アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「独り言」のブログ記事

みんなの「独り言」ブログ

タイトル 日 時
今日は徹底的に掃除と洗濯しました
急に暑くなって、だるさをおぼえる今日この頃。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/21 18:11
免許更新
ほとんど身分証明書にしか使っていない運転免許証、 でも更新に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/15 06:07
退院後も無理は禁物
退院したその日に、いつも顎のメンテナンスをしてもらっている歯科医院へ行きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 18:14
できていたことができなくなること
入院すると、今までごく自然にできていたことができなくなることがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/27 16:57
口の中に入っていたもの
昨年顎の手術をしたとき、下顎だけチタンプレートを使って固定していました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/26 16:07
今回はパソコンをもって入院してみました
今まで入院するときはパソコンを持っていかなかったけど、 今回は、前回よりも症状が軽いだろうと予想されたので、持って着てみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/25 21:55
確定申告に行ってきました
毎年の行事みたいになっている確定申告。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/21 14:12
いつか行きたいなぁ
ずっと前から、奈良の山焼きを見に行きたいと思ってました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 00:56
再手術に向けて
再手術が決まってから、気持ちの面の変化がたくさんありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/22 11:44
変化についていけてない
毎年、10月から11月にかけてブルーになります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 08:22
変化はある日突然に
今年は、いつもより変化が大きかったとか、新しいことにたくさん挑戦したと 私の場合は毎年のように思いますが、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/17 23:36
まだまだ続く・・・
昨日、定期健診にいってきた。 術後なので、週に1回は行かないといけないんだけど、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/08 11:04
人生って面白い
毎年のように勤務する学校が変わり、仕事もガラッと変わってしまうと確かに大変だけど、 これっと、次に来るもっと予想外の展開に耐えられるようにしているんじゃないかって思う時がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/03 11:10
口が開けられないことって
口が開けられない状態になって7週間が過ぎようとしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/29 11:31
スポーツクラブ 2ヶ月の結果
1月の末、手術を受けることを考えて体力作りのために入会したスポーツクラブ、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/30 22:00
退院他
本日、退院してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/18 16:46
3学期スタート
毎年思うことなんですが、今年は今までとちょっと違う年になりそうな予感・・・って ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/09 11:44
リサイクル活動第4弾
4月に引越してから、いらなくなった服の整理を始めて今回で4回目。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/22 22:02
筆記試験&フォーマルの購入
今年も教員採用試験の2次の筆記試験を受けてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/23 21:55
四天王寺の万灯供養
毎年、お盆の頃何かしているわけではないのですが、 今年はたまたま父親の墓参りに行こうと思った日がお盆の迎えの日だったので、 その近くにある四天王寺にも行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/14 00:34
リサイクル活動
引越してから早2ヶ月が過ぎようとしている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/07 11:45
引越の片づけはまだまだ続く
1週間前に引っ越した時、やっと引っ越せたことに感動したのもつかの間、 引っ越し荷物をどういうふうに片づけるか考えるのに時間がかかってます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/21 00:59
引越の感想
今までも引越したことはありましたが、 今回の引越は家の大きさがぐっと広くなってすごく気分的に楽になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/13 19:44
片づけるのって喪失感が伴うんだ
昔、私が大阪に出てきてから少し経った頃、 母に、「お前が大阪に出た後、しばらくの間お前の部屋にいってはぼーってしていたことがある」 と話されたことがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 21:31
引越を前にして
16年前、今の家に引越する直前にとったビデオをみつけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/29 23:31
やっぱり運命は大きく動き出しました
先週、ぎっくり腰で休んでいた時、実は引越が決まりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/24 21:27
カフェで昼食
平日は仕事と大学の勉強、週末は教員採用試験の勉強になると思って始めた趣味の教室通いなどで、 本当にこの5年ほどはゆっくりするということがありませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 19:24
久々の結婚式
前回、友達の結婚式に呼ばれたのは、確か7・8年前・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/21 22:27
焦りを解消するために
人間、誰だって焦ることはありますが、 私の場合、仕事だけしている時が一番精神的に“きつい”と感じるので、 基本的に、最低3つのことを同時進行させています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/03 10:09
同窓会と打ち上げ
今週末はJC(青年会議所)の仲間と10年ぶりの同窓会 そして、ゴールデンウィークに行ったグループ展の打ち上げでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/29 21:55
インプラントの手術第3段階+α
ここ数年、3月はとてもストレスがたまる時だったんですが、今年はその様相が一変してます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/29 11:39
夢はいつか叶う
本日、大阪大学のワークショップのひとつに参加してきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/15 23:30
人生いろいろ(いろんな教え)
11月8日、島倉千代子さんが亡くなった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/09 01:35
もうとんがらなくてもいいんだよ
先日、ロンブーの淳の結婚報告を聞いていて、 やっぱり、無理にとんがって生き続けていると、 包み込んでくれる人がほしくなるんだろうなぁって思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/20 10:08
今日でちょうど8年、ブログ9年目突入
どんなことでも続けるのって大変ですが、ついにブログ9年目です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/01 19:17
神様からのメッセージ
時々、本気で神様から何かいいお告げがこないかなぁと考えることがありますが、 たいてい、そんなときは体調が悪かったり、自分で自分を最悪の状態だと考えていることが多く、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/26 12:06
ゆっくり始動中
いろいろ考えることはあっても、 毎日ちょっとずつ進んでいかなければいけない何にも解決しないので、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/20 13:24
世界水泳に世界陸上
福士さん、メダル獲得よかったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/11 08:44
老後を考えた人生
先日、中学校からの友達に会った。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/26 10:52
熱中症になったみたいです
毎週火曜日は2つの学校を掛け持ちしているので、体力的に大変なんですが、 さすがに、今週の猛暑はこたえたらしく、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/13 18:43
通信教育の学校で働くことになってから
ここ数年、自分自身が大学の通信教育で勉強しているが、 それは、教員免許や社会福祉士の資格を取るための勉強で、 大学から指定された科目を自分で勉強し、レポートを作り、テストを受けるという一連の作業をしているだけで、 受講している者からすると、時には嫌な勉強をさせられているように感じることもあった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/04 12:23
夏バテと新しいことの連続
梅雨に入ったはずなのに、6月に入ってからまともに雨が降ったのは昨日1日だけ。 このままだと、関西方面は干上がってしまう・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/16 11:39
彼氏が欲しい〜
今年もゴールデンウィーク期間中に開催したグループ展、 お疲れさまと、次のグループ展の開催の確認を兼ねた打ち上げを行った。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/27 09:54
さまざまな立場
学校で働くようになってから6年目。 本当に毎年のように移動があり、ついには私立でも働くことになって、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/03 11:33
インプラントの手術第1段階
ついにインプラントの手術をしてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/26 22:26
胃の痛い3月がやってきた
4月からも講師として働き続けられるかが決まる、とっても胃の痛い3月がやってきた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/04 21:19
インプラントと骨折、その後
インプラントって、いろいろと気にしなければいけないことがいっぱいでストレスがたまりそうになっていますが、 最近は、自分を見直すいい機会を作ってくれているだけだと思うようになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/08 22:19
インプラント治療開始
インプラントってどんなものか全く知らないまま、 なんとなく新しい自分に変わる準備のような気がして開始することにした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/27 08:39
ついにインプラント治療をすることになった
皆さんは、小顔といわれるとうれしいのだと思いますが、 私の場合は、そのせいで本当に大変なめにあってます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/12 22:41
火事そして捻挫
BIGLOBEのブログが使えなくなっていた間に、 生まれて初めてのことをたくさん経験しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/05 22:39
椿大神社まで散歩
普段、京都によく散歩に行きますが、 本日は風水でいうと、旅行に最適な日だということでしたので、 今年、私にとってご利益がある“東”に行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/21 22:34
久しぶりの大掃除
大掃除すると、なんだか気分がほっとするというか、楽になると思いませんか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/17 19:29
やっぱり人生って奇想天外
長いこと勤務していた会社を辞めたあと、どんな人生が待っているかなんて考えたことなかったけど、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/04 13:31
金環食きれいでしたね
大阪では、金環食が最大になるのは7時29分でした。 出勤前だった私は、近くの小学校の前に行き、くっきりはっきり金環食をみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/21 20:58
変革の1年にしたい
新年、明けましておめでとうございます。 本年もこれまで同様、よろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/03 12:22
1万人の第九 DVD届きました
2011年は予想できないことがいっぱい起きた年だったように思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/29 19:57
大阪維新の会圧勝 橋下大阪市長誕生!
大阪に住んでいる私にとって、今回の選挙はやっぱり特別でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/27 22:28
みんなのために、日本のために
最近、スポーツ選手が、特に、被災地に本拠地を置くチームが頑張ってくれているような気がします。 楽天は仙台に帰って連勝。 ベガルタも勝った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/30 22:57
保険の切替〜劇団野火の会の観桜会まで
今日は忙しい1日だった。 まずは、かけはし座の舞台で着たスーツなどのクリーニングに行き、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/01 22:49
教員免許の申請に行ってきました
昨年2月、本当に1年で教員免許が取れるのだろうかと心配しながら始めた勉強。 本日、やっと高校学校1級(美術)の教員免許の申請に行き、受理されました。 これで、晴れて高校でも働けるようになった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/22 16:41
「あっ、そうか」と気がついた時に、人は次のステップに進む
中学校の先生になって3年。その間、本当にいろんなことがあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/31 23:57
レアチーズケーキと女子会
本日、同じ学校の女の先生ばかり集まって食事をしました。 まぁ、いうなれば女子会というところなのでしょうが、軽く学校で昼食をとっただけなので、そんなに長話もできなかったのですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/27 23:25
家の整理は心の整理
私は、1年に何度か書類整理をし、大幅にごみを捨てる。 そして、何年かに一度洋服を施設に寄付したり、知り合いの中で着てくれそうな人にプレゼントする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/15 23:02
民主党代表選挙に投票します
なぜ、こんなときに選挙してるんだろうと思う気持ちが強く、他人事のようにおもっていたのですが、 昨日、民主党から「投票券」が届きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/04 10:12
大阪市議補欠選は「大阪維新の会」の議員が当選
「大阪維新の会」といえば、橋下大阪府知事が旗揚げした新党。 その初陣として出馬した広田さんが当選確実となった!!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/23 23:44
中学校の同窓会に行ってきました
中学校を卒業してから長〜い時間が過ぎ、その間全く会っていなかった友達(たくさん)に会ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/02 17:47
四天王寺に行ってきました
大阪の四天王寺といえば、聖徳太子が建立した日本最初の官寺なのですが、 大阪に住んでいて、なおかつ、3年前にはすぐ近くにある専門学校で働いていたというのに、一度もいったことがありませんでした。 そこで、別件で近くにいったこともあり、今回初めて行ってみることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/03 21:42
初めての異動(最後のお別れ会) 次の中学校はどんなとこ?
講師をしていると、各学校の教員不足を埋めるために異動するため、 自分がどんなに同じ学校に何年も居続けたいと思っていても、ある日突然異動になるみたいです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/25 21:20
これでいいのだ
「これでいいのだ」という言葉は、言わずと知れた赤塚富士夫さんが描いた「天才バカボン」のパパの台詞。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/29 23:59
人生はある日突然変化する
2008年のリーマンショック以来、景気は底辺を這いつくばっているように感じますが、 ある意味、バブルがはじけた時期にも似ているように私は感じます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/25 23:19
ブログが5年目に入りました
細々とブログを書いていたつもりですが、気がつくと今日から5年目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 23:56
日食を始めてみて
大阪では日食は見られないかもしれないと思いながら、淡い期待を抱きつつ出勤。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/22 19:10
せみの羽化
都会に住んでいると、公園にでも行かないとせみになかなか出会えない。 でも、今年は学校で働いているので、せみの声が嫌というほど聞こえる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/16 22:15
新型インフルエンザで休校
私の勤めている中学校は大阪市内にある。 ということで、昨日は中間テストで午前中で終了予定だったこともあり、なんとかテストだけ終えて生徒に帰ってもらったが、本日から週末まで学校閉鎖になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 09:10
マイム・ワークショップに参加できるぞ!
本日、パントマイムのワークショップのオーディションに合格したと通知がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 22:00
マイム・ワークショップのオーディションへ参加して来ました
大阪市では、ほぼ毎年ワークショップを実施してくれる。 それも、その道でかなり有名な人が講師を勤めてくれるワークショップで、ものすごく質の高いワークショップなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 16:20
伊丹能楽塾のオリエンテーションに行ってきました
11月5日、伊丹能のオリエンテーションに行ってきました。 私は伊丹能に参加させていただくのは今回初めてですが、子どもがたくさん来ていたのに驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 23:35
伊丹能楽塾に行くことになった
私は、時々演劇のワークショップなどに参加しているが、今回伊丹能楽塾(おとな教室)に参加することになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/01 09:23
大阪市内でいたちに遭遇
以前、大阪の南部で働いていた頃、会社の近くでいたちが遊んでいるのを見たことがあったのですが、 まさか、大阪のど真ん中で見るとは思わなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 16:50
方違神社in大阪府堺市に行ってきました
方違神社って聞いたことがありますか。 この神社は、他の神社とちょっと違って、悪い方位を帳消しにする神社なのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/16 17:11
ブログ開設3周年 山あり谷ありいろいろあった
このブログを開設した日から、今日でちょうど3年。 初めの頃は毎日記事を書かないといけないと思って焦ったこともあったけど、最近は無理したら続かないと高をくくってのんびり更新することにした。 それでも、月に7〜8件は記事を書いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 22:23
あなたを本当に愛してくれている人が必ずいる
愛にはいろんな形があって、特に大きな愛の形には親の愛がある。 そして、一般的な恋愛に、夫婦愛など、人はいくつもの愛の形に包まれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 21:31
チェンジ!人生が大きく動くとき(頑張れ大阪)
今年は年明けから世界ではいろんな問題が起こる。 でも、これって悪いことばかりとはいえないのではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/21 23:55
誕生日の思い出
子供の頃、私の両親はイベント事にあまり関心がない両親だったので、誕生日プレゼントというものには無縁だった。 もちろん、クリスマスだからといって特別なプレゼントもない。 ただ、お年玉だけは忘れず貰っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 17:10
大阪城は花盛り
春の大阪城は至るところにピンクの花が咲き乱れとてもきれいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 18:25
人間関係の不思議(ケーキ屋さんで思うこと)
クリスマスシーズンだけのアルバイトをするつもりだったケーキ屋。 でも、結局バレンタインデーまで仕事を延長することになってしまった。 (短期アルバイトが延長できる期間はそこまで、レギュラーのパートタイマーにはなれない) そこで、働きながら思うことは、 人はいくつになっても、どこででも学ぶことはたくさんあるのだ。 ということ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/15 18:25
今年も卒業式の季節?です(かわいいケーキのおもてなし)
JC(青年会議所)の世界では12月が卒業シーズンですが、今年の大阪JCのディナーの閉めは、かわいいケーキでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 23:58
専門学校が終わって
11月30日、2ヶ月間の学生生活が終了。 最後に、この講座を担当されていた事務局の方の計らいで(?)、みんな一言をいうことになったのだが、思っていたより感動的なシーンになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 23:00
月を見上げて(秋の夜長に)
秋は実りの時期ではありますが、もうすぐ冬を迎えるということもあり、なぜだか少し物悲しくなりますね。 最近、私は月を見るのが好きになりました。 多分、月を見ていると、遠くにいる人ともつながっていられるような気がするから。 心だけはいつも、傍にいると思えるから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 21:43
愛することについて
愛するってなんだろう。 愛するってどんなこと・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/24 20:57
季節はずれの墓参り(人生のことについて考えてみる)
日頃、忙しく生活している時はご先祖様のことなど考えたことがなかったのですが、 今年、無理をしすぎて体調を崩し、できるだけゆっくり生きるように切り替えてから、ご先祖様について考える時間を持てるようになりました。 それもあって、これも何かの縁と思い、今年久しぶりに墓参りに行こうと思ったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/08 17:49
「一期一会」中島みゆきさんの歌を聴きながら
中島みゆきさんの歌は、毎日聴いているとちょっと心に重いけれど、自分に渇を入れたい時に聞くと、なぜかしっくりくるような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/04 18:03
世界陸上 女子マラソン
土佐選手が粘って獲得した銅メダル。 しっかり応援に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 10:57
茶々くらぶの破産
約1年間通っていた茶々くらぶが破産により閉鎖されてしまいました。 (昨年から、英会話スクールの閉鎖に伴うニュースを聞いておりましたが、私自身も同じような立場に立つとは考えておりませんでしたので、かなりショックでした) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/27 11:00
素直に自分を伝えたい
上手に生きる方法があるなら知りたい。 そう、私は思ってきました。 そして、私と同じような気持ちでいる人は少なくないと、私は思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/24 16:07
パソコンの修理状況2 データがなくなった
暑い日が続きますね。 エアコンが苦手な私としては、早く暑さが終って欲しい限りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 14:02
<重要>パソコンが壊れてしまった!!!
夏になると、その暑さからパソコンのハードディスクが壊れてしまうことがあるそうですが、実は私のパソコンも壊れてしまいました。 そこで、今回はこのブログを利用して、各方面の方にご連絡です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/10 15:28
雇用保険と年金
今回、会社を辞めたことをいい機会として、疑問に思っていたことをまとめて聞いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 13:19
今一番大切なこと
彼氏が欲しいとか、お金が欲しいとか。 健康な時は自分の内面を見つめることを忘れて、いろんなことに挑戦したいという気持ちが先行し、いろんなものが欲しいと願う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 22:15
「娘道成寺」いろいろ
皆さんは“道成寺”のお話をご存知ですか? お坊さんを好きになった女性のおはなしですが、最近、私の周りには“道成寺”の言葉があふれかえっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/22 22:14
あっという間に1年
めでたく、9月1日を持ってブログ開設1年となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/01 22:35
いろんなヨガに行ってきました
今年の4月から、なんとなく体を鍛えなければいけないような気がして、まず一番通いやすかった気功の教室に4ヶ月通ったのですが、週に1度の教室だけだと物足りず、ヨガ教室の体験講座にいきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/14 20:52
バッターボックスに立つチャンス(紳助さんの言葉)
夏の高校野球が始まり、熱戦が繰り広げられていますね。私は大阪に住んでおりますので、当然大阪桐蔭高校を応援しておりますが、次の試合は早稲田実業で王監督の母校と言うこともあり、両方応援したい気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/08 13:05
サミットに戦争、北朝鮮も気になるし・・・
今、世界ではここぞとばかりに、体に溜まったうみを出そうとしているように思えるような出来事がいっぱいだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/16 01:41
「1年後の自分にひとこと」
「1年後の自分」という題で、今年は3度ほど生徒さんに夢を語ってもらった。 その度に、自分自身の夢もはっきりさせなきゃって思ったのだけど、なんとなく怖くて、どこか他人事のようで夢を語れない自分がいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/12 00:51
JOBA(ジョーバ)に乗ってみて
JOBA(ジョーバ)といえば松下電工の製品ですが、実は開発者は私の友達なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/01 05:15
普通の生活なんてないんだから(みんなそれぞれに幸せならいい)
先日、大学の時の同窓会があった。 そこでは、全く変わっていない友の顔があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 23:37
TTRライブ能 初体験
以前、TTRの「船弁慶」の舞台を拝見したことがあったのだが、今回初めてライブ能のほうも拝見させていただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/26 00:25
能楽ワークショップ 番外編
本日は久々にみんなと一緒にお食事。 ワークショップに参加していた人たちが、レポートを提出すると言うことを名目に集まってワイワイガヤガヤ話をした。残念ながら参加できなかった方も多かったが、それでも懐かしさから話がはずんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/25 23:13
マクベス(市川右近さん出演)
大槻能楽堂で「マクベス」が上演されるということで、友達にいただいたチケットを持っていってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 01:14
能楽ワークショップ 23回目
本日は先生達が演じる「巴園」を拝見させていただきました。 先生達の舞台は自主公演といってもプロの方たちばかりですから、一般の方がたくさん来られていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 00:01
能楽ワークショップ 22回目
本日、遂に発表会をさせていただきました。 素人の舞台だというのに、たくさんの方々に来ていただきまして誠にありがとうございました。 また、本日までお付き合いいただきました多くの先生方、本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/04 00:56
能楽ワークショップ 21回目
本日は遂に申合せ。 前回よりも集まった方が微妙に増えており、緊迫した空気が流れていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/02 22:26
能楽ワークショップ 20回目
本日は初めて子方も交えての稽古。子方だけでなく囃子方も参加していただいた練習は、やっぱり本番が近いことを感じさせられました。 ※申合せでもないのに、たくさんの方に稽古につきあっていただきまして、本当にありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/31 22:43
能楽ワークショップ 19回目
あぁ、発表会が来週になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/24 22:46
同窓会はやっぱり楽しい
先日(21日(土))、JCの同窓会に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/23 22:32
能楽ワークショップ 18回目
本日は通し稽古をしました。 私たちの発表会は2月3日(金)ですから、全体的な流れをチェックする必要があったのだと思いますが、実は通し稽古をすることを全く聞いていなかったため、扇子も足袋も持っていない方が多く、バタバタしたお稽古になりました。 ※当然、私も持っていなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/20 01:21
能楽ワークショップ 17回目
ついに発表会まで1カ月を切った。 というのに、まだ全然覚えられていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/10 22:22
能楽ワークショップ 16回目
本日は今年最後のお稽古。年末で忙しいのか、お休みする方が多かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/22 23:19
能楽ワークショップ 15回目
本日は玄人稽古の見学。 つまり、プロの皆様が「巴園」を自主公演されるときの流れを確認しているところを、今回ワークショップに参加した私達30人でじっくり見ておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/15 22:35
観世流 花伝書
昨日、友達のお宅に遊びにいったところ、私が能楽に興味があることを知って、「観世流 花伝書」の原本をコピーしたものを見せてくれた。 友達の話によると、彼の実家になんと原本があるのだそうで、当然原本は虫食ったりしているみたいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/09 22:41
能楽ワークショップ 14回目
今回は斉藤先生が地謡チームに来てくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/07 16:51
能面が完成しました
 今年の5月から作り始めた能面がやっと完成しました。  大学で美術の勉強をしたとはいえ、能面を作るのははじめて。それに、使ったことのない画材がよく飛び出して、どんなふうに使うのだろうかと立ち止まること数回。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/05 21:09
ボランティア養成講座
今回、はじめてアートセラピーのお手伝いをしていただく方を養成するための講座を開きました。 本日を含めて全3回。参加された方の年齢はさまざまですが、皆さん真剣に講義内容を聞いてくださり、その後の簡単なセラピーには本当に楽しんで参加されていただいてほっとしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/02 23:59
能楽ワークショップ 13回目
地歌の稽古2回目。 本日は、なかなか本が届かなくてどうなるかと思いながら待機していました。 その間、各役の姿勢や立ち方の説明と竜神役の仕舞を見学。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/01 22:47
HPの大改正
私は時々どうしようもないほど、大切なことを後回しにすることがある。 今回はそれがHPの更新。 HPを見栄えよく、使いやすいものにしようと思ってはみてもなかなか進まない。 でも、本気で幅広くアートセラピーの活動をしていくつもりなら、HPをうまく使ってPRしていかないといけないことはわかっている。 ということで、ただいまHPの内容をごっそり変えるために、文章の作成とレイアウトの変更などを行っているところです。 できれば1週間以内に作業を終わらせたいけれど、こういうときに限ってたくさんの資料... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/28 23:32
能楽ワークショップ 12回目
本日役付けの発表がありました。 私は予想していた通り、地謡になりました。 地謡は前半と後半に分かれて、役に就かなかった方全員で分担します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/22 23:52
清水宏保さんのブログを見て
実は、ここ数日すごく焦っていました。 やりたいことはいっぱいあるし、でも、何も手をつけられないまま。 そんなとき、清水さんのブログを目にしました。 あぁ、そういえば、もうすぐオリンピックだったなぁ。清水さんは何度も世界の舞台に立ちオリンピックも経験しているけど、きっと、心の中ではいろんな葛藤があるのだろうなぁ。 そんなこと考えてたら、ふっと、心が軽くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/17 02:12
能楽ワークショップ 11回目
本日はオーディション、なのに欠席者がパラパラ。 最終的に「巴園」をどのように行っていくのかわからないのですが、とにかく、一人づつ謡を一節×2バージョンと仕舞をほんのちょっとだけ演じて終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 23:34
やればいいことはわかっているけど
ダイエットをしようと思ってもなかなか続かないことってよくありますよね。 それとは逆で、私は吸ったことがないのですが、たばこをやめられない人も多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/10 16:50
能楽ワークショップ 10回目
あぁ、来週は遂にオーディションです。 そのこともあってか、本日は天野先生に解読(?)中の「巴園」を読んでいただきました。 なんとなく全体の流れがわかった気がしました。(本当に気持ちだけ) 謡と仕舞の稽古は赤松先生。 本日は解読したての「巴園」を頭から練習。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/08 23:58
能楽ワークショップ 9回目
能楽は人を元気にしなければならない。 これは本日の上田先生の言葉。 短い間にいろんな勉強をしなければならないワークショップでは、ともすると、その場その場の字図らを追っているだけの練習になりがちで、本当に能楽に必要な”心”の部分が抜けがちになるけれど、やはり、最終的に舞台に立つことを思えば、”心”の部分を念頭に置くことはとても大切なことだと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/01 22:27
スキューバダイビングに挑戦した訳
はじめてスキューバダイビングをしてみようと思ったのは9年ほど前のこと、その頃病気の治療でストレスをたまっていた頃でした。 生活をする上でいろんな規制があって、何でもいいから気分転換がしてみたかった。 でも、結局はできなかった。 その頃、私の顎はとても不安定な状態で、ほんのちょっとしたことですぐに歪んでいた。普通の人はそんなに顎が歪んだりしません。それに、少しくらいの歪みなら、別に体調を壊したりしないのですが、私は顎が少し歪むだけですぐに高熱を出していた。つまり、私の顎は水圧を受けるのに絶え... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/31 23:50
投稿してます
アートセラピーの活動を広くPRする方法として、最近各種一般誌に投稿をはじめました。 今のところ幸先よく、いくつかの新聞や雑誌から掲載しますという連絡が入ってきています。 文章を書くのが得意な私は、当然、すべて違う記事を送っておりますが、コンスタントに投稿するためにも、今以上に、頑張って皆様との交流を行っていきたいと考えております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/29 21:54
能楽ワークショップ 8回目
気がつくとワークショップに参加し始めてから2カ月が経過、その間5名の先生方からいろんなことを教わった。 本日の先生は上田先生。上田先生にははじめて謡を教わる。 先生によって教え方が違うけれど、今回は拍子にこだわった授業を受けた。先生が机を鼓代わりにたたきながら拍をわかりやすくとってくださる。能楽は8拍が基本のようだが、今までは、漢詩の横に不思議な記号がついているものを目で追っていくのが精一杯で、何拍かなんて感覚でしかとらえていなかった。でも、地歌の場合、一人でうたうわけではないので、一人だけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/25 23:31
大阪のおばちゃん
私はときどきまとめて勉強するくせがある。それも同じ分野のものを勉強するのではなく、全く違った分野のものを同じ時期に集中して勉強してしまう。 例えば、今は能楽、能面づくりにはじまり、簿記、ホームページ作成、そしてコミュニティ・ビジネス。それ以外にも仕事の幅を広げるために心理学などの勉強もしている。 この習性は、きっと男性には理解できないだろうと思う。男性は一度に複数のことを行うのが苦手な方が多いから。しかし、子育て中の女性なら、一度にたくさんのことを考える必要性に迫られているので、私がしている... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/22 22:29
ブログでの出会い
私はブログをはじめるまで、何かのテーマについて見知らぬ誰かとパソコン上で話し合うということをしたことがありませんでした。 私は、純粋にもっと自分の可能性を広げると同時に、高齢者や障害者をはじめとする社会的な弱者と呼ばれる方々の手伝いができればと思っていたのです。 でも、気がつくとお金のことを除外ししすぎていたと、昨夜ある会合に出席したときに指摘されたのですが、本当に活動を続けるためにはやはり自分が生きるすべを持っていなければならないと思い知らされました。 ほんと、女性はお金のことを考えない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/21 13:04
能楽ワークショップ トータル7回目
本日は武富先生風邪気味で、いつもみたいに大きな声が出せなくて大変そうでした。 それはさておき、本日は講座に行くと舞台に能面がたくさん並べられていました。 普段、能面を作っている私ですが、見たことがない種類がたくさんあってうれしかった。 それ以上に、能装束はきれいだったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/18 22:55
能楽ワークショップ 謡4回目&仕舞2回目
 本日はちょっと体調が悪かったのですが、なぜか講座が終わるころにはすっかりよくなっておりました。適度な緊張と緩和、お腹に力を入れることにより呼吸が深くなって、血液循環がよくなったのでしょうか???  さて、謡は前回の続きでヨワ吟。やっぱり難しい。でも、少しだけ慣れてきたこともあって、楽しみながら練習することができたような気がします。  仕舞のほうは、"サシ込み開き”(だったと思う)を練習、前回同様肩や腕の筋肉が張っている。  右手をスムーズにあげるのが難しく、一足ごとに手がストップしながら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/13 23:08
能楽ワークショップ 補講2回目
 本日は赤松先生が来てくださいました。  前回の講義を録音したものを時々聞いてはいるものの、やっぱりどこか不安。  でも、さすがにみんなの前で一人うたうのも2回目となると、少しだけ度胸がついたのか前よりはうまくうたえた?と自分では思っている。  それに、練習開始直後みんなで一斉にうたった時と、個人練習を終えた後みんなでうたった時では、明らかに声の出方が変わっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/11 21:56
能楽ワークショップ 謡3回目&仕舞1回目
 昨日謡の補講を受けたばかりなのに、本日の謡は非常に難しく、目が点になりながらのお稽古になってしまいました。  赤松先生のお話では、最終的に練習することになっている「巴園(はえん)」に向けての練習ということでしたので、なんとか理解したい・・・とは思いつつ、気持ちは焦るばかり。  私の場合、もともと能を見ることはあっても、細かい動きまで注意してみていたわけではなかった。それに謡にはツヨ吟やヨワ吟があるなどということは全く知らなかった。確かに謡の稽古をしてみると、ツヨ吟とヨワ吟のうたい方の違いが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/10/04 23:23
能楽ワークショップ 補講1回目
 本日は武富先生においでいただいて、しっかり1時間補講をしていただきました。今までの練習ではみんなと一緒に歌うだけでしたが、今回は一人で歌うという無謀なことをさせていただきました。  とはいえ、一人で歌ってみるとなんだか根性がすわったというかなんというか、今まで適当にごまかしていた部分がはっきりし、自分の弱点がよくわかって、ほっとしました。  本当なら、すでに2回練習の日があったのですから、もう少し復習もしておくべきだったのですが、自分ではなんとかなるのではないかという安易な気持ちもあり、忙... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 21:22
能面に色塗り開始
 能面作りは本当に手間隙かかるもの。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/02 19:17
モチベーション
「ボランティアだからこそ、一人ひとりのモチベーションを維持して手伝ってもらうことが難しい」  これは私がボランティアでお手伝いしている知的障害者の美術教室の講師の方が言われたお言葉です。  ちょうど、私自身も今後高齢者のアートセラピー活動を拡大して行こうと考えており、そのためにボランティアを養成しなければいけないと考えていたところだったので、とても心に残りました。  ボランティアだって、ある程度責任のあることをしたいと思っている。というより、  ボランティアだからこそ、自分は何かやり遂げ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/02 00:11
生涯学習インストラクター
 本日、来年度の大阪市生涯学習インストラクターに新規登録予定の方ばかりを集めた講習会にいってきました。今回登録できることになった33名は約4倍の競争率だった(勝ち抜いた?)とかで、なんとなく責任の重さみたいなものも感じました。  でも、逆にインストラクターに登録しても全く講師として活動することなく1年が過ぎる方もいる(ニーズがたまたまなかったなどの理由により)とのお話に、行政側のPR不足を指摘される方もいらして、今後の活動について考えさせられました。  その中で印象に残った言葉は、本日の講師... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/01 23:37
ブログ歴1ヶ月 これからも頑張るぞ!
 ブログをはじめてやっと1ヶ月。できるだけ時間を作るようにして記事を書くようにしてきましたが、時にはこんなんでいいのという記事のありました。でも、このブログを書くようになったことで見も知らぬ知り合いができたことはとてもうれしいことであり、また喜ばしいことでもあります。  今後は、毎日記事を書くということよりも、見易さに重点を置くほうがいいかなとも思っています。  そうそう、ずっと前にアドレスをとっておきながら、何も手をつけていなかったホームページも少しずつ手をいれ、皆さんに見ていただきやすい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/01 11:32
阪神優勝セール
 本日、たまたま阪神百貨店の近くに行く用があり中に入ってみようかと思ったのですが・・・・・ やっぱり入場制限されていました。タイガースショップに行くための入口はたったのひとつに絞られ列ができ、私には待ってでも入ろうと思う気持ちがなかったので、横を素通りしてしまいました。  でも、阪神百貨店付近には一緒に優勝記念セールをしているお店が多く、私もなんとなくお買い物をしてしまいました。買ったものと一緒に福の神が付いてきてくれるといいなぁと思いながら。  でも、一番気になったのは、うちの近くの工事... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/30 23:07
能楽ワークショップ 能の型
 本日は能の舞台について、ひとつひとつ説明をしていただきました。柱一つ一つに別の名前があることや、橋掛りの横に立つ松の大きさがなぜ違うのかなどなど、本当に初歩のお話をしていただけるとは思っておりませんでしたので、頭が下がる思いでした。  でも、一番印象に残ったお言葉は「能の舞台は舞台だけで100%ではありません。お客様が能動的に出てきて、一緒につくりあげる共演者なのです。お客様はワキのつもりで、主人公の話を聞きだすことで100%になるのです」  能は確かに象徴的です。だから、一人ひとりの感じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/30 22:52
はじめての取材
 生まれて初めて雑誌の取材を受けました。といっても、電話での取材だったのですが、気さくなライターの方だったので、延々30分もお話してしまいました。(こんなにお話してよかったのかしら?)  ではなぜ、取材を受けたかというと、趣味で時々書いているエッセイが入賞したからです。入賞にあたり、今の気持ちはとか、読者の皆様へのコメントはなどなど聞かれました。予想していた質問とはいえ、やっぱり要領を得た答えになっていたのだろうかと思うところがあります。でも、取材の内容は私がまとめるわけではないので、気楽にで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/29 17:51
女子大に行ってきました
 大学を卒業してから10数年、私は男女共学の学校にしか行った事がありませんでしたし、どちらかといえば男性のほうが多い学校でした学んだことがなかったので、本日はじめて女子大に入ってみて、女性しかいないということはこういうことかと、妙に納得して帰ってきました。  試しに学食に行ってカツどんを食べたのですが、周りには当然20歳前後の女性しかいなくて、部屋の空気というか温度というか、とっても不思議な環境に来てしまった気がしました。でも、その中にポツンと一人、大学の教授だと思うんですが、50歳代の男性が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/28 20:30
はじめてのケ・イ・ケ・ン
 私は今年のはじめ、今までやってみたかったことに挑戦してみるという目標を立てました。  まずはじめにドルフィンスイム。これも抽選で当たったのですが、海遊館(大阪市内にある水族館)のイルカのプールに入り、イルカと一緒に泳ぐことができた。そのときたまたまABCテレビの取材が入っており、関西圏だけでなく、中国四国地方にもそれが放映された。  次はスキューバダイビング。今年の1月には全く泳ぐことさえできなかった私が、特訓のかいあって25m泳げるようになり、そして、沖縄の海でも泳いできた。ほんの2〜3... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/27 21:00
つじあやののコンサート
 本当にくじ運がいいのか、今月は「船弁慶」に引き続き、「つじあやの」さんのコンサートも当たってしまった。ということで、京阪モール35周年記念のスペシャルコンサートなるものに行ってきました。  本当のコンサートではないので、ちょっと短めの1時間15分で終了。でも、どこかほんわかするような歌声を聴いて、とっても元気になったような気がします。  そうそう、このコンサート京阪モールでお買い物をした人が抽選で招待されるというものだったのですが、子どもからご年配の方まで来られていて、ひょっとしたらコンサ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/25 00:53
能楽ワークショップ 謡2回目
 前回、謡というものを初めて経験し何がなんだかわからないまま1時間過ぎてしまいましたが、今回は2回目ということで、少しだけリラックスして参加することができました。  前回は赤松先生、今回は武富先生と違う先生に教えていただいたのですが、お二人とも張りのあるお声で、「やっぱりすごい」と思いながら練習しました。  能の舞台は今まで何度か観させていただいたことはありましたが、ひとつひとつのパートをじっくりと見た事はありませんでした。でも、今回、謡のタイミングと鼓のタイミングのお話が出たとき、ひとつひ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/20 22:28
いちょう並木に銀杏がなる頃
 最近、道路脇をを歩いていると、ところどころに枝を重そうに抱えたいちょうの木がみつかります。暑い暑いと思っていたのに、こんなところに秋が近づいていたんだと、ちょっとだけ感動したりもします。  いちょうには雄株と雌株があって、雌株だけ銀杏がなるのだと昔聞いたことがありますが、今雌株は必死で銀杏を立派な子に育てようとしているような気がして、少しほほえましくもなりました。  ただ、もう少しして銀杏が立派に育つと、心無い人が無理やり枝を折って銀杏を取ろうとしたりします。自然に落ちてからでは銀杏ととて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/16 18:23
能楽ワークショップ 謡はじめ
 本日、はじめて”謡”というものに挑戦しました。普段歌をうたうとき、メロディーにあわせて音を上下させるものですが、能楽の謡は同じ高さを維持してうたっていくことが多く、なんだか奇妙な感じがしました。  きっと、奇妙だと思っているからだと思いますが、先生が謡うと迫力ある声が響くのに、自分が謡うと調子が外れている。音階より、息の強弱やお腹の中にやわらかいものを持っていると思って謡うか、硬い物を持っていると思って謡うかで、表現が変わるというお話が一番印象的でした。  初めてワークショップに参加した日... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/09/15 22:55
簿記3級
 今年の目標は、今まで遣り残したことに挑戦するということ。まず、スキューバダイビングの資格をとった。ウォールクライミングもした。編物にかご作りなどなど、でも、一番苦手意識が高かった簿記の勉強から逃げていた。  とはいっても、やっぱり3級くらいは資格を持っていてもいいかなぁと思い直して、本日から専門学校に通いだしました。相変わらず、先生の言っている言葉がどこかの未開地の言葉のように聞こえる。とはいっても、今年は絶対に逃げ出したくない。  試験は11月20日。あと2ヶ月間頑張って、絶対に資格を取... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/12 22:29
何かが動き出す日
 本日は衆議院選挙の投票日。そして、奇しくも4年前ニューヨークのテロ事件があった日。ひょっとしたら、9月11日という日は何かあるのかもしれないですね。  例えば分岐点になる日。人が図らずも何かを選ばなければならなくなる日とか、選びたいと思っていなくても、この日を境にして何かを考えいかなければいけない日。  ここ数年、ありとあらゆる”うみ”みたいなものを吐き出してきたような気がするのです。吐き出しても吐き出しても、どこかに何かが残っているという風な感覚が残っていた気がするのです。でも、今まで残... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/11 21:31
ふなべんけい
 久しぶりに能の公演を観に行った。今回は能楽ワークショップの企画担当者の方からいただいたチケットでしたが、早めに会場につくことができたおかげで、幸いなことに指定席のすぐ隣のお席に座ることができ、ゆっくり拝見することができました。  前日、能楽ワークショップで謡についてのお話をお聞きし、なんとなくピンとこなかったことも、実際の舞台を見ることでなんとなく納得できた気がしました。  頭で考えてばかりいては演技はできない。以前参加させていただいた即興演劇のワークショップで気づかせていただいたことです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/10 23:19
能楽ワークショップ初日
 能の舞台は何度か見たことはあったのですが、まさか自分がその舞台にたつことになるとは。  本日は初日ということもあり、能とはどんなものかというお話で終わりましたが、次回からは謡の稽古に入るそうです。先生のお話によると、お坊さんがお経を読んでいるような感じの抑揚をつけるのだとか。本番は2月ですが、弱音をはかないで続けていくことが、今一番の課題です。  それにしても、今回のワークショップの参加希望者は定員の約3倍だったとか。書類選考で通った方が参加できることになったのですが、私は選考書類と一緒に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/09/08 23:04
能面と能楽
 私は今年の5月から能面づくりクラブに通っています。大学で中学校の美術教師の資格を取るために彫刻の勉強をしましたが、それ以来彫刻刀を持ったのははじめてだったので、まるで初心者にもどったような感覚でドキドキしながら彫刻してます。  そして今回、能楽のワークショップに参加させていただけることになりました。期間は9月〜来年2月までと長期ですが、今からとても楽しみです。  演劇経験はほとんどありませんが、とにかくチャレンジすること。チャレンジしなければ何も生まれない。そう信じて、また新しいことに出向... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/05 22:35
自分が成長すること
「■テーマ1:無償の愛  〜Gratuitous Love〜」について 愛することって、何かしてあげることだとずっと思っていた。でも、それは自分の都合でしかないのかもしれないと思うのです。 見返りを求めず愛し続けることは難しい。 どんなにきれいごといったって、やっぱりどこかで何かを求めてしまう。 だから、私は何でもしてあげようという気持ちは捨てました。自分が無理をしてまで頑張ったところで、本当に相手はそれを全部認めてくれないのなら、自分が成長するしかないのではないかと思ったのです。 自分... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/02 20:02
本日開店!!!
 HPにブログ、会社では何の気なしに内容を作って更新もしていたのに、自分のこととなるといつも後回しで、「どうしよう。どうしよう」って考え込んでばかりでアドレスはとったはいいが、それから先へは全然進めない日々が続いていました。  でも、今日からは心を入れ替えて作成するぞ!  せっかく、好きなことをするためにいろんなものから卒業したのだから、後はスタートするだけ。  頑張る×10 くらいの気持ちで行きますので、皆さん応援してください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/01 17:36

トップへ | みんなの「独り言」ブログ

アートセラピー Peace Story 独り言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる