あっというまに5回も練習が終わってしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/25 21:51
10000人の第九 練習スタート
さて、今回、佐渡裕さんが総監督を務める10000人の第九に参加できることになりました。 初日ということで、かなりドキドキしながらいってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/21 20:45
佛教大学のスクーリングに行ってきました
4月から、佛教大学、社会福祉学部の3年生に編入した私は、この3連休、目一杯スクーリングで勉強してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/01 22:11
保険の切替〜劇団野火の会の観桜会まで
今日は忙しい1日だった。 まずは、かけはし座の舞台で着たスーツなどのクリーニングに行き、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/01 22:49
さぁ、次のステージへ
突然ですが、中学校の先生から支援学校の先生に異動になりました。 ほんと、辞令が最終的におりたのが昨日(30日)のことだから、先生って大変だと思いました。 ※特に講師の発令は遅いので、私のように3月中に発令が出ただけラッキーなんです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/31 22:22
教員免許の申請に行ってきました
昨年2月、本当に1年で教員免許が取れるのだろうかと心配しながら始めた勉強。 本日、やっと高校学校1級(美術)の教員免許の申請に行き、受理されました。 これで、晴れて高校でも働けるようになった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/22 16:41
工芸科指導法のスクーリングを受けてきました
大阪芸術大学の通信教育で高校の美術の免許取得の勉強を始めて、早1年を迎えようとしている。 当初の予定では、半年で無理やり32単位分の勉強終えようと思っていたのだが、スケジュールの都合上、工芸科指導法のスクーリングだけ今迄残ってしまった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/20 22:40
一緒に生き、一緒に学ぶ1年にしたい
会社員をしていたとき、毎日が同じスピードで流れつまらなさを感じていた。 だから、ボランティア活動や趣味に時間を割いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/02 22:37
かけはし座、自分の役で本読み2回目
新しいことに挑戦する時は、いつもドキドキがいっぱい待っていますが、 そのドキドキは、絶対自分を成長させてくれると思うんです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/18 20:28
かけはし座のお引越
かけはし座は今年で17年目ですが、そこに至るまでに何度も引越しがあり、稽古場も少しずつグレードアップしてきたようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/27 23:13
土曜参観とかけはし座
文化祭の次の日に土曜参観を設定にしている学校は珍しいと思うけど、 本日、実際に参観日に行ってみて、やっぱり疲れがたまっていてしんどいなぁと思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/30 20:47
天使の微笑を目にするには
10月に入ってから、なぜか花柄の洋服やカバンを身につけるようになった。 それが私の頭を刺激しているのか、本当にいろんなことを考えるようになった。 そして、小さな変化がいくつか現れてきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/22 23:16
かけはし座(第17期)の団結式に行ってきました 1日目
かけはし座という名前を聞いたことはあったものの、実際にその舞台を見たこともなかった私が、 今年、その舞台に立てることになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/19 23:45
ホームヘルパー2級の講習を受けに行きました
9月にガイドヘルパー(知的)の資格を得、今回はホームヘルパー2級に資格を取るために、本日から通信教育で講座を受けてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/17 17:39
不登校の講座(喜戸理恵さん)を聞いてきました
小学生のとき不登校だったにも関わらず、最終的に東大の大学院を卒業後、現在関西学院大学の准教授をされているという貴戸理恵さんの話を聞いてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/16 21:09
かけはし座(第17期生)に参加することになった
演劇には全く縁がなかった5年前。 当時、とっても興味を持っていた能のワークショップがあることを知り、初めて応募。 運よく3〜4倍の競争率を勝ち抜いて参加できました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/13 20:54
弓道体験(オータム・チャレンジ・スポーツ)に行ってきました
大阪市では、体育の日にいろんなスポーツイベントをしているらしいのですが、 5年前から演劇に興味を持ち始めた私は、毎年この時期になるとどのかのワークショップに参加することになっていることが多く、スポーツをするということはありませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/11 14:51
教員免許が・・・
無謀にも、半年間で高校の美術の教員免許を取ろうとしたのですが、残念ながらできませんでした。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/30 22:18
布を使った作品(大阪芸術大学 繊維基礎演習の課題)を作ってみました
布を使った作品ってどんなものを作ればいいのだろうと思いながら、スクーリングの時は作っていたけど、 スクーリングを終えて、自分一人になってから立体の作品を作ることになって、もっともっと悩んでしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/13 21:02
大阪市教員採用試験1次試験結果・・・
本日(8月11日)は、平成23年度大阪市教員採用試験1次試験結果発表の日です。 ドキドキしながら、でも、去年よりは落ち着いて試験結果をネットで見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/11 14:28
大阪市の教員採用試験(教諭・講師経験者)論文試験を受けてきました
今年、教員採用試験を受ける区分を“特別支援学校”に変えてみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/10 20:07
大学(スクーリング授業「アートプランニング」)に行ってきました
高校でも、大学でも一緒なんですが、通信教育で勉強していても、必要に応じて直接授業を受けることがあります。 それをスクーリングというのですが、6月26日(土)〜28日(月)の3日間、大阪芸術大学までスクーリングに行っていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/28 22:51
通信教育の試験結果に ほっ!!!
6月6日に受験した、通信教育の試験結果が届きました。 あまり勉強する時間が取れなかった中、4教科も受験するという無謀な行動に出た私でしたが、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/27 00:25
大阪市教師養成講座 2期生 終了
教師養成講座ってどんなものだろうと思いながら受講を決めた、2009年6月。 あれから1年、本日終了式がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/26 23:56
おおしま国際手作り絵本コンクールに出品しています
おおしま国際手作り絵本コンクールのことを知ったのは3年前、その時は間に合わせの作品を出しましたが、 今回は、じっくり考えた作品を出品しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/13 12:00
校外学習に行ってきました(中学校講師の仕事)
中学2年生の春は、一泊移住もなければ修学旅行もなく、遠足か校外学習というものを行います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/10 21:28
大学の通信教育 通信授業試験を受けてきた
大学の通信教育は、当然ながら、普段は自分一人で勉強し、作成したレポートを採点してもらって、合格点がとれればOKというものですが、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/06 16:51
大学の通信教育 課題レポートの評価はAだった
ゴールデンウィーク中に必死で作成して送ったレポート。 そのレポートのひとつが採点されて本日返送されてきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/26 22:50
大学の通信教育 教員免許取得に向けてレポートを送付
大学の通信教育って、当然ですが普段は自分一人で勉強しなければならない!!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/05 18:31
シャドウボックスの体験講座に行ってきました
今年の春休みは、講師になって2回目の春休みということもあって、 目一杯休みをとって(5連休)、その分、いつもできないことをいっぱいしている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/30 23:19
大学の通信教育の教材が届いた(レポート内容)
正式に科目等履修生になるのは4月1日からですが、その前にレポート内容を書いたプリントが届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 23:39
やっぱり本番は緊張します「いつかおひさまの庭で」
2010年、西成ミュージカル「いつかおひさまの庭で」は無事終了しました。 先生はじめ、一緒に参加された方々にお礼をいうと共に、見に来てくださったお客様方に感謝、感謝です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/22 01:36
「いつかおひさまの庭で」もうすぐ本番 西成ミュージカル2010
西成ミュージカルが始まってから今年で4回目。 毎年9月から稽古が始まり、2月末に本番だったのが、今年は西成区民センターの改修の関係で3月に実施することになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/14 21:48
新しい価値観、新しい信念
今年になってから、本当に人生が加速度を増して動いている。 こんなに密度の濃い1年は初めてかもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/09 23:40
大学の通信教育 科目履修で教員免許を取るぞ!
教員採用試験って、各都道府県によって年齢制限が違ったり、毎年募集されない教科があったりといろいろですが、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/14 23:10
人生はある日突然変化する
2008年のリーマンショック以来、景気は底辺を這いつくばっているように感じますが、 ある意味、バブルがはじけた時期にも似ているように私は感じます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/25 23:19
久々の理科の実験 塩酸に鉄とアルミを入れた(教師養成講座)
大阪市教師養成講座では、座学だけでなく実際に授業をする場合を想定した実習、 そして、今回体験した理科の実験などもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 23:59
心が変われば・・・運命が変わる(中村俊輔さんの言葉より)
私はサッカーが好きで、ワールドカップ フランス大会では2週間もフランスに行ってしまった人間ですが、 今、一番好きなサッカー選手は中村俊輔さんである。 その中村さんが書いた本『夢をかなえるサッカーノート』には、いろんな生きるヒントが書かれている気がする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/20 23:42
西成ミュージカルの練習(台本の読み合わせに入ったよ)
西成ミュージカルの練習が始まって3ヶ月。 今までは週に1・2回の練習で住んでいたものが、12月から週に3・4回の練習に変わる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/19 23:44
私のしごと館に行ってきました(中学校は秋の遠足です)
悪名高い私のしごと館。 どんなところかと思っていたのですが、子供達にとっては結構楽しい施設みたいでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/13 23:55
バンドに演劇・作品展示、文化祭は大忙し!!!
中学校の文化祭って実施しているところと、していないところがあるそうですが、 私の働いている中学校では本日やっと実施できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 22:08
大阪市教師養成講座 一日目(2009年度)
大阪市教師養成講座のことを知ってから4ヶ月。 こんないい講座があったのかとすぐに応募し、面接試験、受講決定を経て、 やっと本日から実際の講座が始まった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/26 21:59
西成ミュージカルの練習(ワークショップ)初日
ミュージカルのワークショップなんてあるんだ!!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/03 23:53
ブログが5年目に入りました
細々とブログを書いていたつもりですが、気がつくと今日から5年目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 23:56
今度はミュージカルに出ることになった
何でも挑戦したい私は、今年の春、パントマイムの舞台に出たことに気をよくして、今度はミュージカルに出ようと、 オーディションを受けてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/26 20:17
初めての遠足(中学校講師として参加)
初めての遠足は飯ごう炊さんだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/22 21:08
初めてのクラブ顧問(中学校の体操部)
中学校の先生の仕事にはクラブの顧問というものがある。 特に運動部の顧問になると、毎日のように生徒の指導をすることになる(先生によって、毎日指導しない人もいますが)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/12 23:54
教師になりたい人のための「教師養成講座」in大阪
社会人から講師へと転職してからはや半年。 障害児担当の講師ならできる(ずっと、身障者や高齢者向けの講座をボランティアで実施してきたから)と思いずっと頑張ってきたが、教諭として正式採用されるためには、 やはり教員採用試験を受けなければいけないと思い、本格的に勉強をすることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 16:11
テストの点数が上がった
成績が元々いい人は、テストで70点とっても 「今回はあまりいいできではなかったなぁ」ということになる。 しかし、元々いい点数を取れていなかった人は、 「わぁ、うれしい!!!」と声をあげる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/26 22:41
縁とは本当に不思議なもの
「袖すりあうも多少の縁」ということわざがありますが、この1年程で本当にそうだなぁと思うことがたくさん起こりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/06 13:31
絵本づくりの塾に行くことになった
ほんとに好奇心が旺盛な私は、ついに絵本作りの塾に行くことになった。 塾の名前は絵話塾(かいわじゅく)!!! 絵本好きの方なら一度は会って見たいと思うような方が講師をしてくださる塾だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 14:31
初めての家庭訪問(教師として行ってきました)
昨年の途中から講師になった私は、今回初めて教師として家庭訪問に行った。 一軒目にお伺いした家庭では、生徒1名に母親・祖父母が対応してくださって、超ドキドキで1時間が過ぎた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 21:48
恩返しをしたいなら・・・
20歳の頃、私は大学進学を諦めようとしていた。 中学校しか卒業していない両親にとって、私が大学に進学することは全く予想していなかったことで、大学に行きたいという気持ちさえ理解できなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 23:19
ワークショップに参加して得たもの
ワークショップといっても、たった一日で終わるものから何ヶ月に及ぶものまでたくさんの種類がありますが、 どんなワークショップに参加しても“参加してよかった”と思えるものに出会えると、本当にうれしいですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/25 23:55
マイムの公演1日目 来ていただいてありがとうございます!
お客様が来てくださるのか・・・ そんな不安を抱きながら初日を迎えました。 でも、ふたを開けてみると大入り満員!!! とってもうれしい初日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/19 23:55
ワークショップの公演(パントマイム)
今まで、市が主催するワークショップにいろいろ参加させていただきましたが、 今回ほどすごいワークショップに参加させていただいたことはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/17 23:23
パントマイムの公演日決まりました
運よくパントマイムのワークショップに参加できることになってから、私の人生がまた大きく変化しているような気がする今日この頃、 やっと、公演日やその内容をおおまかに教えてもらうことができた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/04 22:51
パントマイムのワークショップ初日
2009年1月〜3月にかけて20回もレッスンを行ったうえ、公演にも参加させてくれるという 演劇好きな人にとってなんとも贅沢なワークショップに参加することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 23:46
常に話し続ける子どもたち(新年に思う)
常に前向きに! これは、今年、私が年賀状に書いた言葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 15:22
“扉を開ける”1年にしたい
2008年は本当に変化の多い年だったように思います。 住宅問題に金融問題、でも、問題点がはっきり見えてきたという点では、そのほうが良かったという考えもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/02 19:21
目標(夢)のたて方
私は、人は必ず目標というか、夢を持っている と思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 18:28
ブログ開設3周年 山あり谷ありいろいろあった
このブログを開設した日から、今日でちょうど3年。 初めの頃は毎日記事を書かないといけないと思って焦ったこともあったけど、最近は無理したら続かないと高をくくってのんびり更新することにした。 それでも、月に7〜8件は記事を書いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 22:23
生きることを諦めない
燃え尽き症候群という言葉を聞いたことがありますか。 あと、ピーターパン症候群。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/30 14:41
男子4×100mリレー銅メダル 朝原選手おめでとう
朝原選手が現役最後の国際大会になる可能性が高い今回のオリンピック、その最後の走りで銅メダルなんて、 すごい!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/22 23:49
北島康介金メダル!!!
2大会連続、2冠達成。 それはどんな気持ちだろうと思うけれど、とにかく「おめでとう」というのが一番ふさわしい言葉だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/14 11:33
初めて小説を書いてみた
私は、なぜ最近無差別殺人が多く起こるのだろうと考えていたとき、 秋葉原の通り魔殺人が起きました。 その事件を文化人と呼ばれる人たちが解説しているところを見ていたとき、ある人がいったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/29 14:10
チェンジ!人生が大きく動くとき(頑張れ大阪)
今年は年明けから世界ではいろんな問題が起こる。 でも、これって悪いことばかりとはいえないのではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/21 23:55
運が強い人だから、その分大きな試練もくる
先日、テレビを見ていたとき、何気なくコメンテイターの麻木さんが言ったに私は心を奪われた。それは、 「運が強い人だから、その分大きな試練もくる」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/30 14:14
O脚が完全に治るまで(ウォーキングでやせた)
今から2年前、私はひどいO脚だったにも関わらず、自分ではすべての面(見た目、肉体など)で年齢よりも若いと思っていたころ、 実は、筋肉量が平均の70%くらいしかなく、このままではいずれ足や腰の歪みがひどくなっていくことを知った。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/30 13:35
「遠く遠く」は心の支えを示してくれる
1992年に槙原敬之さんが歌っていた「遠く遠く」を久々にテレビで聞きました。 さすがに16年も昔の歌だなぁ(公衆電話というフレーズがでてくる)と思ったけれど、 今も尚、心に響く歌でもあると思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 12:57
帽子作り体験に行ってきました
体験講座好きな私は、今回帽子作り体験講座に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 16:51
あなたの代わりを務められる人はいない
どんな仕事をしている場合でも、これは自分の仕事だと思えるものがあるとき、人は自分自身に自信を持つのではないかと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 21:55
人間関係の不思議(ケーキ屋さんで思うこと)
クリスマスシーズンだけのアルバイトをするつもりだったケーキ屋。 でも、結局バレンタインデーまで仕事を延長することになってしまった。 (短期アルバイトが延長できる期間はそこまで、レギュラーのパートタイマーにはなれない) そこで、働きながら思うことは、 人はいくつになっても、どこででも学ぶことはたくさんあるのだ。 ということ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/15 18:25
陶芸体験に行ってきました
陶芸体験ってどこまで自分でさせてくれるのだろうと思いながら行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 17:44
友達の結婚式
結婚しそうにないというか、結婚しそうに見えないタイプの人っていますよね。 実は、本日そんな友達の結婚式でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 23:45
専門学校が終わって
11月30日、2ヶ月間の学生生活が終了。 最後に、この講座を担当されていた事務局の方の計らいで(?)、みんな一言をいうことになったのだが、思っていたより感動的なシーンになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 23:00
いちじくで天然酵母のパン作り 2(イースト菌みたいに膨らみました)
天然酵母を使ってパン作りをしだすと、だんだんいろんな果物などを使ってパンを作れないのかと思い出す。 私の場合は、市販のドライ天然酵母とレーズン、玄米の3種類でパン作りを成功。 これに気をよくし、今回いちじくでも絶対に成功するぞと心に決め、パンを焼いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 21:07
サラダボールに絵付けしました
キルンワークの体験講座のひとつに、「アクリル絵具を使った絵付け」の講座があるのを知り、先日行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 18:22
いちじくで天然酵母のパン作り 1(元液づくり)
9月に一度失敗したいちじく酵母作りですが、再度酵母作りに挑戦してみたくて、まだ生のいちじくが手に入るうちに2度目の酵母作りをしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 22:14
レーズンで天然酵母のパン作り 元液づくり編&失敗談も含む
玄米酵母になんとか成功したあと、いちじくで酵母をおこしてみましたが失敗。 そんなとき、レーズンで酵母をおこす方法が書かれている本を発見。 早速、酵母作りの基本に返って再挑戦してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 20:32
玄米酵母でパン作りに挑戦 4(パンを焼いてみました レシピ付)
パンを焼くのは難しい。 イースト菌で焼く場合でも、水を入れる量は季節やそのときの環境によって微妙に左右される。 それに、強力粉100%で作ったパンでなく、薄力粉や全粒粉、ライ麦粉に米粉などを加えてパンを作った場合、加える水の量が変わってしまう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/08 14:02
玄米酵母でパン作りに挑戦 3(泡がぶくぶく)
天然酵母を自分でつくるとき一番ポイントになってくるのが泡(発酵しているかどうかを判断する)の出るタイミング。 泡が出てきたからといって安心してすぐに使おうとしてもパンはうまくできない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/25 00:11
玄米酵母でパン作りに挑戦 2(発酵途中)
玄米酵母をつけて1日たったところです。 材料については、「うわっ、ふくらんだ!リンゴ、ブドウ、ジャガイモ、玄米…で自家製天然酵母のパンづくり」をご参照ください。 但し、この写真に写っている料は、すべて本に載っている料の半分を使用しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/21 19:22
玄米酵母でパン作りに挑戦 1
1年前、パン作りに興味を覚えパン作りの教室に通い始めた。それも天然酵母を使ったパン作り。 そして今回、だめでもともと思いつつ自分で酵母を作ってみようと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/17 21:03
ブログ開始2周年 皆様ありがとうございます
このブログを始めてから本日で2年になります。 その間、本当にいろんなことがありましたが、飽きもせず読み続けてくださっている方もいらっしゃるようで、本当にありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 11:52
素直に自分を伝えたい
上手に生きる方法があるなら知りたい。 そう、私は思ってきました。 そして、私と同じような気持ちでいる人は少なくないと、私は思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/24 16:07
ピンチとチャンス(佐賀北高校おめでとう)
佐賀北高校が夏の高校野球で優勝した。 今年の夏、一番爽やかな風が吹いた気がした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/24 15:25
パソコンの修理状況2 データがなくなった
暑い日が続きますね。 エアコンが苦手な私としては、早く暑さが終って欲しい限りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 14:02
<重要>パソコンが壊れてしまった!!!
夏になると、その暑さからパソコンのハードディスクが壊れてしまうことがあるそうですが、実は私のパソコンも壊れてしまいました。 そこで、今回はこのブログを利用して、各方面の方にご連絡です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/10 15:28
必要とされていない人間なんていない
私の場合、小学生のときから悩んでいましたが、 中学・高校・大学、そして、社会人になってからも、「私は必要とされていない人間なのではないだろうか」と思い悩む時期を一度ならず経験したことがある方もおられると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/03 21:02
「新月占い」は面白い
どうしたらいいのかわからないけど、でも、こんなこと友達に話もできないし・・・ なんてとき、気軽にネットで占いしたりしていませんか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/15 12:12
幸せと不幸せは表と裏
「一人の人間の幸せと不幸せの数は、ほぼ同じにできている。」 と、美輪さんがおっしゃっていた気がしますが、 本当にそうだなぁと、最近つくづく思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/05 16:36
縁とタイミング
結婚したいと思っていても、傍に結婚を意識できる人がいない場合結婚ができないように、 どんなに好きな人がいても、いくつかの大切なタイミングを逃してしまうと、結婚できないもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 14:13
「県庁の星」を観て
先日、テレビで「県庁の星」という映画が放映されていました。 普段、私は邦画をほとんど観ないのですが、この映画結構の私に必要なことが描かれているような気がして、一人で「うんうん・・・」とあいづちを打って観ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 23:35
わんぱく相撲 2007年大阪市大会
大阪市では、わんぱく相撲は小学1年生から6年生までを対象に実施している。 今年も多くの子ども達が必死に戦い、満面の笑顔と悔し涙を見せてくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 11:14
キルンワーク体験2 完成作品
5月の初め、キルンワーク(アールヌーボーの作り方)の体験講座に参加しました。 焼成するのは先生にお任せし、当日は帰ってきたのですが その作品が本日届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 22:38
天然酵母をおこしてみる
昨年9月から、時々思い出したようにパン作りをしてきたが、今回は本格的にパンを作ってみようと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/07 22:52
パラグライダーを体験してきました
ずっと、空を飛んでみたかった私は、一番手軽に空を飛べそうなパラグライダーを体験してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 21:36
ゼロからの出発
私は、人生というものは何度でもやり直せるものだと思っている。 それが、たとえ60歳をすぎていてでも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/11 23:16
復活そして栄光(やっぱり北島康介はかっこいい)
今回の世界水泳は、シンクロも頑張ったけど、やっぱり北島康介さんの復活金メダルが感動的でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 23:50
守るべきものがあるから強くなれる
一人だけで闘っていると思っているとき、辛いとか苦しいという思いが先行して、つい逃げ出したくなる。 だけど、「守りたい」と思えるものができたとき、人は大きく代わり、精神的に成長するのではないかと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 23:44
フィギュアスケートは夢をみせてくれる
世界フィギュア選手権大会も終わり、本格的に春の気配を感じる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 22:59
シンクロの女神 デデュー
ここ数日、世界水泳2007にはまっている。 その中でも、日本チームの頑張りはうれしいのだが、今回はそれにプラスしてデデューが1回限りのカムバックをしてくれたことがうれしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 23:59
薩摩切子(色ガラスにも挑戦)
時間があれば、いろいろと作ってみたかったのですが、さすがにたった6回の講座に参加しただけでは、小さいお皿をカットするのが精一杯でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 23:45
乗馬体験に挑戦
乗馬には昔から興味があった。 だから、昔病気になったとき、少しでもストレス解消になればと思い、乗馬を体験した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 00:07
「ドリームガールズ」は魅せてくれる
日本ではビヨンセのことを多く書いて観客動員に勤めているようですが、 もちろんビヨンセはかわいかったけど、ジェイミー・フォックスの迫力には参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 23:36
成功する可能性が1%でもあるなら・・・
この世に不安を持っていない人など存在しないと、私は思っている。 だけど、不安に心がのっとられたままで生きるより、たった1%でも夢をかなえる力があるのなら、私は夢に向って生きていきたいと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/06 01:28
和田裕美さんのミニトークショーにいってきました
“世界bQの営業ウーマン・・・”というタイトルの本をご覧になったことがある方はご存知だと思いますが、昨日、リクルート主催のイベントに和田さんが来られるという記事を目にし、ちょっと覗きにいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/06 00:21
西洋占星術体験
西洋占星術、早く言うと一般的に星占いといわれているものですが、これは「おひつじ座生まれ」と単純に割り切れって運勢を予想するものもあれば、生まれた日や時間まで特定し、一人ひとりの「生れ落ちた時に与えられた宿命」を統計的に導き出す方法でもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 03:00
女性の不安とチャンスの掴み方
この世には、何事も積極的に行動できる女性もいるとは思う。 けれど、特集記事に紹介されるような特別な女性は、本当はそんなに多くいないのではないかと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/27 01:22
薩摩切子(ガラス細工はけっこう難しくて楽しい)
ずっと昔から薩摩切子が気になって仕方がなかった私は、今年ほんの6回だけですが、薩摩切子の教室に通うことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/26 21:56
やっぱり出会いは必然ですよね
私は仕事上、1年間にお会いする人数は非常に多い。 それにプラスして、好奇心旺盛な性格から、どこにでも出没してしまうので、1年間に出会う人数は、少しでも会話をした人に限定しても、ここ5年は毎年300人は下らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 00:18
レザークラフト(初めての鞄作り)
昨年9月より、本当に何でも挑戦中の私ですが、今回は鞄作り教室にいってみました。たった4回で終了のコースでしたが、本格的に鞄作りもしてみたいと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/21 23:11
「ジュピター」はどこか切なくて
平原綾香さんの歌ですぐに思いつくのが「ジュピター」。 実は、私は最近気がつくとこの歌を口ずさんでいることが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 00:53
人生の大掃除
思い起こせば2003年の夏、何かに取り付かれたように部屋の整理を行ってからというもの、時折無性に大掃除をしたくなるときがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/18 01:45
龍が宿る夢
皆さんは初夢をご覧になられましたか。 私はしっかりとみました。というか、あまりにもはっきりしていて、これが夢なのかどうかわからなくなった部分もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/06 17:02
「涙そうそう」に想いをこめて
古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた ではじまる「涙そうそう」 私は夏川りみさんの「涙そうそう」が好きだけど、BEGINさんも歌ってますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 00:40
紡いだ原毛いろいろ
紡いだ原毛を、少しだけ記念撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/27 20:16
糸を紡ぐ(羊毛の原毛〜毛糸にするまで)
10月から通っていた糸紡ぎ教室が終了した。 大阪クラフトパークというところで、たった6回の講習だったけれど、たくさんのことを得たような気がした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/25 00:07
自分が自分らしく生きていくために
人間、本当に変わらなければならない時期には、その変化を促してくれるような人たちにたくさん出会うような気がした1年だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/23 00:18
ウエストが細くなった?
昨日、3ヶ月ぶりにアートセラピーの講座に参加してくださった方から 「先生、やせましたね」 といわれて、とってもうれしくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/30 00:42
あきらめない。だって、私は夢を手に入れたい!!!
恋も仕事も両方手に入れたい。 そんなこというと、「そんなの無理よ」という人もおられますが・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/26 02:13
日本舞踊の発表会に出るぞ!!
9月から日本舞踊を習いだしたのだが、この教室に通っている方々、結構個性豊かでおもしろい方が多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/14 00:21
「旅」の行き先を決めるもの
旅行に行く時、私は必ずその土地の地図を買う。 それは、自分の中でどんなことをするのかイメージして、短い時間の中でどんなふうに楽しめばいいかとか、どんなことができるのだろうかと考えるためである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 01:27
背筋を伸ばす(O脚改善のためにも)
ウォーキングの講座に通い始めてから1ヶ月が過ぎた。 初めは、ウォーキングがこんなに自分の生活を変えることになろうとは思っても見なかったが、急激に人生が変わってきているような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/03 22:20
糸を紡ぐ
人生を一本の糸に例えると、私の人生は太くなったり細くなったり、時には絡まっていたりと、順調に進んだことがないように思える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 00:10
自分にチャンスを与えるために
人には、自分の知らないものを見ると“おもしろそう”と飛びつく人間と、“危険を冒すのは避けよう”と思う人間の2つのタイプがあると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 23:00
人生で学ぶ大切なことは、たいてい教科書に載っていない
私はノンフィクションの本を読むのが好きである。 小説だとどこか作られたもののような気がして、のめりこんでいけない気がするときがあるのに対し、その人のそのままの人生を文章にした本は、想像しがたいことが書かれていたとしても、妙に信じられるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 22:59
枝廣淳子さんの講演会にいって
私はときどき、自分自身のブラッシュアップのために頑張っているなと思う女性の講演会に行く。今回は枝廣さんの講演会、それも大阪市が主催しているからタダ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/06 00:04
ウォーキングはO脚に効果大
今年は“自分を健康にする”ことをテーマにいろんな体験会に参加してきたが、骨盤の歪みはカイロプラクティクスに行くよりもウォーキングのほうが治るのではないかと実感した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 22:36
相手を理解するために
彼氏に限らず、相手の心を理解するのは難しい。 わかっているつもりで、喜んでもらいたくて、一生懸命相手のために何かをする。 でも、結果は喜んでくれなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 01:17
生まれて初めて自宅でパン作り
今年は“健康”に気を使って食事を作ろうと、必死でもがいている。 その1、マクロビオテック。その2、玄米食。その3、天然酵母のパン作り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/21 00:53
アートセラピー入門講座(9月)ご参加ありがとうございました
今回の入門講座は、開講が決まってから実施まで期間が短かったため、ほとんど広報活動を行わなかったので、参加していただく方が集まるのか心配だったのですが、予想に反し活気のある講座となり、楽しい時を過ごさせていただきました、本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/19 23:36
人生には休憩も必要だ
人間、焦りだすと必要以上に何でもかんでも手を出してしまうことがある。 私も昔はそうだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 21:15
あなたはいつも心の中にいる
日々の生活や仕事に追われていると、なんだか心が乾いているような錯覚を感じることってありませんか? 自分の思い通りにすべてが進むことって、普通はないですものね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/15 23:42
天然酵母のパン
現在、私が講師として通わせていただいている専門学校の近くに、パン屋さんがある。 そこでは、イースト菌で作られた普通のパンも売っているのだが、天然酵母で作ったパンも売られている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/12 00:17
とにかく始めないと前に進めない
私は、最近毎日のようにいろんな励ましの言葉をかけてもらっている気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/08 00:09
紀子様、男の子出産おめでとう!(本気で頑張ろうという気持ち)
秋篠宮家に男の子が生まれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/07 00:22
「できない」は答えではない
「できない」と、私は今までの人生の中で何度思ったことか。 でも、「できない」というのは、そのときの状況ではできないとか、いろんな条件でできないだけであって、未来永劫「できない」訳ではないと、身障者の方たちと接していると強く思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/06 21:00
あっという間に1年
めでたく、9月1日を持ってブログ開設1年となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/01 22:35
あたしと出逢ってくれて、ありがとう
どんな生き方をしていても、人生の中で出逢う人々はすべて自分の人生にとって必要な人たちであると、私はいつも思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/31 01:39
頭で考えているけど、絵や文章にできない
私は自分の職業を聞かれたとき、アートセラピストということにしている。 でも、アートセラピストって何?と本当によく聞かれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 14:09
自分を認める(アートセラピーの講座案内含む)
人間、余程自分に自信を持っている人でなければ、自分に能力があるとか、美人だとか認めるのは難しいのかもしれない。と、私はよく思う。 でも、それって心の持ちようでいくらでも変えられることでもあるとも思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 23:20
バッターボックスに立つチャンス(紳助さんの言葉)
夏の高校野球が始まり、熱戦が繰り広げられていますね。私は大阪に住んでおりますので、当然大阪桐蔭高校を応援しておりますが、次の試合は早稲田実業で王監督の母校と言うこともあり、両方応援したい気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/08 13:05
ジャワ舞踊とガムラン
最近、アジアの民族舞踊や楽器と接する機会が増えてきている。その中には、もちろん日本の伝統文化も含まれるが、以前ならミュージカルのほうが面白いと思っていたのに、最近は伝統文化は奥が深いと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/07 09:14
運命を開く
私は小さい頃から占いが好きだった。というよりは、小学生の5・6年生の頃見た占いの本に書かれていた内容が、あまりにも鮮明すぎて占いを意識するようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/03 14:27
前世ってやっぱり気になる
最近、前世のことと現世での私のすべきことが気になる。 それは、やっぱり「オーラの泉」という番組からきているのだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/03 13:26
宝くじに当っているのを知っているのに・・・
最近、昔の映画をよく見る。もちろん最新作も見ているのだが。(「MI:V」はハラハラドキドキでよかったですよ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 12:07
「ワーキング ガール」ニューヨークの景色と共に
ニューヨークは昔アメリカへの移民が第一歩を踏み出した街ということもあって、多くの夢がかなう街というイメージがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/23 02:46
松下幸之助氏の記念碑
本日、友達のインド舞踊の舞台を見に行ってきた。 開場には早くついてしまい、どうしようかと考えている時、商店街の入り口にひとつの立て看板をみつけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/21 23:57
「待つわ」からの卒業
昔、あみんというグループが歌っていた「待つわ」という歌は、その頃の私にはぴったりの歌のように思えていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 22:47
チャンスとは自分で選び出すもの
「不可能なものをすべて除去したら、あとは真実しか残らない。たとえ残ったものが一見したところあり得ないことであっても、それは真実なのだ。」 これは、アーサー・コナン・ドイルがシャーロック・ホームズに語らせた言葉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 01:12
フラワーセラピーの講座 開講準備中
私はアートセラピーを学ぶ途中、フラワーセラピーも一緒に学びました。 それは、私にとって、工作するのも花を活けるのも同じ感覚だったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/16 15:32
旅に誘われて(中田英寿の引退の言葉を読んで)
“旅行”と聞いて思い出すのは、修学旅行など多くの人とワイワイガヤガヤ楽しく行動すること。 そして、今回のヒデの引退の言葉に出てきた“旅”と言う言葉から連想されるのは、人生というか、人間として生きていくために必要な行動というイメージがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/09 10:43
O脚って怖い!
私は2週間ほど前、自分で出来る簡単なリンパマッサージという講座を受けた時、その先生に 「足の筋肉がありませんね」 というショッキングな言葉を聞かされた。 正常な歩き方をしていたらあるはずの筋肉が全くなかったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/06 20:17
江原啓之さんに聞いてみたかったこと
スピリチュアルというものが何なのかよく理解できていないけれど、いつも「オーラの泉」という番組をみていて、できれば自分の生まれてきた理由を教えてもらえないものかとずっと思っていた。(江原さんの意識に働きかけ、答えをもらえないかと思っていた) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 00:26
ヒデ引退
「何か伝えられただろうか」 と中田は引退のメッセージの中に書いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 23:17
ドロドロ血じゃなくてよかった!!!
玄米食中心の生活にしてから3週間が過ぎた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 01:01
たぐり寄せる力(イタリアvsウクライナ戦より)
なんとかしたい。なんとかしようと思う力が強いほど、勝ちを手繰り寄せる力は強いのかもしれないと思った戦いでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/01 05:52
JOBA(ジョーバ)に乗ってみて
JOBA(ジョーバ)といえば松下電工の製品ですが、実は開発者は私の友達なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/01 05:15
デトックス関係の体験会に参加して
わたしは小さい頃から体温が低く、とても低血圧だった。 でも、それに慣れていたため、初めてゲルマニウム温浴というものに入ったとき、翌日も体の芯が熱く、体全体があったかかったとき、不思議な感じがした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/29 08:07
普通の生活なんてないんだから(みんなそれぞれに幸せならいい)
先日、大学の時の同窓会があった。 そこでは、全く変わっていない友の顔があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 23:37
ホームページご覧いただき、ありがとうございます
4月にホームページを大幅リニューアルしてからちょうど2ヶ月がたちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/24 00:51
水の力で体すっきり(デトックス効果2)
先日、デトックスフットバスというものを体験してきた。 そのとき言われたことは、 「毎朝、起きたとき、コップ1杯水を飲んでいる人は、毒素の量が少ない」 ということだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 22:53
中田英寿inワールドカップ
ドイツでの、日本のワールドカップは終了した。 試合終了後、中田がグランドの中一人倒れたままなかなか起き上がれなかったのが、一番印象に残った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 06:48
クロアチア戦ドロー
どんな形であっても勝つしかない。 そう思っていたけれど、最終的に終盤戦は疲れからくるあれた試合になって、もったいないシーンがいっぱいあったと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 00:20
引き算という考え方(デトックス効果1)
最近、デトックスに関することを少しずつ体験させていただいている中で、いつも言われることは“引き算”という考え方である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 01:46
アートセラピー入門講座終了(ご参加ありがとうございました)
本日、入門講座前・後半あわせて6回が終了した。 連続講座の場合、スケジュール調整ができず、参加を残念する人が多い。 また、私もそうだが、自分の思っていた内容と違うときは、途中から参加するのがムダのように感じて、いかなくなってしまうこともある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/13 23:20
頑張れ日本。あきらめないぞ!!
サッカーワールドカップ初戦。逆転負け!!! いろんな結果があって負けに至る。 でも、人間信じることはとっても大切だし、必要なことだと私は思っているから、あきらめないと決めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/13 00:14
何を伝えるか
私は、国際社会で仕事をするには、英会話が必須条件だとずっと思ってきた。 でも、英会話よりもっと大切なことがあると、先日教わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/12 00:53
マクロビオティック
最近、体にいいことを週1回は体験することにしている。 ということで、本日は「マクロビオティック」にいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/07 23:40
わんぱく相撲(小学生対象 相撲大会)
毎年、この時期になるとわたしはわんぱく相撲のお手伝いに行く。 それは、子ども達の真剣な顔と、本当にうれしそうな顔、そして、悔し泣きする顔に出会えるからである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/04 23:11
世界で、国際協力の現場で働きたい!
本日、大阪市主催のセミナーに参加してきた。 内容はタイトル通りで、本日はNGOについて学んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/03 20:19
デトックス効果
最近「デトックス」という言葉にはまっている。 それは、先日行った体験会で、プラスアルファとして、デトックス効果のあるスープを飲んだからかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/02 00:52
心が混沌としているとき(アートセラピーの結果より)
どうすればいいのだろう。 あれもやりたいけど、これもやりたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/27 13:59
たくさんの“気付き”
アートセラピーをしていると、たくさんの気付きがある。 それは生徒さんたちというよりは、講師である私自身のほうが多いのではないかと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/25 02:15
アートセラピー入門講座 第2部(大阪)
来週から、アートセラピー入門講座の第2部が始まる。 今回は、第1部よりも具体的にイメージしてもらう。 だから、私としては第2部のほうが気楽に受講してもらえるのではないかと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/24 00:23
あなたは人を見ていますか(アートセラピーの結果より)
人間、いろんなものを見ているようで、実はそんなに見ていないもの。 例えば、友達と一緒に同じ風景を見たとする。でも、その人によって気になるところは違う。 映画なんかでもそうだ、記憶に残っているところは必ずしも同じではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 23:55
サッカー日本代表決定
やっと、代表が決まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 01:27
「Goal」試写会にて
久々に映画を見てきました。 内容は、もうすぐはじまるサッカーワールドカップにちなんだ「Goal」という映画。サッカー好きの私にとっては、いろんな角度から映画が見られてとても楽しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 10:38
はじめの「一歩御守」(伊勢にて)
すべてのものは「はじめの一歩」から始まります。 誰でも何でも、はじめてのことは勇気のいること。 猿田彦大神様の「おみちびき」の御力によって、新しい一歩を踏み出しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 00:40
失敗なんて怖くない”一歩踏み出す勇気があれば”
「私なんてダメだから」、「恥ずかしくてできない」と言う言葉を聞くたび、私は思うのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/30 20:22
カフェでのんびりアートセラピー体験会
カフェを経営している友達と打ち合わせしてきた。 5月に実施する講座の件でお話をしてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/30 00:13
基準になるレベル
先日、知り合いから、私と同じようなセラピーをしている方を紹介していただいた。 その方に言われたことば、それは「きちんとレベルを設定しておかないと、後でクレームがくるよ」というものであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/12 21:29
出会いを生かす ありがとうの言葉とともに
私は、この人と知り合いになりたいと思ったら、とにかく話しかけに行く。 昔は、いろんなことが怖かった。でも、今はチャンスを逃してしまうほうが怖い。 だから、とにかくあったってくだけろ。の精神で進んでいく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/12 00:07
アートセラピーをカフェで実施します(大阪)
アートセラピーを教えている人って最近増えてきているみたいですが、内容はさまざまのようです。 私の場合は、基本的にみんなに楽しんでもらえればいいと思っているので、体験会を中心に実施してきましたが、やっぱりもっといろんなことが知りたいという要望が高い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/11 01:47
アートセラピー体験会(梅田にて)
今回で、大阪市や区の生涯学習の講座をお引き受けしたのは2回目、さずがに市の広報活動が功を奏してか、応募してくださる方が非常に多い。 そして、参加してくださった方のほとんどが、途中から目の色を変えて、楽しそうにセラピーに参加してくれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 00:57
TTR能 大鼓小鼓体験会
昨年、能面を作るようになってから、気がつけば能に関する勉強をたくさんし、能楽好きな人達との刺激的な出会いがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/02 19:50
NPOの会合に参加して(アートセラピーにも収穫あり)
昨日、久々に大阪府のNPOの会合に参加した。 この会合、本当に気さくで元気な人が多く参加されており、いつ参加してもエネルギーと知恵をもらって帰ってくる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/03/29 01:39
「負けない」という気迫
昨日、WBCで日本が優勝してから、テレビ番組が久々に野球付けになっているように思います。 サッカーファンの私としては、このままサッカーのワールドカップでも日本優勝ってことにならないかなぁと思ってしまいします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/22 23:18
アートセラピーに参加して
今回の成人向けアートセラピーの講座には、20代と30代の女性を中心にたくさんの方が参加してくださった。 その中で、感想をブログに載せてもいいとおっしゃってくださった方の文章を載せたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/15 00:41
ボランティア 初体験
今回、はじめて地域の生涯学習の講師をさせていただいたのですが、この講座にはいつもと違う企画がありました。 それはボランティアの養成も一緒に行うこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/15 00:02
まず体験会に参加してみる
私は、何でもいいから自分にプラスになることはないのかと考え、いろんな習い事をしていたころ。自分に何が合っているのかなんて、本当は何も考えていなかったような気がするのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 22:32
アートセラピー体験会に男性いっぱい
私がカラーの勉強やセラピーの勉強をしているとき、一緒に勉強していた人はほとんど女性で、たまに男性がいても20人中1人だった。 (でも、私のカラーコーディネイトの師匠は男性) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 22:45
空をこえて 海をこえて
私は日曜日の夕方時間があるとき「ぽかぽか地球家族」という番組を見ます。番組の内容も好きなんですが、テーマ曲のほのぼのとした音楽が好きなのでじっくり聞いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 23:56
技術と運
オリンピックももう終わりですね。 今回のオリンピックで、日本の選手としてメダルをとれたのはフィギュアスケートの荒川さんだけだったけれど、それは、そういう運命だったのかもしれないと私は思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/26 18:04
新しいことに挑戦するということ
日々の生活に満足を覚えてくると、人はあまり新しいことに挑戦しなくなるようなことを聞いたことがある。 それは、一理あると私は思う。だって、幸せだと思う気持ちが多いほど、その生活を維持したいものだと思うから。 でも、新しいことに挑戦することって楽しくないですか。私はいつもワクワク・ドキドキして、新しいことをさせてもらえるたび、新鮮な気持ちになるのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/18 00:40

トップへ | みんなの「挑戦」ブログ

アートセラピー Peace Story 挑戦のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる