御香宮神社、泉涌寺、市比賣神社に行ってきました

ほんの10日程前、市比賣神社に行って
「3月中に、希望する仕事に就けますように!!!」
ってお願いしたところ、非常勤ではありますが、本当に4月から知的の支援学校で働けることになりました。

そこで、お礼参りを兼ねて、京都の南のほうにある寺社に行ってきました。

まずは、雑誌で見た、京都のパワースポットと書かれていた御香宮神社に行きました。
ここは、安産や子育ての神社らしいのですが、
今年も、京都に行くときは、必ず今までに一度も行ったことがない寺社に立ち寄ることを目標としているので、
京阪沿線で、泉涌寺や市比賣神社からそう遠くないところといえが、御香宮神社かなぁと思い行きました。
画像

私が行ったときは、ちょうどお宮参りをする家族が来ており、境内にご祈祷する声が響いていました。

次は、前回“七福神巡り”のために入りそこなった泉涌寺(せんにゅうじ)に行きました。
泉涌寺に続く道は、前回の時と打って変わって、すご~く歩きやすく、人通りはまばらでした。
静かな参道は、なんとなくエネルギーを私にくれているような気がしました。
画像


そして、泉涌寺の別院の雲龍院にも行きました。
ここも、前回入り損ねたところだったので、しっかり写経までしてきました。
写経は、江戸時代に天皇家からいただいた机で書くことができ、すごく感激しました。

最後は、市比賣神社(いちひめじんじゃ)。
本日、一番時間をかけて行かなければいけないところだったのですが、
市比賣神社自体が小さな神社ということもあり、お礼参りと同時に、新たなお願いをして帰ってきました。
新たなお願いは、やっぱり、願いをかなえてくれたということもあり、
しっかり“おみくじが入った小さなだるま”(600円)を購入して、お願いしました。
おみくじによると、次の願いは謙虚に、人から学ぶ気持ちを忘れずに日々を過ごすことでかなうようですので、
感謝しながら、仕事や勉強に励みたいと思いました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

かん
2011年04月03日 19:47
こんばんは
お仕事良かったですね。
御香宮での水飲まれましたか?
此処の水はいいらしいですよ。
泉涌寺も人少なくて静かで、写径良かったですね。
市比賣神社迄車でしたか?
此処の神社は女神様ですね、女の方は全てご利益が有るらしいですよ
女性の厄除けもいいらしいです。
お願い聞いて下さいますよ、頑張って下さい。
Peace Story
2011年04月03日 19:56
かんさんへ、いつもコメントありがとうございます。
仕事は、本当に神様のお告げのようにもたらされた気分です。

御香宮神社のお水は、ペットボトルで汲みに来ている方が数名いて、途中で代わってもらったので、ほんの少しいただいただけです。味見をする暇もありませんでした。
泉涌寺や雲龍院は縁結びもあるようで、静かな中で写経できたのはよかったです。
市比賣神社は、いつ行っても女性の方がお参りしていますね。
小さいのに、ちょっぴり順番待ちしてお参りする必要があるみたいです。
それだけ、女性にご利益がある神社ってことでしょうねぇ。