アートセラピー Peace Story

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての経験

<<   作成日時 : 2017/07/09 13:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

人は何事も初めて経験することがあるものですが、

以前、こんな子がいました。

中学校まで一般の学校に通っていた子なのですが、
高校は支援学校に入り、伸び伸び過ごしていたところ、
ある日、「僕、病気になったのかもしれない」と言い出したのです。

症状を聞いてみたところ、お腹が痛い

でも、その痛み、よくよく聞くと、お腹がひきつるような痛み。
それも体をひねると痛い様子・・・・・

そういえば、昨日体育で、腹筋の練習してたなぁ。

そこで、もっと具体的にどんな動きをしたときに痛いのか聞くと、
腹筋運動をしたとき痛くなるあたりに痛みを感じている。

ということで、運動のしすぎでお腹が痛くなっただけだから、
毎日続けていくと、痛くなくなるよというと、半信半疑な顔。


でも、真面目なその子は毎日腹筋し続けたところ、
しばらくすると、痛くなくなった
みたいでした。

小・中学校で支援学校に通う通わないは保護者が決めることですし、
どちらにも一長一短があるのですが、

一般の学校ではおとなしくしていた子も、支援学校に通いだすと元気になる場合があります。
彼の場合はその典型で、
一般校の時、いつも端っこにいて、そんなにスポーツをしたことがなかった。
でも、支援学校に来ると、もっといろんなことをするのが難しい子がいて、

他の子の手伝いをしたり、スポーツも中心になってしたりと、何かと忙しくなった。

その中のひとつの出来事として、初めての筋肉痛があっただけのことですが、
彼は、その後も積極的に動いてくれ、対外的なスポーツイベントにも参加していました。

きっと、今までとは違う人生の楽しみ方を見つけたのではないかと思います。

しばらく、ブログランキングに参加してみようかと思っています。
ブログを初めて12年が経過し、9月からは13年目に入ります。
最近は、皆さんのところにお伺いする機会が減ってしまったのですが、
少しずつでも、発信はしていこうと思っていますので、ご支援お願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての経験 アートセラピー Peace Story/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる