アートセラピー Peace Story

アクセスカウンタ

zoom RSS できていたことができなくなること

<<   作成日時 : 2017/02/27 16:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

入院すると、今までごく自然にできていたことができなくなることがあります

例えば、私の場合、手術前顎がゆがんでいたとはいえ、それでも普通の食事ができていました
でも、手術をすると、顎の骨を意図的に切断しますので、顎が全く動かせなくなります

そんなこんなで、顎の手術をすると毎回食事ができない時期が何か月か続くため、
一時的にせよ、すごくやせてしまいます。

1回目は7kgくらいやせました
その時は標準的な体型だったのですが、ガリガリになってしまいました。

2回目は10kgやせました
仕事のストレスを甘いものを食べて解消する生活を送っていたので、
完全にぽっちゃり体型になっていたのですが、さすがに標準体型にもどりました。

そして今回、2回目の手術から1年しか経っていないので、当然標準体型のまま、
これから最低1ヶ月はまともなものが食べられないので、3〜4kgはやせるでしょうねぇ・・・・・

今回はガリガリにならないように、体調がいい時は軽いストレッチをしようと思ってます。
細くなっても筋力が落ちていなければ普通に動けるので、少しずつ頑張らないと!!!

病院では、それ以外に足の骨折なので入院する方がおられます。
高齢で足が骨折すると、自分一人で移動することはまず無理になる。
でも、長年トイレで用を足してきた人にとっては、トイレで用を足したいという気持ちが強い


病院ではトイレの失敗をなくすために、おむつをつけることもあるようですが、
何度も説明してもらっても、トイレで用を足したい方も当然いる
(軽い認知症などで、説明してもらったことが理解できないからかもしれない)

そんな人がぼそっていっていたこと
「私はトイレでしたいの!!!」

赤ちゃんの時はともかく、足を骨折するまで再びおむつをすることがなかった人にとって、
やっぱりおむつってショックですよね。


そんな気持ちを深く理解できたことは、今回の収穫だったともいえます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
できていたことができなくなること アートセラピー Peace Story/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる